見出し画像

「ブルーロック」がオモシロすぎるお話し

”ブルーロック”という漫画を
ご存知ですか?

ジャンルは「サッカー」です。

出版社は「講談社」

現在、週刊少年マガジンで連載中です。

ひとことだけ言わせていただけるなら、
オモシロすぎる
「戦略的ロジカルサッカー漫画」です。



※ここでは、本の内容について
 解説していませんので、
 安心して読み進めてください。


✔出会いから…

画像1

もともと漫画も好きで、
よく読んでいるほうです。

ジャンルもさまざま。

冒険活劇ぼうけんかつげきから異端いたん能力者モノ、
時代劇、スポーツ、恋愛、
日常ほのぼの…など。

いちおう男子なので、少女漫画は
そこまで読んでません。

(ちはやふるって、
 少女漫画でしたっけ?💦)


出版社のわくを飛び越えて、
たくさんの漫画まんがを読んできました。

(鬼滅の刃・100日後に死ぬワニは、
 外さずに読んでます)


そんな漫画好きなわたしが
「最近の面白い漫画ないかな~」
TUTAYA(レンタル店)で
物色ぶっしょくしてると…

目に飛び込んできたのは、
「ブルーロック」でした。



✔秀逸なタイトル
 濃厚なキャラ

画像2

まずは手に取って、
パラパラと読んでみると…

「ただのサッカー漫画?」

「ん!?ブルーロック計画!!」

「なんじゃ、このいキャラは!!」

と、引き込まれるように
読み進めました。

気がついたら、
借りられる分をすべてレンタル。

あっという間に、
全巻を読破しちゃいました🤣

(まだ続いてるので続編待ちです笑)



画像6

✔”ブルーロック”の魅力

画像3

タイトルだけ見ても、正直、
サッカー漫画だと気づきませんでした。

”ブルーロックって、なに?”
と思われる方は
ぜひ、読んでみて下さい。

ブルーロックという漫画の基盤きばん
オモシロいのですが…

なにより、
登場キャラクターの魅力に
価値を感じました。

これだけ、いキャラクターは、
『弱虫ペダル』彷彿ほうふつとさせます。

主人公も、
どことなく頼りない雰囲気かと思いきや、
頼れるキャラクターだし…

熱血キャラもいれば、お気楽きらくキャラ、
冷徹れいてつキャラまで、
多種多様にそろってます😂

読者をきさせないキャラクターの
オンパレードで、
続きが気になってしょうがないです。


そして、
キャラクターの持つ個性を
サッカーに結びつけるという
掛け算方式の内容
にも注目です。


サッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』
読むと分かるのですが、
サッカー漫画は、いかにして
キャラクターの個性を生かして
試合を盛り上げるか…

そこが”大事な要素”になります。

出てくるキャラクターの性格や、
サッカーに必要な能力。

その特異性をいかに
漫画というプラットフォームで見せるか…

原作者「金城 宗幸」さんの秀逸さを
”ブルーロック”で表しています。



絵柄えがら没入感ぼつにゅうかん
 さらに加速させる

画像4

漫画の絵を担当されてるのは
「ノ村優介」さんです。

過去に「ドリィ キルキル」という作品を
描かれています。

「ノ村優介」さんの絵柄は、
まさに「ブルーロック」にかかせない
スピード感を演出しています。

スポーツ漫画特有の…
読者の目線を高速で操る作画は、
ほんとうに読んでいてきないですね。

こればっかりは、読んで
体験していただくのが早いと思います🤣



✔たまには
 スポーツ漫画もいい♬

画像5

漫画といえば、
ファンタジーや異世界モノなど、
近年では多く見られるようになりました。

そういった”不思議な世界”って、
書く側からすればハードルが低くて
モチベーションを保ちやすいです。

あとは、読者をいかにして引き込むかは、
作者の腕の見せ所ですが…


そんな中で…

「スポーツ漫画」
ジャンルそのものが
短命で終わりやすい傾向にあります。

実際に、
少年漫画の王道「週刊少年ジャンプ」では、
スポーツ漫画は一作品ひとさくひんしか
連載していません。

(ハイキュー!!は連載終了してますしね💦)

スポーツ漫画だからこその
「試合に勝ったら終わり」というのも
短期連載に拍車がかかっています。


そんな「スポーツ漫画」という
ジャンルにあえて飛び込んで、
「ブルーロック」が産声うぶごえをあげました。


読んだものを離さない
夢中にさせるストーリー。

見る人をとりこにする登場人物。

サッカー漫画じゃなければ、
「ここまで見事な作品は生まれなかった」
といえるほどの仕上がりです。

まさに「ブルーロック」は
サッカー漫画界に
新しい1ページを刻む作品になるでしょう。

ぜひぜひ、
手に取って読んでみてください🤣🤣

☝最新刊、発売中♪

では、また。
失礼します。


‐過去のおススメ記事‐
アイデアを生み出す「メモ」の存在
幸運は突然に訪れる


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!