クリストファー・ノーラン監督おすすめ映画作品3選

クリストファー・ノーラン監督って知っていますか。

映画好きの人なら知っている人が多いと思いますが、知らない人もいらっしゃると思います。

知らないという人でも、監督の作品を見たことがある人は多いはず。

なぜなら、今まで観て面白かった映画のいくつかが、実はノーラン監督作品だったということがあるからです。

僕も映画作品を通して、「この作品を作った監督すごい!」と気になり、ノーラン監督の作品を好きになりました。

そんなノーラン監督作品についてご紹介します。

◆クリストファー・ノーラン監督作品

名作揃いのノーラン監督の作品まとめがこちらです。

1998 フォロウィング Following 
2000 メメント Memento 
2002 インソムニア Insomnia 
2005 バットマン ビギンズ Batman Begins 
2006 プレステージ The Prestige
2008 ダークナイト The Dark Knight
2010 インセプション Inception
2012 ダークナイト ライジング The Dark Knight Rises
2014 インターステラー Interstellar
2017 ダンケルク Dunkirk
2020 TENET テネット Tenet
出典:Wikipedia

ノーラン監督を知らなくても、この中の作品のどれかは見たことがあるという人が、いらっしゃるのではないでしょうか。

また、この作品とこの作品をつくった監督が同じだったということを、初めて知った人もいるかもしれないですね。

その中でも、僕が特にオススメしたい作品3つをご紹介します。

1.インセプション


2010年公開。

レオナルドディカプリオ主演映画「インセプション」

こちらの作品は、僕が観た映画史上トップ3に入るオススメ作品です。

メメント、プレステージは過去に観たことがある作品だったので、これが同じ監督だったことに衝撃と納得感もありました。

個人的には「クライマックスが予想できない」作品の中では、トップクラスの作品です。

2.ダークナイト

2008年公開。「ダークナイト」

実はノーラン監督を知るまで、バットマンシリーズを見たことがありませんでしたが、こちらの作品を見て大好きになりました。

作品としておもしろいのはもちろん、ヒースレジャー演じるジョーカーは、悪役ながら魅力あるキャラクター。

「最先端技術に興味がない」というノーラン監督は、CGではない本物のビルを丸ごと1棟爆破し、撮影を行ったそうです。

作品への情熱が感じられます。

3.TENNET

2020年公開「TENNET」

昨年公開された、ノーラン監督の最新作。

ここまで来ると「ノーラン監督の最新作」というだけで映画を見たくなります。

映画を見た人からは「難しかった」「よくわからなかった」という声を良く聞きますが、映画好きからすると「伏線がすごい!」「何度も見たい!」という声を聞きます。

僕からすると、映画を1度観ただけでは終わらせない、鑑賞後も楽しませてくれるノーラン監督らしい最高の作品です。

◆まとめ

まだどの作品も見たことがないという人がいると思うので、是非この3作品を見てほしいと思います。

今後もノーラン監督作品に大注目です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆自己紹介はこちら♪


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?