見出し画像

北海道|天塩

2024年7月7日 日曜日

こんにちは。北海道天塩(てしお)郡天塩町に来ています。

今日も朝から雨です。
本州の方はかなり暑いようです。
こちらは天気のせいもあり涼しいです。


雨でしばらく待機。
お昼過ぎ、天塩漁港に来てみました。


穴に埋まったフックが珍しいです。
でも水たまりになってしまうと縄もすぐに劣化してしまいそうな。
解いたりするのも大変そう。

2本の操縦ハンドルが見えて、中を覗いてみたり。
ごちゃっとして様々なものが置かれた様子が興味深いです。


おそらくもう使われていない船なのでしょう。
草が生えたり、かなり年季が入っています。






ここは古い船が多いように見えます。
勝手に見た目だけの話、錆たりペンキが剥げたりしている様は好きです。
ツルッとではなく、ザラッとした質感が。




下流が海と並行して流れている天塩川です。
港のとなりです。

今日は、しじみまつりの日のようです。
奥にイベント用のテントや人が見えます。

川の近くに行きたかったのですが、車両は近づけず。
少し遠めの駐車場に停めても行けたのですがやめました。


夕方、天塩川の近くを通ったので寄ってみました。
難なく川の近くまで車で来れましたが、雨が降っていたので外には出ず。

雨の日、車内から撮影する時、TODD HIDOという写真家のことを思い出します。

この後、てしお温泉 夕映へ。
先日、初山別の温泉よりも塩辛いお湯でした。
しかも烏龍茶のような褐色で。
かなり濃いお湯でしたが、さっぱりしますし、気持ち良かったです。


実は昨日くらいから風邪気味だったこと、雨天だったことから、あまり移動せずにゆっくりしています。
ノンストップに移動し続けると、やっぱり疲れてしまうこともあります。
明日以降は雨も止みそうなので、また少しづつ旅を進めます。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

今日も雨でしたが、この組み合わせに戻りました。やっぱりQ3と比べると、こちらの方が使いやすくて画も好み。Q3では出来るだけオートフォーカスを使おうと思っても、結局マニュアルで使うことが多くなり、それならやっぱりMレンズの方が使いやすいです。特に必要ないシーンでも、シャッター半押しする度に毎回フォーカスが動くことに耐えられなくなってしまうのです。

画の方は、このレンズの描写が好きですし、色々撮影して、もっと見てみたい。一見すごく分かりやすい特徴や癖がある訳でもなく、だからと言って味気ない描写でもない感じ。今まで持っていたレンズより、解像感が高く、色のり良く、コントラスト高く、ピントの立ちが良い印象ではあります。まだ印象レベルで、理解するのにまだまだ時間がかかると思っています。とにかく、使っていて楽しいレンズです。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?