自分の価値を作るもの
自分の提供している価値を、自分が一番信じる
自分がやってること、仕事やビジネス、生み出したものに
「自信がない」ことが、1番そのものの価値を下げます。
わたし自信、お恥ずかしいのですが、つい最近までそうでした。
こういうのね!よくあるよね!という「見せ方」を
うまくなぞることも不得意ではなかったので
なんとなーく、そつなく世の中的にオッケーな感じで
作ったものを、周りに受け入れられることで
自信のなさを誤魔化していたのだと思います。
私が生み出したものを気に入られるわけがない
そんな前提がありました。
その気持ちにすら自分が気づいてなかった。
思い切って、自分色を最大限込めたものを生み出してみる。
そういうものって、自分が「いいやん!」と思う気持ち100%でできてるので自分自身気に入らない理由がない。笑
だからそっくりそのままその気持ちを否定せず、み出したものを「スキ」と思っていい。その価値が、あるって1番自分がわかってるから、信じる。そのモノを、この世で1番気に入ってるのは自分ですから。
🧤
それを同じように「いいね」って言ってくれる人が現れた時、本当に、本当に自分のコンテンツに自信がもてる。価値があるって再認識できます。
ちっちゃいけど大きい一歩、踏み出してよかったと思います。
自分が提供できるものをはっきり言い切る。
プロフィールを書くときに自分が提供できることをしっかり「できます」と書く。これだけで世界が大きく広がります。
私は長いこと会社にいる間
「あらかじめクレームが来ないように表記する」ことをすごく意識して生きてきました。その世界では、すごく大事なことだったけど、何でもかんでも『あらかじめ何か言われたらこまるから予防線をはる』ようになってしまいました。さらに、自分に自信がなかったので、プロフィールなどで自分のことを表現する時もすごく曖昧な言い方をしていました。つい最近まで。わりと抽象的な表現で誤魔化していた…いや、むしろそう書くのが正解だと思ってたんです!!
私の場合だと、たとえば
【改善前】
〇〇なアイデアを提供中
あなたに〇〇な価値を。
これだと、一方的にやってるけど、そのあと受け取る人が価値を得られるか確証がない。むしろ、確証を避けて書いてました。(お恥ずかしい)
【現在】
〇〇なアイデアを提供します!
〇〇な価値を提供します
印象全然違いませんか?「〇〇できます」「します」と素直に書く。それだけのことで、この人に対する信頼度がグッと高まる印象をうけます。
しかも、これを書いて1番良かったのは、自分でした。
「できる」自分を宣言したことで、そうなってる、そういう人になった❗️って自分で思えました。商談の場面でもプレゼンも堂々とできるようになりました。だから、周りの人の見る目が変わった。具体的な「お客様が得られるもの」をしっかり伝える。信頼していただくプロフィールは、まず自分が自分を信頼して、しっかりブランディングする。そこからスタートすることを、こころからお勧めいたします。
この記事が参加している募集
読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。