見出し画像

40歳から始める、認知症・病気予防!


前回の噂話が本人にバレているのでしょうか…

今日から筋トレするんだ〜と夫に自慢したら(どんな自慢)、「俺昨日夜走ったし」という最上級のドヤが返ってきました…!

なんだなんだ、どうしたんだ?
とにかくあなたのTシャツが臭いんだよ…と、昨日言ったことが響いたのかな。。
(我慢していたのですが、体調が心配すぎて面と向かって伝えてしまいました💦きっと体が循環していないから臭うのだ、と)
珍しい。
数年ぶりだと思います。
さぁ、どれだけ続くのか。
期待せず、そっと見守ってあげようと思います。

さて、わたしの筋トレこそどれだけ続くのかって感じですが、、、

そもそも、なぜ好きでもない筋トレをやろうと思ったかというと、
石黒成治先生のYouTubeで筋トレの健康効果を時々お話ししていらっしゃることが引っかかっていました。
筋トレ(運動)には体をデトックスしたり、認知症やそのほか病気を予防する効果があるようです。

そんなお話を聞くと、健康であるために必要な健康管理の要素の一つなんだと思い始めました。


石黒先生は、ジムに何十分もかけて行ってトレーニングなんてしなくて良いのではと仰っています。自宅で10分や15分やれば良いことなんだから、と。
確かになーって。
島田紳助さんも、老後大切になるのはお金じゃなくて友人と筋肉だと仰っていたとかいないとか…
この何年も前にちらっと聞いたエピソードが心に残っているくらいなんだから、相当私の本心では筋トレの必要性を感じていたのでしょうね〜笑


必要性は心のどこかで感じつつも、始められないのは続かないことがわかっているから笑
そして筋トレ自体好きでもなんでもないから!

そんな筋トレではありますが、病気にも認知症にもならずに健康に歳をとっていくためには、今から少しずつでも始めた方が良いのでは・・・とじわじわ思うように。
40歳の今、すでにすっごく億劫なんですから!
これが60歳になって急にやる気になるわけない!笑


はぁ〜。。笑


今から毎日3分でもやれば、60歳になる頃にはそれなりに筋肉はしっかりある状態だし、毎日の日課になっていれば苦でもなんでもないだろうな。
それを目指して頑張るしかないかな。。
これは避けては通れない感がめちゃくちゃしますね…


しかも今は16時間断食をし始めて、体重がすごく落ちているタイミング!
ダイエットの相乗効果という意味で、モチベーションは若干高めです。
この機会を逃すと、スタートするきっかけは20年後のいよいよ病気と認知症の恐怖が目の前に迫った頃になるのでは・・・!?それはそれで怖いですね。

そんなわけで、幾つもの必要性やタイミングがぴったり重なり、今回筋トレをスタートすることにしました。


とにかく、目標は「続けること」。
1分でもいいから続ける。
やらないとなんか気持ち悪いな・・・みたいになるまで、続ける。

習慣にするために、3つの対策を取りました。

一つ目は、アプリを使うこと。
「30日間フィットネスチャレンジ」という筋トレアプリを使って頑張ってみようと思います。
強度や時間も自分のレベルに合わせてできることと、筋トレした日がカレンダーでチェックできるのが習慣化するのにとても良いと感じました。


二つ目は家族の朝食時間にやること。
三つ目は毎朝のコーヒーを飲む前に筋トレをやる事にしました。
家族の視線があれば忘れることもないし、筋トレやったらコーヒー飲もうと自分の中で紐付けば、習慣にできそうと思ったのです!

今は体の1/3近くが脂肪というぷよぷよちゃんですから!伸びしろしかありません!笑
どれだけ続くでしょうか!
今はどこにあるのか見えない腹筋もいつかその存在が見えるようになるのでしょうか…!
楽しみです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?