見出し画像

撮影の行き帰りで撮るモノクロ

どうもどうも。
行き帰りでなんとか何か撮ろうと思ってパチパチしてました。

fp+EVF-11
Color-Skopar 35mm f2.5 pii

の組み合わせです。
カラーシェーディング補正をしておけば周辺の軽い青被りは消え失せます。あとモノクロだとそもそも関係ない。

そうそう、EVF-11を買ってしまいました。
こう、山籠りしたくなりますね(?)
一人でじっくり撮るのが楽しくなりそうなギミックです。


おはよう8時

カラスコとfpの組み合わせだと、結構目測で撮りたくなってしまうというか。
35mだと深度を確保しやすいので、ある程度決めて体むけて撮って、というリズム感が楽しかったりします。

ファインダーを付けるとやっぱり覗きに行くかなぁという感じで、半年くらいずっとモニター撮影してきたので、新鮮な気持ち。



ホームって、一歩の差なのによくみんな我慢してるな偉いと思います。
常によぎるのでいつか足を滑らせそう。


便利なピーキングですが、なんというか、せっかくマニュアルフォーカスレンズを使っているので、ちょっとフィルムの撮影感覚に近づけられるかなと思いOFFでしばらく使っています。


行き道


そもそも目の運動くらいの意味合いの、特に何も考えずたまたま指が動いたくらいの写真なので、もしかしたら目測に振り切ってみるのも楽しいかもしれませんね。

ただ若干距離指標とズレが生じるのが解せない。なんでや。


撮影が終わった。データ送らねばならぬ。


EVF11、意外に嵩があるので、逆にOVF、HU-11に何かファインダーをつけてみるのも面白いのかなぁと妄想をしています。


帰宅


ただ撮っただけ、というものを集積させてさせて、ゴミ山でもつみあげて、何か抽出じゃないですができたら面白いかなあという妄想もいつかした気がします。


逆サイ


記号みたいなところを突き詰めて、写真だが写真じゃない、もはやグラフィックのようなものも集めて行けたら楽しいなぁということも妄想します。

それがスタジオで作るものじゃなくて野外で見つけられたら楽しいんじゃないかな、的な。



ファインダーが気持ちよかった。


あとは集団の中の個、みたいなものを集めて自分のために本なりつくっても楽しそうだなぁ。

個性を考えたいのかもしれませんね。自己同一性みたいなのに悩んでいるのでしょうか。


ピントなど知らん


最近お風呂に入っていると色々思いついて楽しいです。


スタバでコーヒーとおやつを買ってもフラペチーノより安い


一人で山籠りがしたい気持ちが日々募ります。どういうこと。
いや一人でなくてもいいが、とにかく長時間山に篭りたい気持ちです。
この季節になってくると、日が落ちるのが早いので悲しいがなあまり向いてはいないのですが、冬の早朝もいいかもしれません。

朝露に濡れる葉とか、湿気とか、靄とか。


何気に16:9で切っているこの気分


音が何気に重要なのかもしれません。
山とか森とかっていい静かさがありますよね。

忙しい(?)と、割と出すものばかり求められるので、自分が何かを得るのが疎かになりがちというかなってるというか、なってる。なってる。

ので、こう、贅沢な時間の使い方をしていきたいです。

無駄な時間の潰し方はたくさんしてるのに。それこそ贅沢。


何はともあれfpのモノクロも結構好きです。
S5もなかなか楽しいです。モノクロは。
フジも楽しかったです。

モノクロは楽しいです。


月食を撮るカメラマンたち


という感じの本日のfpでした。
明日も頑張って生きましょう。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?