見出し画像

北海道|天塩と幌延

2024年7月8日 月曜日

こんにちは。北海道天塩郡天塩町に来ています。


昨日も来た天塩川沿いにある公園へ。
公園らしい広場はもちろん、小さな船着場もいくつかあります。
しじみ漁の船があり、様々な道具が積まれています。


円筒形の道具が特徴的です。
それら、全ての船で同じではなく、少しづつ形が違っていたり。
操縦席の椅子がそれぞれ個性的だったり。
そういうのを眺めながら歩きました。

そして、今日も朝から曇りです。
雨が降りそうでもあります。


昼食はレストラン道の駅てしおへ。
サクラマスの煮魚定食をいただきました。
サケやマスも好きな魚です。

味噌汁はもちろんシジミ汁。
味付けもあるかもですが、旨み塩味が強めでした。
それと小鉢に、おそらくタコの塩辛、明太子も付いていました。
ごちそうさまでした。


天塩町を離れしばらく走ります。
少し雨が降っていた時もありました。


途中で車を停めて、広い景色を眺めたり。


引き続き、車を走らせると牛を発見。
放牧されて1箇所に集まっているのを見て停車しました。


近づいていくと、寄ってきました。


牧場の方が「帰るよー」と牛に声をかけながら、近づいて来ました。

しばらく様子を見ていると、道を渡して牛舎へ誘導しています。
車の往来が少ないところなので、スムーズに。
渡る前には、ガイド用の紐を渡していたり。
渡った後には、道の泥掃除をして完了です。


札幌、石狩以北ではこういう景色のところが多かったです。


目的地、まずは幌延ビジターセンター展望台に到着です。


サロベツ原野、長沼が見渡せます。


向こうは、先ほど牛がいたあたりです。


展望台となりの幌延ビジターセンターへ。
これから、向こうに見える長沼の方に行ってみます。




落ち着く景色です。
そして静かで、さまざまな鳥の鳴き声がしています。


出発して5分ほどで雨が降ってきてしまいました。
まだ小雨ですがこれから強くなりそうなため、ここで引き返します。
また明日改めて、このあたり、サロベツ原野を見て回ろうと思います。


涼しくて、過ごしやすくはありますが、曇りと雨が続いています。
そろそろ晴れてくれないかなと思っています。
この先の3日くらいは曇り予報のようです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

1日の中で、70cm未満の距離で撮りたい時が何度かあります。頻繁にレンズ交換するのは面倒。このレンズ以外に寄れるレンズを持っていないので、このレンズが重宝します。比較のために、他のレンズの使い勝手や写りを、改めて確認したり見たりしてみたいとも思っているのですが、なかなか他に手が伸びません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?