オトノハ

ついに迎えてしまいました。

30歳。


30歳になって1週間ほどが経過しようとしていますが、特に大きな変化は感じません。
30を過ぎると市場価値云々の話がありますよね。
怯えていたわたしがいたし、わたしより若い子たちが30までには云々と各々の目標なんて掲げているのを耳にして何とも言えない気持ちになったり。


わたしが住んでいるところは田舎だし、わたしが勤めている職場はその中でもガチガチなアレなんで、この年齢で独身だと正直肩身が狭いです。
そんなの気にしなくてもあなたの好きに生きたらいいよ、と話す友人はみな既婚。

じゃあ結婚したいのか?と言われたら正直よくわからない。


旅行に行きたいから行く、お酒を飲みたいから飲む、好きな服を着る、結婚したいからする、それでいいのよね。
落ち着いているねって言われてきた20代だったけど、30に近づくにつれてあんまりそうも言われなくなってきた。
私生活がふらふらしていたり、今までは職業を言うとやっぱり!っていう雰囲気むんむんのビジュアルだったけど、最近はそうでもなくなってきたらしい。


何をしたいか分からないというか、働きたくないし、嫌な思いはしたくないし、辛い気持ちにもなりたくない。楽しいこととか好きなことだらけの人生がいいなあ、なんてこの年齢になっても甘えたことを思うのです。


辛くてどうしようもなかった先月、あなたは目標を持てれば大丈夫になれる、と言われて目標を持つ元気さえなかったのだけど。
その後、少しずつ回復していく何かがあって、自然と目標が持てていたりしたのでした。

フォロワーさんに8キロ痩せてプロポーズするという目標を掲げている人がいて、いやあ好きだなあと思っていて、わたしも軽率にそれを真似することにしたのでした。

わたしにはプロポーズする相手はいないけど、痩せる痩せる詐欺を繰り返していて三十路になってしまいまして。
貯金するする詐欺して三十路になってしまい。

ダイエットも貯金も最低限の最底辺くらいの頑張りをして人並みくらいで生きているけど、遊びまくることも疲れたと前記事に記したとおりなので、自宅にこもって研ぎ澄まされた生活をしようと思います。


仕事はやっぱりしたくないから、FIREを目指したいし、本屋さんになりたいし、フィンランドに旅行行きたいので。逃避行資金としてとりあえず100万円貯めたいし。


年末に旅行とセクゾのドーム控えているからそれにも向けてね。


思えば、三橋くんの呪縛から解かれ始まったのも自分と向き合うぞ、という決意をして本気で自分のための行動を続け始まってからだったな。
三橋くんの誕生日しっかり忘れていた自分がいて、よくやったぞ!!!と思った最近。

後輩の呪いからも早く解かれて心穏やかに暮らせる日まで、小さいことを積み重ねていこう。


連休前、仕事でちょっと嫌なことがあった。

前の部署にいたときに非常識なお願いばかりしてくる外部の方で、親子ほど歳が離れているけどありえないことばかり言ってくるから強く注意したことがあった人。

今の部署に来てもかかわりがあり、またよく分からない電話がかかってきた。わたしの知識不足もあったけど相手も質問内容がそもそもおかしかったらしいのだけど(保留かけて先輩に質問してた)、そしたら相手が「もういいよ、大丈夫、みゅうこちゃんには聞くのは○○(前いた部署)の話だけ聞くからね。○○(今いる部署)のことは質問しないよ!」と言われて。
天然でこういうこというキャラでもあるし、まあ嫌味でもこういうこというタイプの人だしなあ~、と思いつつもやる。


若いころのわたしならば、悔しくて2度とこんなこと言わせないぞ!と勉強しまくったと思う。今のわたしは、あ~こんなふうにならないようにしよ…ほんと仕事嫌…早くおうち帰りたい…である。

昔の負けん気の強さはないけど、穏やかに諦めることができるようになっているのはいいこと、ということでいいかな。



20代のうちに叶えることができなかったことを30代ではもう叶えられないこと、逆に30代だから叶えられることがあると思う。
うまく折り合いをつけながら静かに穏やかに愉快に生きていけたらいいな。

最近年下に年下と思われることが増えていて、嬉しさ半分、まずいよなあ、半分。落ち着きがほしいけど、可愛さも兼ね備えていたいな。

三十路のみゅうこもよろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?