見出し画像

天真爛漫な彼女とちょっと根暗な僕 5

第一話第二話第三話第四話

【登場人物】
  竹本 克哉(たけもと かつや)
    通称:カッチン タイトルにある根暗な僕に当たる
    『訊く者』に登場する竹本の青年時代のお話し
  瀬戸 杏(せと あんず)
    通称:あんチャン 竹本の幼馴染
    顔は美形でスタイルも良く学年一の人気者 友達も多い
  吉川 梨香(よしかわ りか)
    杏の友達 第2話から登場
    竹本に背中から抱きついた過去がある
  安宅 香織(あたか かおり)
    杏の友達 第3話から登場
    竹本に抱きつこうとして失敗した過去がある
  松村 芙美(まつむら ふみ)
    杏の友達 第4話から登場
    竹本に交際を申し込んだがうやむやになっている
  山本 卓(やまもと すぐる)
    古文の先生 第4話から登場
    次に登場する機会があるのかは今のところ不明
  渡辺 芳樹(わたなべ よしき)
    竹本の友達 杏とも友達になる 第5話から登場

    ※以下順次登場人物が増え次第追加予定

第五話

幼馴染のあんずと同じ名を持つ果物のあんず。いや歴史からいって逆だな。果物のあんずと同じ名を持つ幼馴染のあんずは学年一の人気者だが、僕は果物のあんずを実際に見たことがない。多分大型スーパーなどに行けば売ってると思うけど、まず食料の買い出しなどに出掛けることがない。だから知らない。そこで調べてみた。
あんずは、バラ科サクラ属の落葉樹で桃と同じ仲間らしいけど、バラ科サクラ属とはいかにも華やかな感じがして幼馴染のイメージにぴったりだと思ってしまう。海外ではアプリコットと呼ばれ、中国では唐桃からももと呼ばれているそうだ。因みに僕の大好きな杏仁豆腐の杏仁はあんずの種子からの産物らしい。


ある日の教室
「竹本、最近特に女子と仲いいよな」
「別にそんなことないと思うけど」
「瀬戸さんのお陰だな」
「いやいやあんずは僕を揶揄ってるだけで、その友達も最近僕を揶揄いだして……。職員室に呼び出されたり、変な噂立てられたりしてんだよ」
「どっちにしろ仲良くやってるように見えるぞ」
「揶揄われてる身にもなってみろよ」
「瀬戸さんに揶揄われるなら本望だけどな」
「代われるなら代わってほしいよ」
「代われるかどうかは分からないけど、とりあえず瀬戸さん紹介しろよ」
「そっちが本音かよ。渡辺はあんずに興味あったんだ。話したことなかったっけ?」
「学年一の人気者だぜ、俺なんかが近寄れるかよ」
「別のクラスならそうかもしれないけど、同じクラスメイトだよ」
「話しはそれほど簡単じゃないんだ。俺にすれば絶壁を攀じ登るほどの出来事だぜ」
「そんなに敷居は高くないと思うんだけど」
「それは竹本が幼馴染だからさ。とにかく紹介だけでもお願いできないか」

渡辺のように僕に仲介を頼んでくる男子生徒は実際多い。
今度からは仲介料でも取ろうか。年間で考えると結構な金額になるんじゃないのかなぁ。そのお金であんずとパーッと食事にでも行くか。
いやいや何を妄想してるんだ? まずは仲介料貰ってからだろ。
渡辺はどうする? いくらにするんだ? まぁ初日だから渡辺はいいか。

「紹介だけならいいけど、後のことは責任持てないからね」

あんずを呼んだ。僕が幼馴染だってことは周知の事実だからこんな時でも呼び捨てだ。
あんずはクラスメイトと話してたようだけど、ブッチしてこっちへ来てくれる。僕のことが最優先的な殊勝なところもあるんだと改めて思う。
こちらに近付くあんずに渡辺が緊張しているように見える。

「カッチン、私に逢いたくなった? それとも何か用?」
「何で今更会いたくなるんだ? それに毎日会ってるだろ」
「じゃあ何で呼んだのよ。私に側にいてほしいって?」
「渡辺が紹介してほしいって」
「紹介って誰を?」
あんず
「私?」
「そう」
「同じクラスだから渡辺君のことは知ってるわよ。多分お話ししたことはないけど」
「だから親しくしたいんだって」
「私と?」
「そうだよ」
「そう、じゃあよろしくね渡辺君」
「はぁ、よろしくっす」
「何緊張してんだ渡辺」

こんな時、学年一の人気者はダテじゃないんだと痛感する。

「渡辺君、先に言っておくけどお友だちってことなら仲良くできると思うんだ」
「はぁ」
「だけど、付き合うとか恋人にとかを考えているのなら、そういうのは受け付けてないの」
「はぁ」
「だからごめんなさいなの、分かってくれる?」
「了解しました」
「それで渡辺君はどっちかな?」
「お、お友だちで」
「良かった、じゃあお友だちね」

最短で失恋した渡辺。少々不憫に思うのは僕だけか?

「一つ聞いてもいいっすか?」
「何だね渡辺君? お友達になった記念に一つだけなら答えてあげよう」

何で渡辺は丁寧な話し方になってるんだ?
これがあんずの威圧、いやいや、オーラってヤツか?

「さっき、恋人とか受け付けてないって仰ってましたけど」
「詳しくは教えられないけれど、私は心に決めた人がいるのよ。だから他の人はNGなの。これでいいかな?」
「その人のことは聞かないっす」
「渡辺君っていい人じゃない」

またまた爆弾発言が飛び出した。心に決めた人って誰だ?
今回は揶揄われなかったぞ。喜んでいいんだよな?

つづく


#天真爛漫な彼女とちょっと根暗な僕 #幼馴染 #学年一 #人気者 #揶揄われる #果物 #大型スーパー #買い出し #バラ科 #サクラ属 #落葉樹 #桃の仲間 #アプリコット #唐桃 #杏仁豆腐 #絶壁 #攀じ登る #仲介料 #呼び捨て #クラスメイト #最優先 #緊張 #恋人 #ごめんなさい #了解 #失恋 #不憫 #威圧  #オーラ #心に決めた人 #爆弾発言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?