見出し画像

等身大の自分を描く

「noteに何を書こうかな?」
「どんなことを投稿すればいいのか
 分からない…」

note投稿をためらう
初心者のみなさんへ

ひとつだけ言葉をお届けします。

それは…

「等身大の自分を描く」

たったこれだけです。

最後まで読んでいただければ、
note投稿に勇気が持てます。

ぜひ、一読してくださいね(^^♪



✔ありのままの自分に
 価値がある

画像1

noteには、自分を書いてください。

背伸びをせず、
ありのままの自分を書くことが大切です。

カッコつける必要はありません。

妙にオシャレな言葉回しをしようと
思わないでください。

自分らしくないことをすればするほど、
ハードルが上がります。

ハードルが上がれば、間違いなく
note投稿 挫折の原因になります。

なので、自分の感じたこと、思ったこと
悩んだことを素直に書いてください。



画像4

✔読者は見抜いている

画像3

読者は、あなたの目で耳で、
身体で感じた内容に魅力を感じます。

残念ながら、
虚栄心で作り出した薄っぺらい内容には
振り向いてくれません。

虚栄心とは?
・みえを張りたがる心。

そのへんにありふれたような情報には、
読者はすでに満足しています。

読者がnoteで求めるのは、
人間味のある”あなたの情報”です。

一人の人間が描く等身大のあなたです。


どうして、
着飾る必要があるのでしょうか?

せっかく、ありのままの自分を
見てくれようとしている読者がいるのに…




画像6

✔投稿できなくなる
 さまざまな原因

画像2

noteに投稿しようと思うと、
まずは考えるべきは
「先駆者のnoteをお手本にしよう」
と考えます。

「どんなことを書いてるんだろう?」

興味本位で見ると、
そのレベルの高さに圧巻されます。

自分とかけ離れすぎて、
自信を無くしてしまいます。


また、
「自分だけのオリジナルを書こう」
と思うほど、書けなくなります。

ドのつく初心者さんが
いきなり、オリジナルなんて作れません。

肩にチカラが入って、
なにを書けばいいのか…
頭が真っ白な状態になります。

そうなると、
空白の時間だけが過ぎるだけ…

(むなしい(-_-;)/)



まとめると…

上手い人の文章を見て、
「自分もスゴイものを書こう」と
意気込んでみたけど、
やっぱりムリだった。

です。

初心者あるあるですね(;^_^A



✔連続投稿150日 達成した
 わたしも最初は同じ

画像5

先日、連続投稿150日を達成しました。

そのときの記事がコチラ☟

そんなわたしでも、
最初に投稿するときは
迷いまくってました。

なにを書けばいいのか分からないので、
先人たちのnoteをガン見しては…

「えぇーー、
 こんな記事は書けないよーー!」

そんなふうに思いました。



でも、いまは違います。

書き続けるうちに、
考えが変わっていきました。

「ありのままでいいんだ…」

「等身大の自分だからこそ、
 みんな読んでくれている」

そんな実感があります。


note投稿は気軽に始められるからこそ、
どうしても変に意気込みがちです。

現状の自分を受け入れて、
「等身大の自分」を見せてください。

無価値な人間なんて、この世にいません。

どんどん、noteで発信していきましょう♬

では、また。
失礼します。


‐過去のおススメ記事‐
「人助け」について考えさせられた記事をご紹介!!
仕事で感じた「思考停止がいかに人生のムダだ」というお話し



サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!