マガジンのカバー画像

恐れる出産

12
出産体験記です。第一子の話が終わりました。無事第二子を産んだので、現在第二子の体験記を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

出産体験記②-誕生-

出産体験記②-誕生-

1時半、もう1つのLDRから声が聞こえた。赤ちゃんが生まれたみたい。お母さん結構叫んでたな。でも結構短時間だったのかな……羨ましい……。こちらはウトウトしながら、陣痛に耐えている。ちょっと呼吸気をつけないとかな……レベルだけど、まだまだだよね……これ……。夫が戻ってきて、お布団もってきてソファで寝てる。私は一体何時になるのだろう……

ついにてっぺんを超え、日付が変わった。
陣痛をやり過ごしながら

もっとみる
出産体験記2-微弱陣痛-

出産体験記2-微弱陣痛-

母が来たので、娘を連れて家に帰ってもらうことにした。
夫は引き続き私に付き添ってもらった。
今回もまた立ち会ってもらうつもりである。

ふとここで気付いたことがある。
今回予定日は2月1週目であった。
だが一人目も38週で生まれているのもあり、1月中に生まれそうな気がしていた。
私が好きなキャラクターの誕生日が1月末にあるので、もしかしたらその日になったりして…というオタク的発想が浮かんだ。オタク

もっとみる
出産体験記2-また破水-

出産体験記2-また破水-

翌朝、普通に起きた。
お腹も痛くない。やはり前駆陣痛だったようだ。

……と、ここからは当時私がリアルタイムで残していた日記を太字で記していきたい。

10時半、お昼ごはんにベーグル作ってたら、破水したかも…?なんかちょろちょろと出てる気がする。とりあえず病院に連絡。

弁解させてほしい。
なんで陣痛が来そうな時にパンなんか作ってるんだと。ベーグルはほとんど発酵させないパンなのだ。
なので1時間

もっとみる
出産体験記2-ジンクス-

出産体験記2-ジンクス-

検診の翌日は土曜日。
我が家の夫は土日休みなので、何としても土日の間に陣痛が来てもらいたい。近所に祖父母はいないし頼れる人もいない。私と1歳の娘二人だけの時に陣痛が来てしまったら困る。

そこで私は知る限りのジンクスを試してみることにした。
とはいえ知っているのは二個だけだ。

焼肉を食べる。
そしてオロナミンCを飲む、である。

まずは行きつけの焼肉屋さんに行き、ランチで焼肉を食べた。

ドライ

もっとみる
出産体験記2-無痛にするか否か-

出産体験記2-無痛にするか否か-

先日、無事第二子を出産致しました。
本当に出産は……毎回違うのだなぁと実感しました。
というわけで、今回からは2人目の出産体験記を書いていきたいと思います。

38週1日。
妊婦健診を受けた。
経過は順調…どころか、すでに子宮口が3センチ開いているとのことであった。

「今日このまま入院して薬を使えばもう産まれるけど、どうします?」

正産期に入っているので、一応入院の荷物は持ってきてある。

もっとみる
出産体験記-産後-

出産体験記-産後-

目が覚めて、ぼんやりした頭のままふと仰向けの体勢になった。

あ。
苦しくない。

そうか、もうお腹にはいないんだ。
昨日出したんだ。

お腹を撫でてみる。
ペタンコ、というほどではないが凹んでいるし何より軽い。

全身が筋肉痛のように痛い。
股に違和感がある。

検温をして、血圧を測る。
ヨロヨロとトイレに行く。
股からは生理とは比較にならないくらい血が出ている。

下着は使い捨てのふんどしのよ

もっとみる
出産体験記-誕生-

出産体験記-誕生-

陣痛の間隔が2分おきになっても、私は夫にアプリで間隔を計るように言い続けていた。

夫的には「今更もう良くない?」となっていてまじめに計っていなかったのだが、
私としては自分が今がどの位置にいるのかを知る手がかりは陣痛の間隔しかなかったのだ。

だから少しでも間隔が開いてしまったら、出産(つまりこの如何ともしがたい痛み)が長引くのではないか……それがとても恐怖だった。

陣痛が来るたびに「くぅうう

もっとみる
出産体験記-陣痛とビスコ-

出産体験記-陣痛とビスコ-

ふと気がついたら、外がうっすら明るくなっていた。

短時間でも眠れたらしい。
時計を見ると5時半過ぎ。あと30分で朝食が来る…

頭の中はとにかく「お腹空いた」であった。
検診日の近くだったので、夕食も軽めにして体重調整をしていたのだ。

「少しは眠れた?」
昨夜とは違う助産師さんが来た。
夜勤の人が交代になったのだろうか。昼間の健診で何回か見たことがある人だった。

「少し…寝ました」
「そっ

もっとみる
出産体験記-入院とマミー-

出産体験記-入院とマミー-

病院に到着し、ベッドに横たわってしばらくすると陣痛らしき痛みが襲ってきた。

とは言え、まだ全然耐えられる程度。

モニターをつけて陣痛の具合をチェックしたり、トイレの場所などをざっと説明したり、病院から支給される入院準備品の入ったピンクの袋をバッと置いて助産師さんは慌ただしく去って行った。

「今日はほかに三人妊婦さんがいるのよ」

特に満月でも新月でもなかったのだが、お産が立て込んでいる日のよ

もっとみる
出産体験記-破水-

出産体験記-破水-

早めにベッドに入ったものの、まーーーったく寝付けません。

でもこの日は胎動が激しいわけではありません。たまにおへその奥らへんが少し痛いような気がする……くらいのもので、特別すごくお腹が張っている感じもしません。

それでもなぜか全く眠れないのです。

あまりに寝付けないのでブログで出産レポ書いている人を漁っているうち、日付が変わってしまいました。

38週4日午前2時頃。
寝付きのいい夫は既にス

もっとみる
出産体験記-おしるし-

出産体験記-おしるし-

それは38週2日の夜のこと。

いつものようにベッドに入るものの眠れない…。

私はもともとかなり寝付きがいい方なのですが、妊娠後期は本当に眠れなくなりました。

寝付きも悪い上に、夜中に何度も目が醒める。
一度醒めてしまうと再度また寝るまでに時間がかかる。夜中にトイレに起きることもしばしばありました。

私はあまり足が攣ったり浮腫んだりということはなかったのですが、辛かったのは坐骨神経痛です。

もっとみる
出産体験記-初産の状況-

出産体験記-初産の状況-

現在二人目を妊娠中。36週になりました。
いつ来るかいつ来るか……と震えて過ごす毎日ですが、単に怯えてても仕方がないので一年半前、第一子の時のことを当時の日記を元に書いてみたいと思います。

二人目が産まれたら、二人目のことも書いていくつもりです。

私自身が予定日よりまるまる1ヶ月早く、低体重児として産まれたということもあってか、初産にもかかわらず予定日より早く産まれるんじゃないか…と根拠なく思

もっとみる