見出し画像

祭りが終わった後は...|童貞を語りつくすスペシャルウィーク!振り返り編

昨日まで、スペシャルウィークと題して、インタビュー記事をお送りいたしました。

今日は、制作秘話というかメイキングというか、振り返りの記事を作ってみました。わらさだくりやさんとの出会いやコラボまでの準備なんかも書き記していきます。

今回のコラボのお相手、わらさだくりやさんのフロントページはこちらから!フォロー&スキよろしくお願いします🥺


■なぜ童貞をテーマに企画をしたのか

そもそも何故、『童貞』をテーマにコラボをしたかったのか?

私は、童貞を卒業しても、童貞の心は残ったままでした。恥じらいが残っていたり、相手との距離感がなかなか掴めなかったり。

振り返ってみれば、童貞力こそが、恋愛のモチベーションの源泉。もしくは、女性への探究心ともいうかもしれない。なんとか恋愛を上手くしたいのは、童貞の心のままだったからでしょう。

自分の中での重要な部分だと思うので、もう一度向き合ってみたい気持ちがどんどん沸いてきたのです。

そんなことを考えている内に、わらさだくりやさんの記事が目に飛び込んできました。

それは、童貞が大好きという衝撃の内容でした。瞬間的に面白いと思い、この方とコラボしたらどんな化学反応があるんだろう?という期待が止まりません。

しかも、女性とのインタビューだから、なおさら想像がつかなかったです。

その後は、コメント欄で少しコミュニケーションさせていただきましたが、はやる気持ちの勢いもあってコラボを打診しました。

■インタビューしてみた感想

コラボしたいと言っても、どうやったらいいかも分からなかったので、企画書から書きました。

意識したのは、「メリット」「コラボで伝えたいこと」を明確にすること。メリットはPVやフォローバックを狙ったのですが、ちゃんとメリット出せてるかが心配です🧐

「伝えたいこと」は、やはり童貞の魅力や良いところですね。記事を読んでくださった方に少しでも伝わればいいな、と。

スクリーンショット 2021-03-02 14.47.41

スクリーンショット 2021-03-02 14.48.06

企画書の一部抜粋

こうした企画書も見ていただき、受けてくれるかは心配だったのですが、コラボを快諾していただきました。

インタビューの日時は1月31日の午前中。家では奥さんがいるので、プロントに移動してその時間を待つ。

そして、ついに時は来た!

画像3

わらさだくりやさんと実際お話ししたら、その元気で明るい雰囲気にこちらまでパワーがもらえるような気分になりました。

とっても良い方で、インタビュー中も何度も助けられました( ◠‿◠ )

■記事をプレイバック

今回のインタビューでは、時間も限られていたので、ただ単純にダラダラ話すことはしたくなかったです。

予めテーマを決めてトークに挑むことに。

記事の作成も、単なる文字起こしではなく、読み物として面白いものを目指しています。一回文字起こしをして、話が通じるように、トーンが暗くならないように、言葉の繰り返しをカットするなど、編集してみました。

労力としてはいつもの3倍くらいかかってましたね。それでもいい記事になったのでは?と自負しています。

ここではちょっと振り返ってみましょう。

vol.1 いい童貞、悪い童貞】

今思い返すと、なかなか考えづらい質問だったかなと思います。くりやさんが、考えてきてくださったので助かりました。

童貞は、知識ばっかりでっかくなるのは仕方ないことだけど、僻み根性や女性への敵対心は持って欲しくないですね。

童貞は、『ワンチャンあったら付き合いたいなー!』くらいに思ってる方がかわいいです😊

【Vol.2 童貞のここを好きになるべし】

先ほどの企画書で、最も伝えたいことと考えていたのは、「童貞の魅力を伝えたい」ということ。

世間一般では、童貞はマイナスイメージの言葉です。それでも、童貞好きの2人が集まったのだから、ここは盛り上げたかった。

やはり、童貞時代は人生でも最もイマジネーションが育つ時期なんじゃないかと思うんです。悶々としてる想いが変な方向行ってたり、ちょっとおバカな感じになってるのも含めてかわいいな、と思うんですよね。

vol.3 童貞に聞いてみたいこと】

くりやさんは童貞とどんな会話をしたいのだろう?と思い、この質問を投げかけてみました。

やっぱり色々聞きたいことがあるんですねぇ(^ ^)好きな女の子のファッションとか気になりますよね。

話の展開から、好きな芸能人をどう答えるか?という話題になりました。

童貞だったらどう考えるかな?ちょっと自分を大きく見せちゃったりするのかな?

そこが考えてても面白かったです。

この記事、注釈も結構考えてて面白かったです。どんな小ネタを挟むかも楽しかったですね。

【Vol.4 童貞とどんなデートがしてみたい?】

やっぱり好きな子とデートするのはドキドキするもの。女の子目線でどんなデートがいいのかを語ってもらいました。

くりやさんが大学生なのもあって、フレッシュさが微笑ましかったです。

個人的には、デート慣れしてないので、女の子が疲れてても「2時間歩いちゃう」童貞を想像してキュン死にしてました。

方や、大人になると冒険しなくなるよね。ご飯食べてお酒飲んで終わりみたいなこともあると思うし。

【Vol.5 番外編】

記事を作成する上で意識したのは、話の流れを重視しました。

対面で話していると話題があっちこっちに行ってしまうので、Vol.1〜4までは質問に沿って会話が進んでいくように編集しています。

Vol.5は本筋から外れてしまったことや私が話していることをメインに構成しました。

秋元先生の話は、やはり入れたかったですね。やっぱり今をときめくアイドルのみんなが、童貞のこと歌ってると思うと胸が熱くなります。

くりやさんの本気デートコースもボリュームが多いのでちゃんとスペースを確保するためにここに入れました。

【Vol.6 理想の童貞卒業式】
【Vol.7 トラウマと性教育】

童貞を語る上でセックスの話題は避けては通れないだろうなと想像していました。

下ネタ言い合うこともできたかもしれないですが、そこはくりやさんがどんなことを話したいかを受け止めてから判断しました。

『性は神聖なもの』というキーワードが嬉しかったですね。私は、神聖なものという通り、セックスは神様からの贈り物だと思っています。

地球上に数多の動物がいるけど、繁殖を目的としないセックスをする生物は人間だけです。

では、セックスとは何のためにあるのか?

性のことで離婚してしまったり、異性が怖くなってしまったり、結果的に人生に影響がある人もいます。

反対に、自分は生まれて良かった相手の優しさを感じ、承認欲求を満たすことができたと感動する人もいます。

何のために存在するか答えは出ませんが、先のいずれの場合でも、物凄いエネルギーと感情の交流があるのです。

その文脈で言えば、セックスは人生の歯車において大事なパーツの一つなのではないでしょうか。

ひいては、セックスを軽んじることは相手も自分も軽んじることだと考えています

■最後に

10代から20代に誰もが経験する性の悩み、恋の悩みは、まさに青春そのもの。

テレビCM、ドラマやアーティストも、この一瞬の輝きを切り取って、素晴らしい作品の数々を世に出しています。

カルピスウォーターやカップヌードルのCMを見ると、キュンとなったり懐かしい気持ちになったり。

それだけ人々を魅了する時期だと思うのです。

その時期の『悩み』や『アクション』に、魅力やパワーがたくさん詰まっています。

だから、いっぱい失敗して、いっぱい泣いて笑って、いい恋愛をしてほしいですね。

怖いかもしれないですけど、一歩を踏み出してみて欲しいです。それから、童貞のみんなには女性に優しい素敵な男性になって欲しいです。


今回の企画を快諾してくださったわらさだくりやさん、本当にありがとうございました。すごい楽しい時間でした。

そして、スペシャルウィークを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

わらさだくりやさんの感想編はこちらから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのお時間をいただいたことに感謝しています。

あなたの活動も必ずみに行きます!
スキ💕を押して教えてくださいね٩( ᐛ )و

コメントもお待ちしております!

末長く御贔屓のほど、よろしくお願いします。

■私のプロフィール記事😊



■マガジン初めました!

note成長記録
twitter成長記録
ダイエット企画!!!

■twitter

@mitsu_marriage

#毎日note #note #スキしてみて #恋愛 #note毎日更新 #note初心者 #婚活 #恋愛コラム #相互フォロー #婚活コラム #フォロバ100 #フォロバ #コメント歓迎 #吉田光希 #自分にとって大切なもの #童貞 #コラボ #インタビュー #スペシャルウィーク #青春 #Hangrydays #カルピスウォーター #永野芽郁 #性教育  

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! サポートいただければ、私からもサポートのお返しをします。 毎日の投稿も頑張っています💪 是非とも応援よろしくお願いします!!!🙇‍♂️