見出し画像

フラットだった週 復職327~331日目 | 復職日記 #74

こんばんは、みつまめです。
2ヶ月程のうつ期を抜け、ようやくフラットな状態がやってきました。

とはいえまだまだ繁忙期であり、今週は土日まで忙しくもあり。
昨日疲れ切ってしまい、不安と自己否定の竜巻が起きてしまいテンションやや低めですが、今週の記録をお届けします。
(今はダメージ、何とか持ち直しました)

フラットで迎える繁忙期の続き 327日目

在宅勤務。
終日やることだらけで忙しかったけど、過集中まで行きませんでした。
うつでも躁でもない感じ?こんな感覚はいつぶりだろう。

忙しすぎたので、15時にアラーム鳴らして、強制的に10分のお茶休憩を取ってみました。
こんな発想が出るあたり、やはりうつでも躁でもないです。
うつの時は集中力がなく、進行遅れへの不安から休憩出来ないし。
躁の時は過集中で、この勢いを止めたくない、とやはり休憩を取れません。
(うつも躁も、「今やらないといつ出来なくなるか分からない」という共通する不安が根っこにあります)

休憩をしてみた結果、まぁまぁ体力が復活して、少しだけ冷静になれた感じがします。
過集中の時ほど我に返るきっかけ作りになりそうです。

次の在宅勤務の日も取り入れてみようかな。

久々に朝から夜までワンオペ 328日目

出社。
夫出張のため、何か月ぶり?な終日ワンオペでした。

出張に向けて体調を整えて貰うため、1週間ずっと子ども達と一緒に寝ていました。
子ども達が一緒だとどうしても眠りは浅く、中途覚醒が凄い状態。
この日はアラームで起きられましたが、起きられるか不安と緊張があったのか、かなり寝不足状態。
1週間の蓄積もあり頭痛が発生してしまいました…。
それでも何とか長男を見送り、次男を保育園に送り届け無事出社。

仕事も相変わらず忙しく、外部との打ち合わせもあっててんてこ舞い。
今週を乗り切ったとて、来週も割と忙しいという絶望…。

夫の帰還 329日目 

在宅勤務。
子ども達がW杯見る為に設定した爆音アラームで、4時前に一度起こされました。
そして6時過ぎに起き出したら、夫が朝にタイマーをかけておいた洗濯物を干してました。笑

子ども達がW杯を見始めてすぐ位に帰って来て一緒に見ていたそう。
仮眠じゃなくて、泊まっておいでって言ったのにな。
関東から東海地方へひとりで運転して行って、各県何件かお客様先回って、それで仮眠とったとは言えそのまま帰宅とは…。
距離感おかしい。

夫は眠りについたので、この日も朝もワンオペでした。
仕事も引き続き忙しく、15分おきに頭を切り替えながらタスクをこなしました。
これが結構つらくて。
軽躁の時には、タスクをくるくる切り替えながら、それぞれに過集中を発揮します。
つらい、という事は今は軽躁ではなくフラットだという証拠なのかもしれません。

フラットな状態だとこの仕事の仕方はつらい、ということは、今まで普通だと思ってきたのは全部軽躁だったんだろうな。
新しい発見でした。

そしてこの日は長男関連で事件発生。
先生にもご迷惑をお掛けしてしまった…。

長男の面談 330日目 

出社。
仕事は相変わらず忙しく、だんだん何やってるのか分からなくなってきて大パニックになってきました。
それでも多少は落ち着いたかな。
今年の年の瀬は例年になく、ギリギリまで忙しいです。

そしてこの日は長男の面談だったので、休憩時間に許可をもらって中抜けしました。(職住近接の良いところ)
いつもは半休を取って面談に行くのですが、さすがに今日は休めませんでした。

面談、実は前日の予定でした。
面談日程は希望をだし、その後連絡帳に決定した予定が張られるのですが、それを剥がしたか、私にそのページを見せないようにうまーく隠したようです。
面談のレスがない事に気づかなかった私も悪かったのですが、ちょっと悪質だよ長男…。

そして最近、連絡帳の都合が悪い箇所だけ、私に見せる前に消しゴムで消していたらしく。(テスト返却とか、宿題とか)

本人とはなぜ連絡帳を隠したか?テストの行だけ消したか?の理由や、本人の気持ちを聞き、こんなことされて私は悲しかったとも伝えました。
今回の件は一応完了はしたのですが…今後似たようなも問題が発生しそうな予感がします。
変な悪知恵がついたというか、何というか。
子育てが次のフェーズに入った感じと、これはややこしそうだという予感に大きなため息がでました…。

復活した気がする 331日目 

前日からひとり就寝復活しましたが、朝から頭痛と腹痛。気づけばPMS期(しかも結構直前)でした。

今週対応してきた急ぎの案件はある程度目処がついたのですが、次はまた別の案件が。
それでも今日は多少考える時間を作れたのでよかったです。

それにしても忙しい。急がないけどやりたいことを後回しにし過ぎて、帰り間際に今日は金曜だったと気付き途方に暮れました。
(どうしても今日は無理だから、明日対応しよう、と避けといた件があった)
なす術もなく終業でした。

フラットでの繁忙期

私の気分の波は仕事と連動しているので、繁忙期ほど軽躁の勢いで乗り切り、その後燃え尽き&反動でうつに傾きます。

ところが直近では、前の繁忙期明けでうつ状態のまま次の繁忙期が来てしまい。
多分初めてうつのまま繁忙期を過ごしました。

そして先週うつを抜け、フラットな状態で繁忙期を過ごすのもまたかなり珍しいです。
躁のとき、うつのときと比較すると、全然違いますね。
私のフラットってこんな状態なんだと体験しています。

集中力がないわけでもないけど、過集中でもない。
頭の中にネガティブな言葉が渦巻かないし、かといって仕事しててノリノリで楽しいかと言われると、そんな感じでもない 。
軽躁のときのやり方はちょっとつらい。笑
パワーで押しきれないので何とか頭を捻って、自分の時間を捻出する為 にメンバーに仕事を配分しなおしたり。

フラットな私にとって、繁忙期って思考する体力(?)をかなり削られるんだな~というのが新発見だったかもしれません。
そして、どうやら無意識に適切なブレーキをかけているらしく、帰って来て一度横にならないと動けない、という疲れ方はしなかったです。

12月始めにネット通販で割と買い物をしてしまったのですが、それは軽躁の影響ではなく単に年末で財布の紐がゆるんだだけみたいです。笑

いつまでフラットでいられるのかは分かりませんが、この状態を極力キープしたいな、と思います。
さあ、来週も忙しいぞ…。

*****
復職日記

生きづらさ解消のための実験など

子育てこことを含め、日常系を雑多にまとめてるマガジン


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵