見出し画像

Vol.33 「自身が変われば、世界も変わる」~妻に起きた変化~

「時代は変わってきているんだよ!」

ある日、妻はそう言った


一体何を言っているのだろう?

「世界は常に変わり続けている」

世界は秒単位、コンマ数秒単位で常に何かが起こっているではないか?

我々が寝ている間も、地球の裏では皆が盛んに働き、市場が動き、経済が動き、政治も動いている

世界は常に変化し、時代も変化しているのだ!

それなのに、どうして「時代は変わってきている」と言えるのであろうか・・・


「妻は変わった」

数か月前までは仕事や家事、子育てで色々と悩んでいた

それはコロナの影響もある

社会の閉塞感、抑圧された環境が日々のストレスに追い打ちをかけ、妻の心に負荷をかけていたのだ

そして・・・妻は爆発した

もはや気持ちを抑えることができなくなったのだ・・・

そして話合った

初めは喧嘩をした

妻の気持を理解できなかったからだ!

その日は興奮して寝れない・・・

「もう無理かな・・・」

今後は自分の心が追い詰められた・・・「いっそ家を出るか?」

そんな事も考えた


深夜、妻が泣きじゃくりながら自分の寝室へやって来た

そしてまた話合った

すっきり解決とはいかなかった

だが、歩幅は小さいながらも大きな一歩を踏み出すことができた

妻は変わった

「自分の人生を真剣に考え始めた」


そして、妻は解き放たれた

「進むべき道を決めたからだ!」

仕事ももうじきやめる

自分が後押しをしたのだ!


妻の世界は広がっている

窮屈すぎた人生にお別れを告げようとしている


妻は言った

「時代は変わってきているんだよ!」


世界は常に変わり続けている

そして時代も変化し続けている

なのにどうしてそんな質問をするのか?


「自分自身が変わってきているからなんだよ」

私は妻にそう告げた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?