見出し画像

小3からの英語・ズームで個人指導

先月半ばから、英語を習うのが初めての8歳女子に英語の個人レッスンをしています。ご存知のように小学校での英語教育導入が3年生からへと前倒しになっています。

私が2018年の初めに受けた英検1級・2次試験での外国人面接官からの質問が「日本はこれからもっと繁栄すると思いますか」というものでした。経済の知識なんてロクになかった私は正直いって答えに窮したのですが、とっさに頭に浮かんだのが小学校の英語教育開始の前倒しというニュースでした。

「ハイ、もちろん上向くでしょう。これから小学校でも英語教育が始まりますから。日本の子供たちは英語力をもっと身につけて世界の交渉や議論の場でめざましく活躍できるようになるはずです。」と答えたのを覚えています。(567前でした😢)

画像1

中国や韓国ではとっくに小学校から英語を教えているのになぜ日本はまだなのかという思いはありました。日本語をしっかり習ってからという声もあるが、なぜ片方ずつでないといけないのか、それじゃいつになったら日本語は完成するのか、と。

日本語は世界の言語の中でもけっして易しいほうじゃないですが、英会話だってラクラクとマスターできる方法なんてありません。今までの受験ばかりに重きをおく学校教育では圧倒的にインプットの量が足りないのです。

画像2

これから週1くらいに投稿する私のこの種の記事はしかし、上記のような学校教育や早期英語教育の是非について語るものではありません。たまに私感をつぶやいてしまうかもしれないが、基本的には実際のズームレッスンで何をどのように教えたか、先週から生徒にどのような進歩があったか、どこが難しかったかなど、実際のレッスンの記録です。

私のレッスン備忘録にすぎないのですが、お子さんの英語教育に関心のある方々にも読んでいただきたく有料記事にしました。

ここから先は

1,631字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?