見出し画像

秋空に深呼吸

深呼吸をしたくなるような青い空。晴れてとても気持ちのよい朝です。
私の実家がある群馬ではモロッコいんげん・ツルムラサキ、ミニトマトを収穫。花梨も色づき、なぜか花桃がいくつか咲いています。菊の花もだんだんと開いてきました。

野菜の美しさにいつも驚くと同時に元気をもらいます。

モロッコいんげん
ミニトマト
ツルムラサキ
花梨
花桃
菊の花

最近の研究によると、多くの病やウィルス感染はどちらも活性酸素が関わっているが、それに対抗するには何といっても野菜をたっぷりとることだそうです。
活性酸素はヒトの細胞や遺伝子を傷つける攻撃性のつよい物質だが、野菜にはこれを消去・抑制する成分(抗酸化物質)がたくさん含まれているらしいから。(それ以上詳しいことは、朝っぱらから長々書きたくないので省略)

多くのビタミンミネラルや植物繊維を含む野菜を、この夏は手軽な生野菜サラダにして食べていたけれど、どうやら生よりも温野菜の方がベターという説が多いです。

これから冬にむけては手軽にできて美味しい野菜スープを日々作ろうと思います。

散歩中のワンちゃん

そして青空を見上げて深呼吸(空が青くないときでも)!

ストレスが無い人なんて今時めったにいないと思うの。ストレスの解消法としては、それについては考えないようにする、軽く考える、趣味に没頭して忘れる、笑う・・などなど人によってそれぞれ違うだろうけど、

いまの私の場合は、気づいたらまずは深呼吸すること。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?