見出し画像

今日が一番のチャンスの時

こんにちは。さいごうです。

はい。連休中日ですが残念ながら今日は暇!

まあでもこれから嫌でも忙しくなる時期

なので、少し中休みということで。


そんなんで今日は昼間から書いています。

今日は久しぶりに開業前の方に向けた

ネタにしてみますね。






先日ご来店いただいた方で、

家の近くでカフェをやりたい。

アイデアはあるんですけどね。。。

嫁に話すと離婚する!って言われてて。

という方がいました。


自分は「相談する相手が違うと思いますよ。

自分の周りの経営者はやっぱり家族話せば

反対されてしまうので事後報告にしてる。

という人が多いとお伝えしました。」


でもこういう家族に反対されるから、

とか、お金がないから。仕事が辞めれないから。

なんて理由で夢を諦めてしまっている人

ってとても残念だな。って思います。

ブログ用1






人生は一度きりしかないので、

もっともっと楽しまないと

だと思うんですよね。

それに、Google創業者のラリー・ペイジや、

キンコンの西野さんも言っていますが、

はっきり言ってアイデアに価値はありません


実際今やっているだんご屋のビジネスモデルは

自分の父が数年温めていたものです。

スタート前に聞かされた時、自分はとても

面白いのでやりたいと思いましたし、

祖母が作っていたおだんごを復活させる。

というコンセプトもいいと思いました。


だけど結局はその当時のアイデアだって、

うまくいくところはごく一部であって、

想定とどうりにいかずに軌道修正の連続です。


だからって第一歩目をまず踏み出さないと、

その夢やアイデアを形にできる可能性も

永遠に0パーセントですからね。






歳を重ねれば冒険したり挑戦したりと

いうことは難しくなってくるとは言いませんが、

可能性の幅は狭まってしまいます。


だからこそ、

今日が一番のチャンスの時なんです。


それに世の中コロナコロナで、

これからライバルは減っていくでしょうし、

新規開業者も減ってくることでしょう。

だからこそ夢を追いかけるあなたにとっては、

これ以上ないチャンスですよね?





もしそれでも二の足を踏んで、

一気に挑戦することを躊躇ってしまうなら、

まずは誰かの夢に乗っかってみるのも手かも

しれませんよ。


例えば自分は来年までにもう1店舗増やす!

という目標があります。

だけど今の現状では資金も人材も全くもって皆無ですw

なので何かの形で一緒にパートナーシップを

組むことができれば、その方に2号店をお願いしても

いいかな。と思っています。

暖簾分けみたいな感じになるのかな?


面白いな!と思った方はメッセージくださいね♪







最後に、自分が開業を決意した師匠からの

メッセージ(質問)をあなたにも贈ります。

少しだけ考えてみてください。


「今日が人生最後の日だったらあなたは何をしますか?」


さいごうみつたか






バナー

せごどんがあなたの右腕に!集客サポートサービスの詳細はこちら


商品

集客より前のお困りごと。ワンコインで解決します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?