見出し画像

Bリーグクラブで仕事をするために必要なこと

小池光徳です。Bリーグクラブで仕事をするために必要なこと!ビックリするようなタイトルだと思いますが、プロスポーツクラブへの人材育成をしているのも私の本業の一つです。

お陰様でスポーツ業界では約25年程度、仕事として活動させて頂いてます。(年齢はご想像にお任せ致します。笑)

これまでに多くの教え子たちが全国のプロスポーツクラブで活躍してくれており、都度、活躍の知らせが届くのが嬉しい限りです。みんなそれぞれで頑張ってくれています。

現在は専門学校アップルスポーツカレッジを中心にバスケットボール業界への人材育成を担っておりますが、今年も嬉しい知らせが届きはじめました。
※2022年度は7名Bリーグクラブへ人材を輩出

ちなみに業界の人であれば、ご存知かと思いますが、BリーグクラブやJリーグクラブへの就職は簡単ではありません。
それぞれの業界ニーズに合わせた資質(人間性と社会性)・能力・経験を身につけていくことで道が開けてきます。

クラブの「エンブレム」を背負って、クラブや地域が発展するための仕事になります。勝敗はプロスポーツの厳しい世界です。勝てる試合もあれば、負ける試合もあります。強いクラブもあれば、弱いクラブもあります。

プロスポーツクラブを応援してくれるサポーター・ブースター・スポンサーさんはとても強い味方です。しかし、プロスポーツビジネスは試合の勝敗によって感情の落差が大きく反映する要素があります。

良い時は相乗効果として、悪い時は極端にマイナスな感情作用が働きます。そういった状況が発生した場合でも、地域の代表として冷静にクラブづくり・チームづくりができる人間性と社会性がとても必要になります。

そんな中、今年も嬉しいニュースが•••

新潟アルビレックスBB TOPチームへインターンシップマネージャーとして活動できる人材が誕生しました。
彼女がこれを機に、次のステップへ行くために必要な要素になります。
※追記:その後11月中旬には正式にマネージャー(主務)として昇格しています。

Bリーグクラブで仕事をするために必ず必要なことは「熱い情熱」です。
まず、これがないと話になりません。(Jリーグクラブを含む)

その上で、必要な考え方や知識・技術・経験が必要になってきます。

昨日、プレシーズンゲームが行われましたが、彼女はとても素晴らしい熱量でチームと一緒に戦ってくれてました。

きっとクラブ・チーム内において、少しずつ信頼関係が築けることでしょう。これからも活動や活躍がとても頼もしく思います。


新潟アルビレックスBBU23 ホームページ(学生スタッフ広報が運営)
少しずつ更新中!ホームページはこちら▼


クラブから直接わかりやすい形で紹介されているアップルスポーツカレッジの卒業生を下に掲載しておきます。

(大本選手は2023年度、現在在学中です。)

こちらも合わせてご覧ください。

日本のバスケットボール業界は、先日のW杯でもあったように、これからますます発展していきます。
しかし、その発展と同時に求められる人材も変化していくことになるので引き続き業界ニーズを確認しながら人材育成も進めていきます。

また、嬉しい便りが届きましたらお知らせいたしますね。


小池光徳 自己紹介


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?