見出し画像

わくわくの、その先へ | 「夏と文学」にお邪魔する準備の記録

こんにちは、みつまめです。

私の推しnoterさんである微熱さんが、この夏、ブックカフェイベント「夏と文学」を開催されます!


8月14日はたまたま家族で旅に出ようと決めていた日でした。
これから行き先を決めようか…というタイミングで、微熱さんからブックカフェ開催のお知らせがありました。

GWに開催された「おやきと文学」には行けなくてめちゃくちゃ悔しかった私。
これは…これはチャンス!とばかりに子どもたちへの「長野県はいいとこだよ」「近くにおっきい公園あるみたいだよ」と熱いプレゼンが炸裂し。
晴れて参加できることになったのでした。

そんな本好きアラフォーワーママが、ワクワクでお邪魔する準備したよ〜という記録です。

過去に何度か微熱さんへの「好き」を炸裂させまくっているので、もしご興味がありましたらそちらの記事もご覧ください。
(最後に関連記事としてリンク貼っておきます。)


どの本を持っていくのか、それが問題だ

子どもの頃から本好きで、教科書ですら手に入れたその日に隅から隅まで読んでしまうような学生時代を過ごした私。
大学時代は日本古典文学を専攻しつつ、普通の小説から、文化人類学やら、史学やら、色んなジャンルをつまみ食いをし。
さらに社会人になってからは、出版業界に10年もいたような、生粋の「本好き」です。

「おやきと文学」に行けなかったのが悔しすぎて、クラファンのブックカバーに合わせ、好き勝手に選書した記事まで書いてしまいました。

今回は直接会場に伺い、「物々交換」に参加できます。
微熱ファンのみなさんがお薦めする本なんて、絶対面白いにちがいない!
新しい本に出会える喜びと同時に


来場されたみなさんに、あまり変なもんお薦めできないぞ…!

と謎にドキドキしてきてしまいました。笑

過去の「物々交換」の記事から、傾向を探ってみる…?
マニアックすぎるのはやめたほうが良い?
微熱さんの文章の雰囲気に近いものを選ぶ?
いやでもそんな選び方って、そもそもブックカフェの場を、ワクワク全開で楽しむという、私の個人的な趣旨に反してる…?

と、頭から煙が出そうなくらい悩みに悩んだ私。
そのうち悩んでいる自分がアホらしくなり。

最終的に「私が楽しく選べればヨシ」と勝手に開き直り、勝手に選書テーマを決めました。
(私はテーマがないと本を選べないことに、今回初めて気づいた)

私の今回のテーマは「旅」「食」です。
繰り返し読んでいる好きな本を選んで、持っていきます。

そうと決めたら、今度はお薦めしたい本が多すぎて選びきれずに悩みだしました。
通勤時間にせっせと読み直し、「やっぱりええ話や〜」となって手放したくなくなった本もちらほら。
なので、新たに買って持っていき、もう絶版になっている本は家に置いていくことにしました。

何を選んだかはひみつにしておきます。
ちなみにクラファンブックカバーで選書した作品は今回の選書からは外しました。

なにと交換したかも、後日ブックカフェの感想とともに書けたら良いなぁ。

お土産も準備したよ

お土産のコーヒー豆はすんなり決まりました。
地元のコーヒー屋さんの、コーヒー豆アソートを持っていきます。

昨日買いに行って、ついでに自宅用の豆も買ってしっかり散財して(笑)、家の涼しいところに保管しておきました。

少〜しずつ、いろんな味を楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

遠足前日の小学生みたい

準備の様子をたくさん発信してくださっていて、当日のお知らせも頂きました。

微熱さんや、来場されるみなさまとお会いできること、新しい本と出会えること、微熱さんの本を直接受け取れること、微熱さんの個展を観られること。
すべてが楽しみです。
遠足前日の小学生みたいにワクワクしています。

私の準備も完了したので、あとは体調を整えて当日に備えるだけ。
体調に気を付けて過ごしたいと思います。

前日まで参加申し込みOKとのことですので、行けそうだけどどうしよう…と迷っている方はGO!ですよ!
(と勝手に宣伝しちゃいます)

「夏と文学」まであと10日。
ワクワク全開で、当日も楽しみたいと思います。
微熱さん、参加される皆さま。
「好き」が暑苦しすぎる微熱ファンがお邪魔しますが、どうぞよろしくお願いいたします。


微熱さんへの「好き」が爆発しすぎている過去記事

読書感想文などの収納場所


いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵