見出し画像

オンラインコミュニティはじめました

こんにちは、タソです。
漫画家/イラストレーターの私ですが、このたびオンラインコミュニティを始めました。

その名も、「いつかやりたい」から脱したい人のための目標達成コミュニティ『とことこワークラボ』です。

なぜ漫画家/イラストレーターが目標達成のオンラインコミュニティを…?と思われるかもしれませんが、ここに至るには長い道のりと葛藤、想いがあります。

このnoteに、そのオンラインコミュニティを始めるまでのお話を綴りたいと思います。


オンラインコミュニティとの出会い

私は現在、フリーランス4年目です。
今でこそ、フリーランスとしてどういう風にお仕事をいただくのか、どうやって案件を進行していくのかを知っていますが、フリーランスを目指し始めた当時は右も左もわかっていませんでした。

フリーランスの友達どころか知り合いもいない。
当時1歳の子が家にいたので、外に出ることもままならない。
ネットで情報を探しても、なんとなくの情報は載っているけど、痒いところまで手が届かない。
わからないことは沢山あるのに、誰にも聞くことができない状態でした。

そんな時に出会ったのが、オンラインサロン・オンラインコミュニティです。

初めて入ったコミュニティは、フリーランスの先輩たちで溢れていて、毎日驚きと感動の連続でした。
既にお仕事として受けている先輩たちの作品や考え方、頑張りを間近で見させてもらえる。
そして、私が行き詰まった時は、助けを求めればいつでも助けてくれる。

先輩だって皆同じように、何もわからなかった時期を経験しています。
だからこそ、とても優しく教えてくれました。

また、コミュニティには先輩だけでなく、私と同じようにフリーランスを志す仲間もいました。
「わからないのは自分だけじゃない」「みんな試行錯誤しながら前に進んでいる」と、仲間の頑張りはとても心強いものでした。
誰かの頑張りを見ていると、自ずと自分も頑張れる。
コミュニティで出会った仲間の頑張っている姿は、当時イラストレーターとしての自信を持てなかった私の背中をたくさん押してくれたんです。

次第に私はオンラインコミュニティのことが大好きになり、様々なコミュニティに所属していきます。
デザインを学びたかった頃はデザインのコミュニティへ、ブログを学びたかった頃はブログのコミュニティへ。そしてビジネスを学びたかった頃はビジネスのコミュニティへ。

そうやって色んな先輩や仲間との交流をしていくうちに、いつしか「オンラインコミュニティを作ってみたい」と思うようになりました。


メンバーではなく運営に

ある時、転機が訪れます。
当時所属していたコミュニティのオーナーさんに、「姉妹コミュニティ」の運営に携わらせていただくことになったのです。

当然やる気に満ち溢れていましたが、結論から言うと、そのコミュニティは上手くいきませんでした。
私自身まだ未熟であったこと、コミュニティでの立ち回りがわからなかったこと、メインコミュニティがあったことでの差別化が難しかったことなど、様々な要因があり、1年も持たずに閉じることとなりました。

自分はまだまだ力不足だと痛感…。
いつか自分のオンラインコミュニティを作りたいと思っていましたが、姉妹コミュニティの運営停止とともに、その夢を諦めてしまいました。


フリーランスを続けられている理由

コミュニティ運営は諦めましたが、有り難いことに漫画家/イラストレーターとしての活動は途切れることなく続けられていました。

そんなある時、ふと、なぜ私はフリーランスを続けられているのか気になって、過去を振り返ってみることにしました。
そうすると、大きく2つの理由を見つけることができました。

・一緒に切磋琢磨できる仲間がいること
・目標を立て、達成できるように我武者羅に行動していたこと

私は約2年前から、「ぺちぺちラジオ」というX(旧Twitter)でのスペース配信をしています。
ぺちぺちラジオとは、同じクリエイターの仲間と、それぞれの夢に向かってお尻を叩き合う会です。
この会を結成するまでは、「コツコツ続けることが大事、行動しないと何も変わらない」と頭ではわかっていても、一人だとついサボってしまいそうになることがありました。
しかし、この会が結成されたことで、「私も頑張らなきゃ」と勇気をもらったり、「こういうやり方があるんだ」と学びになったんです。

また、この会のおかげで、目標とどう向き合えばいいのかが、よりわかるようになりました。
目標の組み立て方が上手だと言われることが増え、皆の進捗報告を聞いて「こうすれば上手くいくんじゃないかな?」と提案できるようにもなりました。

目標とうまく付き合えるということは、まっすぐに夢に向かって進んで行けているということです。
そうなれたのも、ぺちぺちラジオのおかげです。
ずっと感じていたことではありましたが、やっぱりコミュニティっていいなぁ、今の私があるのはコミュニティのおかげだなぁと改めて感じました。

身近に頑張っている人がいるから、自分も頑張り続けることができる。
頑張り続けることができるから、どんどん成長できる。
成長できているから、フリーランスとしてお仕事が途切れることなく活動できている。

この良い循環をもっと作れたら…!
私だけじゃなく、今から頑張りたい人がもっと頑張れる場所があったら…!

そう思い始めると、もう止まりませんでした。
何年も前からやりたいと思っていたオンラインコミュニティ。
この熱い気持ちが生まれた今、きっと自分でやるべき時が来たんだ!と感じたんです。

そうして、数ヶ月の準備期間を経て、私は今「とことこワークラボ」というオンラインコミュニティを運営しています。

コミュニティでは、一緒に切磋琢磨できる仲間と、夢を追いかけて目標を立てて頑張っています。
それぞれ夢や目標は違うけど、皆の頑張りが見えるから、自分のやる気を後押ししてくれる。
時には立ち止まってしまうこともあるけれど、そんな時は弱音を吐いたり相談をしたりして、また歩き出すパワーをくれる。
「とことこワークラボ」は、そんな場所にしていきたいと思っています。

まだ始まって2ヶ月の、ホヤホヤのコミュニティ。
ようやく自分の想いを形にできましたが、まだここはスタートライン。

コミュニティに入ってきてくれた人が、より過ごしやすい環境になるように。
夢ややりたいことに少しでも近づいて行けるよう、頑張って行けるように。
私がフリーランスを始めた頃、先輩に助けてもらったように、誰かのお手伝いができたらいいなと思います。


とことこワークラボ

そんなとことこワークラボでは、月に1回メンバーの募集を行っています。
大体、毎月20日前後に募集を行う予定です。


こちらに登録していただくと、メールで募集のお知らせが届きます。
https://share.hsforms.com/1Kg3yl_kGTnCl6htBugy-Hwnqzsb

X(Twitter)でも募集を行っておりますので、是非フォローしてお待ちください。
https://twitter.com/mituougi2000


いいな!と思ってくださったらサポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは、イラストや漫画を描くための資料や備品、頑張る活力のためのお菓子などにあてさせていただきます。 これからもがんばります!