見出し画像

こんばんは。さいごうです。
最近またある悩みが出てきました。
それは、朝方まで仕事していて
朝が起きれななーい(汗)ってことですw

3時とか4時くらいまで仕事をしている日も多く、
特に週末はいつもより早起きして仕込みして
配達に行かないといけないのですが、
これがまた起きれない日が多くなってまして。。。

今は質より量をやる時期だと割り切っていますが、
徐々に効率よくもっと早くしていかんといけんですね!

ということで今日もお付き合いください!



今日は集客導線のお話をしたいと思います。
まずはタイトルで書いたように、
あなたはご自身のお客様がどこからきているかご存知ですか?
もちろんこれは家がある場所からのルート
ということではなくて、導線の話です。

特に新規の方は何を見てお店を知ってくれたのか?
これがわからないと永遠に集客があてずっぽうに
なってしまいます
よね。
また、最初にお店を知ったきっかけと、
来店したいと思ったきっかけの媒体は違う。

ということだって多々あります。
というより、このご時世、
たった一度のきっかけでお店行ってみよう!
となることはとても低いと思います。

以前もブログで書きましたが、
アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した
ザイオンス効果からも、いくつものお店の情報に接することで、
ようやく「じゃあ一度行ってみようか」となることが
多くなっていると思います。




ちなみに当店のお客さんの導線としては、
下記の3つが多いことがわかっています。

・TV等メディア→店前を通って→チラシ▶︎来店
・チラシ→HP→LINE@▶︎来店
・検索→HP▶︎来店

こうやって少なくとも3つくらいに
お客さんが来店に至る導線がわかってくると、

どの媒体を強化すればいいのか?
がわかってきます。

また、何も考えずに
HP作れば見てくれて来店するだろう
店舗集客ならチラシだ!
このご時世、SNSやってたら知ってもらえるよね?
なんて感覚でやっているようなら、
ちょっとだけ考えてみてください。

例えば砂漠のど真ん中にオアシスがあっても、
そこに道がなければ誰もたどり着けないですよね?
だからHPだけ作ったとしてもアクセスすら集まらないのは
そういうことで、ちゃんと道を作らないといけません。

さらに道だけ作っても順路が明確にならなければ、
なかなかオアシスまでたどり着くことができないように、
1、チラシを見たらHPで詳細をご覧ください。
2、そしてLINE@から予約を受け付けています!
と言った案内がとても重要になってくるのです。




ではどのようにお客さんの来店導線を
調べていけばいいのか?ということですが、
まずはちゃんとお客さんに聞いてみることです。

・何を見てご来店くださったのですか?
・(チラシやHP、SNSと言われたら)
それで初めて知っていただいたのでしょうか?
・ご紹介者は誰ですか?

こう言った質問を投げかけていくことで、
お客さんの導線を知るだけでなく、
距離を縮めていくことにもつながるので、
次回以降の再来店にもつながりやすくなると思います。




ということで今日は
お客さんはどこからくるのか?という
来店に至る導線のことを書いてみました。

今月から自分はYouTubeを始めたのですが、
数人ずつですがチャンネル登録者が増えてきました。

今はその登録者が一体どこで知って登録してくれたのか?
を調べているところで、まだまだお話ができていない方ばかりなので、
もし動画をご覧いただいた方は、
ぜひコメントをいただけるとありがたいです♪

また、毎週金曜日22時〜放送している
Facebookライブの視聴者を増やすことも課題で、
今回のお話のように現在、
どこからどのように導線を引けばいいのか?
を模索して、テストをしているところです。

こちらもぜひご視聴いただけたら嬉しいので、
その際はぜひコメントをお待ちしておりますm(_)m♪
今週のテーマは「うまくいった集客いかなかった集客」
ということでお話しさせていただきますので、
ぜひご期待くださいませませ!



最後は宣伝になってしまいましたが、
ぜひお客さんの導線をリサーチしてみてください。
それによってグッと集客が楽になるかもしれませんよ!


さいごうみつたか




お悩み、質問、疑問はLINE@からどうぞ♪

スクリーンショット-2022-02-13-16.04.50

今ならお友達追加で、プレゼント中!
【電子書籍(PDF資料)「今すぐできる!売上げUPにつながる3つのこと」】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?