見出し画像

失敗から学ぶこと—アレンジよりシンプルが美味しい―

早番の日も遅番の日も、私はほぼ毎日お弁当を持って通勤する。
1ヶ月前にスープジャーを買ってからは、スープジャーとおかずを詰めた弁当が定番だ。

持っている人いるよね。程度で、何となく衝動買いをしたスープジャー。
ニトリで800円くらい。
サーモスやタイガーなどの有名メーカーでないものだが、意外にいける。
というか、タッパー弁当の私にとっては感動ものである。

私の日々のお弁当の中身は、基本作り置きだ。
記念すべき初日記のタイトル通りである。↓↓ 改行の仕方すらわからないとき…

さあて、今日のおかずは、これだ!!!

① 無限キャベツ ※呑兵衛日記↓↓
② 紅白なます  ※呑兵衛日記↓↓

③レンジで作るサラダチキン

ちなみに、味の素→「鶏ガラスープの素」、砂糖→「みりん」の代用でも美味しくできます♡

④ 味のしないひじきの煮物

うん、これはアレンジ!というか作り直します。

さて、どうしよう。。。

そうだ、卵で巻こう!

お弁当といえば卵焼き。
料理初心者、お弁当ビギナーの私にとって、それはタコさんウィンナーより憧れな存在だ。

”卵焼き入りのお弁当”…それは、もはや本日MAXの(※)丁寧な暮らしポイントではないだろうか…。

(※)丁寧な暮らしポイント=私が勝手に定義した”きちんとした暮らし”部分

だが、私の家には丸いフライパンしかない。
なので、丸いフライパンで自然とオムレツに、、、
そして、私の腕前ではきれいに巻けず結局2玉使う…。悲しい。

完成。


料理初心者ってさ、余計なことをするんだよね。そう、基本ができていないくせにアレンジしちゃうのよ。まあ、私のことなんだが。

味のしないひじき煮・・・和風…”だし巻き”にするという天才的なひらめきをする。
私は白だしを溶き卵に入れた。
急遽うまく巻けず追い溶き卵には、麺つゆを入れてみた。

だし&出汁!

一口食べて、濃っ!!と思い、二口目でやっぱり濃っ!!!!と思った。

ラップをして、そっと冷蔵庫にしまった。(明日どんぶりにしてみる。)

⑤ 映えないカボチャサラダ

今日は、朝から久しぶりに業務スーパーに行って激安カボチャを買ってきた。
元卵焼きのスペース用に、急遽かぼちゃサラダを作ってみる。

玉ねぎとにんじんをぶんぶんチョッパーで粉砕し、オリーブオイルで炒め軽く塩胡椒を振る。レンチンしたラップで包んだかぼちゃを握りつぶす。
粗熱が取れたら、塩揉みしたきゅうりと合わせて完成。

そう、味付けは一つで十分なのだ。よく分からん時はとくに。

うん、旨い。
間違えた。美味しい。

丁寧な暮らしはシンプルに。

シンプル is the best

今日の学びです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?