見出し画像

「いつか、はじめよう」は”後回しする魔法の言葉”

2022年を迎えて、
新しい目標を掲げるには
良いタイミングです。

あなたも、「今年こそは…」と
心に火を燃やされていることでしょう。

「目標を決めて
 行動を起こす」

人生を充実させるために、
とてもシンプルで大切な考え方です。


さて、今回の本題は…

「いつか、はじめよう」という
後回あとまわしする魔法の言葉について
です。


目標を決めたからには行動しなければ、
とうぜん目標は達成しない。

だれもが頭で理解しているものの、
「さぁ、行動しよう」と思い立つと、
ふっとある言葉がよぎります。


そうです…

「いつか、はじめよう」
です。


いや~
便利な言葉ですよね。

「いつか、はじめよう」は
便利な言葉だからこそ、
恐ろしい言葉でもあります。

恐ろしい理由とは、
気軽に思いつきやすく、
さらに、一度でも思いつくと
「行動への意欲」をそがれてしまうから。


そんな…
「いつか、はじめよう」の怖さについて
一緒に理解を深めてもらいたいと思い、
書いてみました。

ぜひ、
参考にしていただけると嬉しいです。

※今回の記事は、
 過去記事を校正して
 投稿したものです。

過去記事はコチラ☟


では、いきましょう♬




✔どんなときに
 魔法の言葉を使うのか?

「いつか、はじめよう」
悪魔のささやきが聞こえてくるのは、
いつでしょうか?

たとえば、
「勉強しよう」と決めたとき。

今日は時間がないから、あとではじめよう
ノリ気になれんから、別の日にはじめよう
誰かと一緒のときにはじめよう

こういった具合に、
「いつか」を思いつくのは、
後回あとまわしの理由を考えるときです。

上記の例でいえば…

「今日は時間がない」
「ノリ気になれない」
「誰かと一緒」

これらは、後回しの理由で
「いつか」に該当します。

「いつか」は、後回しのはじまり

体調だったり、
環境だったり、
やる気だったり、
タイミングだったり…

「いつか」に制限はなく、
さまざまな場面で
あなたの頭の中でよぎります。





✔キリが良い状況ほど
 浮かびやすい

なにか行動を起こすとき、
裏側で思いついてしまう
「いつか、はじめよう」の言葉。

じつは、
キリの良い状況(いつか)ほど
浮かびやすい言葉です。


キリの良い状況とは…

「○○が終わったら、はじめよう」
というひとつの物事が完了して
手持ち無沙汰ぶささになれる状況を指します。

○○時になったら、はじめよう。
天気が良かったら、はじめよう。
体調が整ったら、はじめよう。

など、理由は何でもいいので、
自分の中でキリの良い状況を見つけては
「いつか、はじめよう」と考えます。



わたしの場合
最近は寒い季節なので、
朝は布団から出るのに必死です。

朝、意識が虚ろな状態で、ついつい
「あと5分、寝たら起きよう」と
考えちゃいます。

そして、5分たったら、
「つぎの5分で起きよう」と
さきほどの決心をずらします。

5分、5分と「いつか、はじめよう」を
続けていたら、気がつけば
30分はゆうに超えて
慌てて布団から飛び出す。

だったら、最初の5分で
パッと起きていれば、
なにも問題はないのに…

反省です💦




✔楽しみは
 後に取っておこう

「いつか、はじめよう」は
人間の心理にも上手に訴えかけます。

人間の心理に
「楽しみはあとにとっておく」
があります。


ワクワク・ドキドキ、
どうなるんだろ…

人は”楽しみ”を前にすると、
これから始まる楽しい体験に
心をおどらせます。

と同時に、
「この楽しいままの気持ちを
 終わらせたくない」
とも思います。

楽しみは、いつかは終わるもの。

体験すれば、楽しみは
「あ~終わった」とむなしさに変わります。

そんな…
むなしい気持ちを体験するぐらいなら、
最初から後回あとまわしにすればいいのでは?

と心理が働くのです。

はい!

見事に
「行動を後回あとまわしする」の完成です(*´艸`*)

「いつか、はじめよう」は、
まさに「楽しみをあとあとに」を演出します。

そして、
いつまでも行動しない状況が
出来上がるのです。




✔「いつか、はじめよう」
 を変える勇気

いかがだったでしょうか?

「いつか、はじめよう」は、
まるで後回しの魔法の言葉ですよね。

便利で、ついつい
口ぐせのように使いたくなるからこそ、
気を付けなければ、あっという間に
いつまでも行動しない自分の出来上がり。

「いつか、はじめよう」と考えた時点で、
「その行動は永遠にはじめない」
理解してください。


では、
「いつか、はじめよう」と思わずに、
どういう風に考えればいいのか?

シンプルな質問です。

答えは…

「いますぐ、はじめよう」
と思えばいいのです。


「いつ、やるの?
 いまでしょ!!」


予備校講師として成功し、
メディアでも見ない日はない
はやし おさむさん”の有名な言葉です。

「やるか、やらないか」を判断するとき、
まよわず”やる”を選択する勇気を
うったえかけてきます。

残念ですが…
行動するときに躊躇ちゅうちょしてしまう方は、
そのまま変わらない日々を送るだけです。


あなたの人生は、
あなたが動かしてください。


さぁ、今日からあなたの辞書に
「いつか、はじめよう」は消えました。

残った言葉は
「いますぐ、はじめよう」です。

ここからは、
もうお分かりですよね?

では、また。
失礼します。

‐過去のおススメ記事‐
人の不幸を笑うと、自分が笑われる
理想の人生は自分で作るもの



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!