【18歳以上向け?】無限の感覚 第7話

  *

 ――ふたつの世界が融合する。

「僕の世界」――妄想世界《ディリュージョニア》。

「彼の世界」――監視世界《ウォッチンギア》。

 ――ふたつの世界は融合した。

 融合した世界は存在が「あいまい」になる。

 神にしか感知できない世界になったのだ。

「こんなことができるのならエネルギー問題も『一柱《ひとはしら》』で解決できるだろうに」と、僕はつぶやく。

「彼は『神々の遊び』をしているのです。神という存在は気まぐれなので、善にもなるし悪にもなる。神にはニンゲンの常識というものが通用しない。『四郎』も二千年間の中で神話に関する資料を読んだことがあるでしょう? 神とは理解できないモノなのです」と、無限は言った。

「実際、僕は自分自身が『よくわかる』し『よくわからない』」

「そう、わたしたちは神になった。だから、わたしたちは自分自身を完全に把握できるし把握できない」

「気まぐれだからか」

「ですです」

 口調かわいいなあ、おい。

「あなたの感情は筒抜けですよ」

 彼女は頬を染めながら言った。

「――いいかな、キミたち」と、大蛇森幽明ことウロボロス一柱《ひとはしら》。

「うん」「はい」

「これから行うのは、本当の『最後の審判』。最終決戦というやつだ。その意味が理解できるか?」

「どうでもいいから始めちゃいましょう」と、無限。

「融合した『ふたつの世界』は僕たち三柱《みはしら》にしか認識できない。もはや世界の時間概念で認識できる領域では戦えない。つまり、人知で認識できる最小の時間単位プランク時間を超える――「秒を超える、その先以上の」という意味――速さの戦いだ。要するに、『刹那』でさえも超える戦いが始まろうとしている」と、僕。

「そういうことだ。というわけで。この大蛇森幽明、先手を取らせてもらうぞ――」

 ――互いが持つ「死」の因子の特性により、感情が理解できない状態で戦いが始まった――無限は僕の「死」の力で、彼が感情を読むことをできなくした。……物語的に都合がよすぎる気もするのだが、できてしまうのだから仕方がない。

 大蛇森幽明の「概念的攻撃」が「発動」する。

 刹那を超えて「心の壁」が「発動」――僕と無限を守る。

 無限の「心の銃」による「概念的攻撃」が「発動」する。

 大蛇森幽明は「概念的攻撃」を防いだ。おそらく彼も僕と同じように「心の壁」(のようなもの)を発動できるのだろう。

 攻撃、防御、攻撃、防御……。

 延々と、永遠と、そのモーションは交互に繰り返された。

 一秒を経過しないうちに無限を超える攻撃と防御が行われた。

 まさに「無限の感覚」と言えるだろう――。

 ――経過時間、五秒。

 いつの間にか僕と無限は大蛇森幽明の拳に腹部を貫かれていた。

  *

「どうした? これで『最後の審判』は終わりか?」

 大蛇森幽明は喜んでいた。

「神化したキミたちは勝てないのだ。たとえ『滅びる運命である世界の神』でもだ」

 彼は僕たちの「根源《ルーツ》」を語る。

「キミたちは、この大蛇森幽明の一部。勝てるわけがない。わかりきっていることだ。ふたつの存在に分けられた『半人前の物体』だからな」

『半人前?』

「そうだ。キミたちは決して一人前になることはない。ニンゲンは、ふたつの存在が交わり、ひとりの存在を生み出す。それで一人前となるわけだ。だが、キミたちは、この大蛇森幽明から分化した存在。一人前になれるわけがないのだ」

『分化? 一人前になれない?』

「だから『俺』に勝てないわけだ。永遠に」

 同じように反応する僕たち。

 オウム返しだ。

 頭の中の文章が「たどたどしくなっている」のも半人前の証拠である。

 それは僕の感覚が「だんだん死んできている」のが原因なのかもしれない。

 無限も同じことを思っている。

 どこかしか完璧でない自分に嫌気がさしているようだ。

 だが、嫌気を指していない部分もある。

 それが僕たちの共通認識。

 何度も何度も交わったから、わかる。

 僕たちは感覚を共有した仲だ。

 ふたりの感覚は意識的につながっている。

 無限は僕とセックスしたことで「死」の因子が体に流れ込んでいる。

 僕は無限とセックスしたことで「生」の因子が体に流れ込んでいる。

 ふたつの因子が混ざり合い、僕は神になった。

 つまり、概念化したのだ。

 だから、僕たちがやるべきことは――。

『――妄想の箱ディリュージョン・ボックス、作成《さくせい》っ!』

 重なる声。

 重なる心。

 ふたつの意志がつながった。

『……妄想の箱ディリュージョン・ボックス「ハート」、アクティベートっ!』

 心をひとつにし、その「呪文」を叫んだ。

妄想の箱ディリュージョン・ボックス、開錠《かいじょう》っ!』

 瞬間、「心の壁」が発動した。

 その「心の壁」は僕だけの力で形成したものではない。

 彼女の力も混ざっている。

「生」と「死」の因子が交わり「概念」となった。

「概念」とは「世界のルール」。

 そのルールは簡単に壊せない。

「ほう。なかなか高純度な壁ではないか。だがな。世界神である、この大蛇森幽明ことウロボロス一柱《ひとはしら》に破壊される運命だ。もって十秒というところか。なにをしても無駄だというのに」

『十秒もあれば十分』

「なに?」

『これから行われるのは世界の法則を書き換える儀式。十秒後、オマエの運命は死んでいる』

「死ぬ? この大蛇森幽明が?」

『そうだ。確信がある。オマエの言葉がオマエを滅ぼす。その瞬間を待っていろ』

 感覚を共有した僕たちによる「二度目の呪文」が発動する。

『――妄想の箱ディリュージョン・ボックス、作成《さくせい》っ!』

 巨大な妄想の箱ディリュージョン・ボックスが作成された――無限と僕を覆う巨大な箱が。

『……妄想の箱ディリュージョン・ボックス「コンバイン」、アクティベートっ!』

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?