見出し画像

秋になると食べたい🌰栗

今年も私の夫のお姉さんが栗の渋皮煮を届けに来てくれた。

煮崩れさせずに義姉が作る渋皮煮は極上の美味である。

「煮るのは簡単だけど栗の皮をむくのがひと苦労なの」とこぼしつつ「店先に大粒の栗が並び始めると作らずにいられなくなるのよ」って、うふふ。

美味しいものを作ってあげて、それを食べた人に喜んでもらえれば嬉しいのだなぁ。

夫の悪友が昔「学生時代にアイツ(夫)のうちに転げ込むと姉さんがチーズケーキを作ってくれて、それがすっごく美味かったのが忘れられないよォ」と言ってたことを、こんな時に思い出す。

弟の友達や彼女(私)が家に来るとイソイソと美味しいモノを作ってくれる姉さんて、あまりいないだろう。私の夫は早くに母親を亡くしたので、姉が父親と弟の家事をひきうけていたのである。

話が横道にそれた。義姉が作る渋皮煮を含む栗記事をnoteに投稿したのが去年は9月3日だったが今年はそれから3週間後、ということは、今年は秋の訪れが遅いのだろうか。

久しぶりの青空に栗の実がたくさん。
ヘッダー画像の🌰
これは柿の実

皆さん、ありがとう💓きのうNOTEから届いたコングラボードです。

好評だった「秋のオーブン料理」に続いて私の妹が作った👇

マロンパイ
栗羊羹~寒天の粉が便利だと気がついた。

上はたくさんの栗の実を茹でて剥いてクリームにして作ります。

美味しい秋が始まったね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?