見出し画像

北海道|留萌と小平

2024年7月3日 水曜日

こんにちは。北海道留萌市に来ています。


朝は留萌港の周りを散歩です。
港になっているエリアが広く、停まっている船はまばらです。


昔通っていた線路と橋でしょうか。
地図で後から見返すと、前後に路の跡が確認できます。

緑の塗装と錆が味があります。
形も無骨でかっこいい。


港横に石造の倉庫が3つあります。
それぞれ少しづつ違っています。
扉が違っていたり。




隣のこちらの倉庫は扉が開いていました。
作業中のようで、現役のようです。


釣り人がいます。
カモメではなく、おそらくウミネコもいます。
1本の脚を怪我しているようで、片脚で立っていました。


小平町へ。
昼食はレストハウス理尾に来ました。
海岸沿いで窓から海を眺められます。
開店直後の11時に来て、その後すぐにお客でいっぱいに。


カツカレーをいただきました。
四元豚の厚めのお肉が美味しい。
カレーはカレー粉っぽい味する、インド系のような。
ごちそうさまでした。


食後は臼谷漁港へ。
浮きがピラミッドのようにきれいに積んであります。
初めて見た積み方です。


回転式の乾燥機が。
ホッケでしょうか。
カモメが近づいて来ていましたが、手出しは出来ません。




道の駅おびら鰊番屋で休憩。
親子のヒグマです。
この爪を見ると、出会うのが恐ろしいです。


目の前の海にも出てみます。


うっすら曇った、ガスっぽい空です。
17時30分、日が傾いてきました。


最後に鬼鹿漁港に来ました。




今日の夕空は昨日とは違って、オレンジ色ではなくピンクっぽい感じです。

この時間は人がいなくて静かでした。
風があって旗が勢いよくなびいていました。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

このレンズを使い始めて7日目です。他のレンズに変えようという気が起きません。写りが安定、かと言って味気ない訳ではない、サイズが小さめ、カメラと合わせてもバランス良くコンパクト、フォーカス操作がしやすい、寄って撮影できる、など評価の高いレンズです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?