見出し画像

北海道|厚田

2024年7月1日 月曜日

こんにちは。北海道石狩市厚田区に来ています。


今日は雨。
それほど強くはないです。
でも、風が強くて外に出るのが大変なくらい。


外での撮影がしにくいです。
気をつけながら車外の景色を撮影。

ここは石狩河口橋です。
工事中なのでしょうか。
橋の塔が変わった形をしています。


嶺泊駐車場公園、カシオペアの丘で停車。
星がきれいなところのようです。
海沿いの丘としても雰囲気のあるところです。


ちょうど良い休憩場所なのでしょうか。
何台か車が停まっています。
出入りもあります。


引き続き、車を走らせます。


古潭漁港に寄ってみました。

相変わらず風が強い。
雨が横な降りです。
そして波が荒いです。


ゆっくり見て撮影は出来ませんでした。
移動します。


道の駅 石狩 あいろーど厚田に来ました。
展示が豊富なところです。
北前船の説明、ジオラマがありました。


ここ厚田から日本海を通って大阪まで。
鰊や鮭を運んだようです。
俵は米ではなく鰊粕。
肥料として使ったそうです。


どんよりとした曇り空のままです。
向こうに厚田港が見えます。


風は強いですが、雨は止みました。
浜辺でカモメが休憩中です。




雲間から日が出て、また雲に隠れます。
水平線に沈む前に、また日が顔を出します。


カモメが風に揺らされながら飛んでいきます。

雨だけであれば撮影はできます。
雨風の両方だと難しい。
こんな日もあります。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

雨であればQ3を選ぶところです。でも、それほど強くなかったため、昨日と同じ組み合わせで撮影しました。

今までQ3に任せていた近接撮影も、このレンズで出来るので、Q3の出番が減り気味です。Q3では17cmまで、今日のレンズでは30cmまで。30cmあればテーブルフォトにも問題なく十分です。それにマニュアルフォーカスでも問題ないです。

レンズ、特にフードのデザインが似ているのもあって、Qの一部の機能をM型でも使えるようになった感覚がしています。使いやすいレンズです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?