見出し画像

授業中は”問題”に集中しすぎるのも問題かも!?

「うりも」さんの企画
『笑っていいで昇華!?』
参加いたします。


『笑っていいで昇華!?』とは?

今なら笑って許せるエピソードを
共有するつながり活動です。

内容問わず、文字数制限なし。

「もう、笑っちゃってくださいよ~」
と言いたくなる内容を投稿し、
みんなで笑っちゃおういう企画です。



では!


ここからは、
わたしの『笑っていいで昇華!?』へ
投稿するお話しをさせていただきます🙇‍♂️



✔それは
 数学の授業中に起きた

わたしが高校2年生の頃の
お話しです。

当時、高校受験を機に
「数学大好き人間」へ
目覚めたshogo青年。

その日もせっせと、
数学の授業に励んでいました。

当時の数学の先生は、
とにかく過去問で
授業を進める形式を好む先生でした。

与えられた教科書の過去問を
解きまくるshogo青年。

本来、授業内で進める内容までの
過去問を解けば問題なかったのですが…

なんせ「数学大好き人間」のわたし。

授業の内容そっちのけで、
「さきへさきへ」と
次から次へと問題を解いてました。
(よっぽど、問題が解けるのが
 楽しかったのでしょう😅)


では、授業中は
先生の話を聞いていれば良いのか?

というわけではなく…

過去問の答えを照らし合わせるために
順番に先生から”当てられる”ように
授業は進められました。

授業中でも、さきへさきへと
過去問を解き続けるshogo青年。

順番に当てていく先生。


そして、
事件は起きました。


「おっ!そろそろ、
 当てられるタイミングだな~」と
前の人の発表を気にしていました。

前の人の答え合わせが思った以上に
手間取っていたので、その隙を見計らい
過去問を解き始めました。


「---くん、
 この問題の答えは何だい?」

かすかに名字で呼ばれているように感じ、
目の前の過去問から目を切り離し
すぐさま手をあげて、意気揚々と
わたしは答えを言いました。

「○○です」


すると、先生の反応が
かんばしくありません。


「ほえっ??」


「答えを間違ったのかな?」と
焦るshogo青年。

「この答えで間違いないけどな~」と
当てられた問題をもう一度、確認しますが
先生の反応がどうにもおかしい…

すると、当たりを見回すと
前の席の人が答えを言い出しました。

先生はすかさず、
「はい!正解です」
と答えます。


「えっ!!」


もしかして、名前を聞き間違えて
さきに答えちゃったパターン!!

うっひょーーー(*ノωノ)

穴があったら入りたい😭


「穴の図」


いやっーー、気づいたときは
恥ずかしかったですね(-_-;)>

とくに高校生の多感な時期でしたので、
まぁまぁ、顔は赤くなったと思います。


その後、先生は何食わぬ顔で
次の問題の答え合わせのときは、
わたしを指名しました。

なんなら、わたしの名前を
声高らかに呼ばれてました😆

わたしも何事もなかったように、
答えを言いましたよ(;^_^A

そう…何事もなかったかのように!



* * * * *



じつは、「さきに発表する」以外にも
失敗してます。

過去問をさきへさきへと解くもんだから、
先生の出題する問題とは違う
問題の答えを発表した経験もあります。

shogo青年は、集中して物事に取り組むと
周りが見えないんですよね😅

今では、良き経験かなと思います。


いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した”数学の授業”のエピソードを
笑って昇華していただけたら嬉しいです。

皆様も、くれぐれも先走って答えないよう
周囲に気を配って
過ごしていただけると幸いです。

では、また。
失礼します。

うりもさん、ステキな企画を
ありがとうございました😆


サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!