見出し画像

やっぱり読書は、ステキだなと思った朝

みなさん、おはようございます♪

とつぜんですが、読書されてますか?

わたしは、
もっぱら読書にいそしんでます。

やる気が出ないとき…
知識を手に入れたいとき…
新しい発見をしたいとき…

読書で、つねに
新鮮な気持ちを味わっています。

読書には魅力しかありません。

今回は、そんな読書の魅力に気づかされた
”ある記事”をご紹介します♪

「かじ/公認心理師×看護師」 さんの
”読書をすることで得られる3つの力”です

コチラの記事では、読書によって
手に入る「3つの力」を教えてくれます。

読書の素晴らしさを
再確認できる記事となっています。



画像1

ここから先は、ネタバレを含むので
続きを読まれるなら、かじさんの記事を
読んでいただけると助かります。


コチラの記事です☟





読みましたか??

では、続きをどうぞ( ̄▽ ̄)ノ


✔読書は発想力が鍛えられる♪

画像2

わたしが”かじさん”の記事で、
共感したのは「発想力」です。

新しい発見だったり、
独自の発想を生み出すために
必要な発想力。

でも、誰でも
発想力をもっているわけじゃない。

経験や知識によって、
発想力は鍛えられていきます。

その点でいえば、読書では経験や知識を
著者の経験や考えをとおして、
肌感覚で味わえるのがいい。

「そういう考え方があったのか!」
「なるほど…参考になるな」
「こんな方法は知らなかった」

読書によって、
自分にないものを手に入れられる。

読書によって、
とうてい不可能な経験をさせてもらえる。

そこから、爆発的に
発想力が鍛えられていくんです。

まさに”かじさん”の図式でいう…

読書 × 知識 = 発想 

この図式にピッタリと当てはまります。



✔昔は読書を嫌っていた自分

画像3

そんな読書愛好家なわたしも、
昔は読書を嫌っていました。

というより、活字が苦手でした。

マンガや絵本などは読んでいたんですが、
活字だけの本は避けていました。

「本を読んだところで面白さ以外に
何か得られるものあるの?」
と考えていました。

そんなときに出会ったのがこの本。

嫌われる勇気 自己啓発の原流
「アドラー」の教え


ちょうど、5年前。

承認欲求の満たされない自分に
「今のあなたに必要な本です!!」と
言わんばかりに運命的に出会った本です。

「承認欲求を望む必要はないんだ…」

わたしが読書によって
救われる経験をさせてもらった本です。

そこから、読書にどっぷりハマりました。

このへんの話は長くなるので
また、別の機会に記事にします。


✔だから読書は素晴らしい

画像4

本には、自分の知りたい世界があります。

本には、すでにこの世にいない人たちの
魂の結晶がつめられています。

本には、未来への道しるべになります。

まさに、本は人類の英知そのもの。

本がなければ、人類の進化は
ここまで早くなかったでしょう。


わたしは「だから、読書はステキだから
ぜひ、チャレンジしてください」とは
強く言えません。

すこしでも読書の魅力に
気づいてくれればいいなと考えています。

あなたをどこかで待っている本のために…

では、また。
失礼します。


‐参考記事‐

かじさん、ありがとうございました♪

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!