義肢のヒルコ 第20話

悪神あくしんは巨大であった。

目玉はないが、目玉がない分、感覚は敏感らしい。すでに青葉ちゃんの存在を捕捉している。

悪神あくしんは巨大な口を少しずつ開き、青葉ちゃんを食らおうとした。

「さようなら……」

青葉ちゃんは覚悟した――が……。

「……蛭子くん」

俺を思い出し、涙が……――優しい人に出会うことなんて、ないと思ったのに――。

「――死にたくない」

青葉ちゃんは、あふれてくる感情に従いながら。

「こんなところで死にたくない。わたしは蛭子くんと一緒に暮らしたいっ! 嫌だっ! これが最期だなんて思いたくないっ! 思いたくない……のに――」

――もう、無理……。

そんな声が青葉ちゃんの中で響く。

その言葉、感情から目を背けたかった。

「――あっ……」

悪神あくしんの口が完全に開く。

あとは、その口を閉じるだけ。

閉じるだけで青葉ちゃんの人生が終わる。

(……さようなら――)

――青葉ちゃんは悟ったのだ。自分の人生が終わることを。

悪神あくしんは、そんな青葉ちゃんの思いをくみ取り、口を閉じようとする――瞬間だった。

「こんっの……ばかやろうがあああぁぁぁぁっ!」

悪神あくしんは吹き飛んだ。

海の――遠方の――彼方まで。

「――!」

青葉ちゃんは気づいた。

「……あっ……ああ……」

悪神あくしんを吹き飛ばした、その正体に。

「……蛭子……くん……」

その正体は俺だ。

「……蛭子くん……どうして……こんなところに……」

青葉ちゃんは戸惑った表情で俺を見る。

そんな彼女に俺は――。

「――青葉ちゃんって、ほんとに……ばかだったんだな」

「……えっ?」

「青葉ちゃん、君は本当に……他人の話を信じすぎる」

俺は優しさと悲しさが混ざった顔で。

「君は、もう少し……自分の存在を認めたほうがいい。そうすれば、君は……誰よりも魅力的な人間になれる」

「…………」

青葉ちゃんは涙を流し、俺を抱きしめた。これ以上ないくらい、ぎゅっと。

「……ごめん、なさい。わたし、本当は気づいていたの。わたしは、心の中で自分の存在を認めていた。だけど、わたしは自分を否定して、口実をつくって、逃げようとしていた」

「…………」

「全部、わたしが望んだことだったんだ。わたしは蛭子くんが好き。こうして、わたしのことを助けてくれる蛭子くんが……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?