見出し画像

サポートってどんなことするの?

こんにちは。さいごうです。

今日はこのあとお店を閉めて、

片付けが終わってから仙台、

山形へ行ってきます♪


旅行が主ですが、

12月29日は祖母の命日でして。

独立して3年目。なかなかお墓参りに

行く余裕もなくて、紆余曲折ありました。

ようやく今年に入ってお店をお休みできる

余裕が色んな面で出てきたので、

数年ぶりに行く決意をしました。

楽しみ〜♪






そんな感じで出発前のブログにお付き合いください。

今日は自分が行なっているサポート事業について、

祖母に説明するような感じでお伝えできたらと思います。


自分でも簡単にお話しするときは、

わかりやすく「コンサル」と言うのですが、

実はそうではありません。


コンサルって自分の考えですが、

やり方だけ教えて実際にやるのは自分ですよね。

自分が行うサポートは、やらなきゃいけないのはわかっていても、

ひとり営業などで手が足りない方に

集客に必要なコンテンツ作成まで代行して、

一緒に売上げを上げていく。と言うこと。

だから集客サポートなんです。


そして、その作業範囲はお客様によって

必要な面が違ってくるのですが、

例えば現在サポートしている方には、


・集客導線の設計

→効率よく新規を集めて、リピーター化していく導線を提案しました。

・チラシ改修

→ターゲットや商品のウリを再確認して現在使用しているチラシを作り直す

・チラシのテストマーケティング

→作り直したチラシの配り方を見直し、少部数ずつでテストをして反応率アップを目指す

・LP作成

→店舗のHPとは別に商品ごとのLP(販売専用ページ)を作ります

・LINE公式アカウント開設、運用代行

→LINE公式アカウント(LINE@)がなかったので、作ってその運用の代行を行います

・ブログの代筆

→いただいたブログの内容を代筆してアップします。また、ネタの出し方、読まれやすくする方法をお伝えしてから内容を作っていただきます。






こちらの方は、パソコンの操作や、

インターネットなどに疎いと言うことで、

その辺を特に重点的にサポートさせていただく。

と言うことで重宝いただいております。


また、新規が来ていない訳ではないのですが、

できればさらに伸ばしていきたいので、

マンネリ化している現状の集客方法を改めて、

苦手なWeb関係からの集客面を補った方法を

取り入れるためにさいごうにご依頼いただいた。

と言う感じですね。


この方は飲食店ではないのですが、

特に飲食店オーナーさんはWebやパソコンが苦手。。。

と言う方が多いので、そんなお悩みのある方に

よくご相談をいただいています。






また、別の方で集客のサポートでなはなくて、

近々自分の事業を立ち上げたい!と言う方に

開業サポートなども行なっています。


自分も今のお店を開業したときは

自己資金がほぼ0円だったのですが、

そんな状況でも開業する方法は

今の時代たくさんあります。

その辺のことをサポートさせていただく。

と言うことも行なっております。


今から開業したってコロナで不景気だから難しいでしょ?

と思われて断念する方もいるのですが、

それはとっても残念な考えですよね。

景気が良くても悪くても、そのときそのときで

うまくいかないことなんてたっくさんあります。

自分は逆にこんな時期だからこそチャンスだ!

と考えていますが、時代や天災、景気の変動に

適応できなければ淘汰されるのが自然の摂理なんです。

だからライバルだってどんどん減ってきますからね。






自分はだんご屋を初めて

特に意識するようになったのですが、

サラリーマンのように言われたことを

繰り返してお金をもらう人生じゃなくて、

「好きな仕事で自由に生きる」。

そんな人生にしていきたいですよね。


だけどなかなかその方法を

教えてくれる人っていないと思うんです。

周りを見渡してみてください。

「商売は難しい」と言う人はいても、

「商売は楽しい!」って言う人は少ないですよね?


せっかく夢や目標を持って

今のお店を始めた(これから始めたい)のに、

「お客さんの集め方」や「商品の売り方」が

わからないって言うだけで諦めてしまい、

商売が楽しくないと思ってしまうのは

とっても残念だと思います。

だから、そういう人を応援したいですし、

一緒にその人の夢を叶えていけるって、

自分自身にもとってもワクワクすることだと

思っています。


だから自分は今だんご屋とは別に、

商売の悩みを解決してあげながら、

一緒に夢を叶えていく仕事を行なっています。






今回は約3年ぶりの祖母のお墓参りですが、

そんなことも含めて報告してこれたらな。

と思っております。


そして、2020年ももしかしたらこれが

最後の投稿になる可能性もありますので、

長々と書いてしまいましたw


良いお年をお迎えください!

(まだ書くかもしれませんが!)


さいごうみつたか






あなたの夢を一緒に叶えるサポート事業


【FacebookLive】コロナで売上が下がって苦しい飲食店が今すぐできる!売上げUPのための3つのこと↓↓↓

Facebook対談ライブ第2弾開催決定!!! 今回からは実践編。 実際におだんご屋さんでも常に行なっていて、 成果が出ている3つのこと! 簡単で低予算でできるのに、以外に 行なっている個人飲食店はとっても少ない… だからこそ今すぐ始めるべき施策を公開しちゃいます♪

Posted by 田舎のひとり飲食店のお悩み相談室 on Sunday, December 13, 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?