見出し画像

【企画参加】「感謝を伝える」からnoteを続けられる

はじまりました~!

待望の企画。

チェーンナーさん主催の
バトンリレー企画です。

バトンリレー企画とは…
お題に沿った記事を作成し、投稿。その後、
「この人に書いてほしい」と感じる人へ
バトン(記事作成を依頼)を渡す企画です。



今回のバトンリレー企画、お題は…

「人喜ばせ合戦」

です。


たとえば、
「○○に取り組んで、
 相手に喜んでもらった」
「相手から
 ○○してもらって、嬉しかった」

そうした言葉や体験を投稿して
皆で共有しようという企画です。

また、

最近、心がギスギスしている…
相手を憎むことしか考えていない…
わたしの存在って、なんだろう…

心のストレスを抱え込む人には、
ぜひ今回の企画を
追いかけてほしいと願っております。


それでは、ここからは
習慣応援家shogoとして
チェーンナーさんの「人喜ばせ合戦」へ
企画参加、投稿させていただきます。


では、いってみましょう(^^♪



✔感謝の気持ちを紡ぐ

「人喜ばせ合戦」というお題から
わたしの体験として一番に伝えたいのは…

「感謝の気持ちを伝える」です。


「人を喜ばせるには当たり前じゃん」
と思われたかもしれません。

相手を喜ばせたいなら、
相手へ伝えるのは基本中のキホン。

いや、ごもっともです。

ただ、意外にも多くの人は
「感謝の気持ち」を表へ出しません。

照れ臭い、いまさら感がある、
当たり前の行動だから…

そういった理由から、
どうにも感謝の気持ちを表現しません。

海外の人はハグしたり、
大袈裟にアピールするけども
日本人は謙虚な文化によって
感情表現は内に秘める背景を持ちます。


いや~、
じつにもったいない💦


わたしの過去に小学生の頃、女の子から
バレンタインチョコをもらったとき。

もらったその子へ「いらないよ」と
照れ隠しした経験があります。

「ありがとう」と言って、貰っていれば
お互いに素敵な美談になったはずなのに…

いまでは、ツラく苦い思い出です😣

そういった意味でも今回の企画テーマ、
「人喜ばせ合戦」は大変、意味のある
ステキな企画です。

読者の皆様も
「感謝の気持ちを伝える」ために
当企画を利用して下さると幸いです。





✔わたしの取り組み

「感謝を伝える=人を喜ばせる」と
考えたとき、わたしの取り組みとして
ご紹介したいのは…

ズバリ!

『知ってる?』シリーズ

です(´∀`*)>


ご存知の方は、ありがとうございます。
「知らな~い」という方は、
興味を持っていただけると嬉しいです。

『知ってる?』シリーズとは…

noteの街に住む魅力あるnoterノーターさん
毎週月曜日にわたしの独断と偏見で
ご紹介する企画です。


現在、ご紹介させていただいた
noterさんは「47名」です。

もちろん、
現在進行形で企画続行中です。


2022年5月から始めた当企画ですが…
(もう1年になるんですね、早い💦)

おかげさまで、多くの方から
感謝のお言葉をいただいております。

とくに、こちらの勝手な都合で
紹介させていただいた方々からは、
特別 温かいお言葉をかけてくださいます。


この場を借りて、
一部ご紹介させていただきます。
(各コメントへ
 わたしの想いを綴らせていただきました)


「あーやん」さん、
いつも心温まる記事をありがとうございます!



「しんちゃん」さんの学びある記事は、
わたしにとっての人生のバイブルです✨



「coucou」さんの言葉に何度救われたか…
本当にありがとうございます!



いつも気にかけてくださる「千世」さん。
「千世」さんとnoteを歩めて幸せです😆



わたしの敬愛する「書き」さん。
いつもステキなコメントを送っていただき、
本当にありがとうございます( ;∀;)/



創造力豊かで
エネルギッシュな「おじぞう」さん。
いつもスキを送っていただき
ありがとうございます✨


当企画発案者「チェーンナー」さんからも
心温まるお言葉いただきました。
本当にありがとうございます!!


皆様の温かいお言葉は、
わたしにとっての財産です。

逆境に立たされたとき、
わたしを支える柱です。

愛あふれる素敵な言葉です。

本当に
ありがとうございます😭




「魅力を紹介する⇒感謝を伝える」
ことによって、結果として
人を喜ばせる経験を学べました。

そして、人を喜ばせる行為は
なにものにもかえがたい幸せを
体験させてくれました。


noteで活動していなければ、
つながることのなかった方々ばかり…

いまでは
「この空のどこかで、
 あの人がnoteを綴っている」
と思うと、元気が湧きます。

「自分も負けてられない!」と
感じられます。

「ひとりじゃない」と思える感覚は、
人を喜ばせた先にあるように思えます。



* * * * *




「自分自身の幸福」には、
他者貢献も含まれます。

見返り目的ではなく、
「自分がやりたい」と思う
相手への感謝の気持ちは、
なによりも絶大なLOVEを生み出します。

愛するパートナー。
なによりも心許せる家族。
ステキな時間を共有する親友。

自分以外のかけがえのない人へ
感謝の思いを伝える行為は、
あなた自身の成長につながります。

ぜひとも、今回の企画をキッカケに
あなたを想う大切な人へ
感謝の気持ちを伝えてほしいと
心から願っております。




さて!

ここで記事は終わりません🤣

当企画は「バトンリレー企画」です。

バトン(テーマへの想い)を
繋げなければいけません。


というわけで…
わたしの次走者は、

「書きのたね@DOLA」さんです。


「書き」さん、うすうす
気づいていらっしゃいませんでしたか😅

勝手ながら、「書き」さんを
わたしの次走者として指名させてください。

「あっ!!書きさん、早い!!
 まだ、バトンを渡してない(笑)」

すいません、
ひとり芝居です(゚∀゚ノ)ノ

では、また。
失礼します。


チェーンナーさん、
素晴らしい企画の第一走者として
ご指名いただき、ありがとうございました。

「書き」さん、勝手な指名ご容赦ください。
ぜひとも宜しくお願い致します。


企画概要はコチラ☟


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!