見出し画像

服薬を忘れた日の記録

こんにちは、みつまめです。
タイトル通り服薬を忘れました。

いつもなら気づいたときにすぐ飲むのですが、今回気づいたのがいつもの服薬時間の約6時間後…。
中途覚醒し、薄暗い天井を見つめながら、ふと思う。

「このまま飲まずにいたらどうなるんだろう?」

…という訳で服薬忘れたらどうなったか、人体実験の記録を残します。

※あくまでも個人が体験した記録です。
体調や薬の種類によっても異なる内容です。
こんな実験しといて何ですが、くれぐれも真似はなさらないでください。

薬は忘れずに規定の量を飲みましょう。
自己判断での減薬や断薬は絶対に止めましょう。

私が服薬中の薬

私が服薬しているのはピプレッソ徐放錠というお薬。
1年と4ヶ月程飲み続けています。

双極性障害のうつ症状に効く薬ですが、躁を抑える効果も、再発防止効果もあるようです。
また、強烈に眠くなる薬でもあり、太る薬でもあり。

「徐放」という名前の通り、徐々に効く薬で、服薬して12時間程は緩やかに効き続けているのだそう。

食事の油と反応すると溶けるスピードが早まって急激に効いてしまうらしく、食後2時間は開けるよう薬剤師さんから説明がありました。

解説が詳しく、分かりやすかったので 、下記参考にさせていただきました。
セロクエル(クエチアピン)の効果と副作用」元住吉こころみクリニック

飲み忘れの経緯と、実験に至るまで

これまで何度も、服薬を忘れそうになった事はあります。
ただし、いつもは寝る前に布団のなかで全然眠くならない、という時点で気がつきます。
かなり眠くなる薬なので、通常時は睡眠薬代わりにもなっています。

ところが今回は、普通に子どもの寝かしつけで寝落ちしちゃったんですよね。
仕事で疲れがたまっていた事、連日子どもと一緒に寝ていて睡眠の質が悪かった事、PMS期に入った事など、いくつもの要因が重なったからだろうと思います。

そして、何だか長尺の変な夢を見て、明け方3時過ぎに中途覚醒。
服薬開始して以降、夢はあまり見ないし、中途覚醒をすることは稀です。

おや?何で目が覚めたんだろう?と昨晩の行動を映像で思い浮かべ、時系列に辿っていてふと気づく。

服薬、忘れてる…!


今から頓服を飲みに行こうか考えたあと、頓服は何時間程度効くんだったか思い出して、迷い出す私。
今飲んだら、朝は確実に起きられない…。
(頓服として処方されてるのは同じ成分の「弱いやつ」です。確か6時間くらい効いてるって話だったはず)

ここで冒頭にも書いたように、むくむくと沸き上がる探求心。

このまま飲まずにいたらどうなるんだろう?
中途覚醒しっぱなし?再入眠できるの?
再入眠したとして、朝はどんな感じなんだろう?
パッと目が覚める?いつもみたいになかなか頭が起動しない?

これは…実験してみたい……!

という訳で、自滅行為であることは100も承知で、下記条件で実験してみることにしました。

1.このまま再入眠できないようであれば実験終了。頓服を飲む
2.再入眠できたとして、翌朝の体調が悪ければ実験終了。頓服を飲む
3.朝の時点で何ともなければ実験続行。
その後の体調によっては頓服を飲む、鎮痛剤を飲む等対応を決める。

実験の様子

1.中途覚醒からの再入眠

再入眠は、さほど苦労せず出来ました。
よほど疲れがたまってたのか。
何時に寝たかも分からない。

そして何故か、スマートウォッチに中途覚醒してる時間帯が記録されていない。
完全に覚醒してなかったのか?
いやでも時計見て、色々と考えたから、覚醒はしていた。
起き上がらないとスマートウォッチのステータス変わらないとか?

2.朝の様子

いつもならアラーム止めて二度寝、三度寝を30分程度。
酷いときは1時間は起きられません。
私の回りだけ重力が違う。
起床しても30分くらいは、ぼんやり霞がかった世界。

しかし朝はスマホのアラームでパッと目が覚めました。
起き上がってもふらふらしない。頭が妙に冴えている。
つまり、朝ぼんやりするのは薬の影響なんだなぁ。

頭はクリアですが、体調は何となく悪かった。
身体が重くて、うっすら頭痛がしてる。食欲もない。
そして気分も何だか重い。
うーん…頓服を飲むべき?

しかしその時、外はどしゃ降り。次男を車で保育園へ送る必要がある。
ということは、今頓服を飲んだらちょうど送迎の時間帯に薬が効き始めてしまう。
運転できないのは非常にまずい。今日保育園に次男を送れるのは私しかいない。

保育園へ送った後は、すぐ在宅勤務開始。
業務開始前に飲むわけにも行かない。(仕事中ずっと効いてしまう)
在宅勤務だからって、今日はサボれない業務量だし…。

…といった感じでなし崩し的に(?)、実験続行となりました。

3.本格的に異変が出始める

服薬忘れから15時間程、前回の服薬からは39時間程経過したお昼過ぎ。
突然猛烈な吐き気に襲われました。
その後すぐにこめかみ~後頭部がガンガンと痛みだしました。
視界がチカチカして、目の奥も痛い。

元々偏頭痛もちで、かつ緊張型頭痛も出やすいのですが、偏頭痛と緊張型頭痛が同じレベルの痛みで一気に襲ってきた感じです。
さすがにまともに座っていられなくて、机に突っ伏したりして、何とか頭痛と吐き気の波をやり過ごします。

なお、外は雨も止み、低気圧は過ぎ去った模様。
天気痛にしてはタイミングがちょっと変。
ということはこれ、多分離脱症状…。

その後頭痛と吐き気の波をやり過ごしながら、何とか1日の業務終了。
耐えられず一旦鎮痛剤を飲みました。
何となく効いたような気がしたので、その隙に子ども達のお迎えへ 。
帰り道に対向車のライトで目の奥が痛くなり、帰宅する頃には頭痛再開。
帰宅後は横になっていたら、1時間ほどで頭痛が小康状態に。そこから夕飯作り。

夕飯を作っている最中は謎に寒気がして、耳鳴りも発生。吐き気もうっすら復活。
とてもじゃないけど夕飯は食べられず。私はスープだけすすりました。

4.やっと服薬

前日飲み忘れたので約48時間ぶりの服薬。
朝時点では「案外いけるかも」とか思った私が間違いでした。
服薬したら30分程で徐々に頭痛が弱まり、偏頭痛の名残のような、チリチリとした感覚だけが残りました。

眠くなったのでそのまま寝ました。

翌朝は相変わらずぼんやりなものの、頭痛や吐き気、謎の寒気、耳鳴りはキレイさっぱり消えました。

離脱症状と悪性症候群について

冒頭で紹介した参照先に、離脱症状についても記載がありましたので引用します。

薬をしばらく継続して使用していくと、身体に薬があることが当たり前になってきます。その状態で薬の量を減らしたり、服用を中止したりすると、身体にいろいろな不調が出てくることがあります。これが離脱症状です。

「めまい・頭痛・吐き気・だるさ・しびれ・耳鳴り」といった身体の症状が出ることがあります。「イライラ・不安・不眠・ソワソワ感」といった精神症状がみられることもあります。

抗うつ剤の離脱症状と4つの対策
元住吉こころみクリニック

なお、薬によって離脱症状の出方が違うし、悪性症候群なんてものもあるそうです。

お薬を減薬していく際には、離脱症状や悪性症候群の可能性があります。セロクエルでは離脱症状は少ないですが、長期に服用していると心身の不調が認められることもあります。

またお薬の増減によって、悪性症候群が起こることがあります。悪性症候群は発熱や意識障害に加え、錐体外路症状(手足の震えやこわばり、嚥下障害)、自律神経症状、横紋筋融解症(筋肉の痛み)などが認められます。お薬の増減の後に、咳や鼻水などがなくて高熱が認められた場合は、注意が必要です。

セロクエル(クエチアピン)の効果と副作用
元住吉こころみクリニック

離脱症状が出にくいというのも知った上での実験でしたが、普通にスタンダードなやつが出ましたね。
ただ、もしかすると他の薬の離脱症状はこんなもんではなく、もっと激しいのかも。

そして悪性症候群は存在も知らなかったのでこうならなくて良かったと思います…知らないって恐ろしい。


服薬忘れてそのままはNG

再入眠できちゃったし、朝は軽い頭痛程度だったので、変に「イケるかも」とか思ってしまったのが間違いでした。
昼過ぎからの突然の体調悪化、とくに頭痛はなかなかしんどかったです。

そしてこの頭痛、よく思い返せばカフェイン減量の時と同じ性質の痛みでした。今回はより強烈だったけども。
カフェイン減量の時も、やはり離脱症状による頭痛だったわけですね。
こんなところで答え合わせが出来ました。

体調が悪すぎて、気分の変化まで気は回らなかったですが、本格的に体調は悪くても頭の回転だけは妙に良いままだったのが印象的でした。
これ、頭が回転しているが故に、何かしらのきっかけがあったら一気に自己否定からのうつ状態まで行ってしまったのかなぁ。
何もおこらなくて本当に良かった。

めちゃくちゃ当たり前ですが、やっぱりダメなもんはダメでした。
服薬を忘れたらすぐに飲む。
もし次の服薬時間の問題があるなら、躊躇せず頓服を飲む。
肝に命じておきます。
(冷静になって考えてみれば、頭痛の最中に運転するのもかなり危険ですしね)

真似する人はいないと思うけど、あくまでも私の場合はこうなった、ですので。
どうか真似はなさらずに…。

皆様、薬は忘れずに規定の量を飲みましょう。
自己判断での減薬や断薬は絶対に止めましょう。

*****
カフェイン減量は2~4日目くらいまでがしんどかったです。

今回は探求心を変な方に発揮しましたが、まともなこともしています。多分。

復職日記はこちら


いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵