見出し画像

北海道|知床

2024年8月1日 木曜日

こんにちは。北海道斜里郡斜里町に来ています。


朝に知床五湖へ向かいます。
ウトロ市街地を出発し、しばらく峠道を走ります。
その後、一直線の道を抜けると到着です。


説明を受け、遊歩道に入った頃、日が差し始めました。
最近、天気が悪いことばかりだったので、ちょっと嬉しいです。


五湖の名の通り、5つの湖があります。
五、四、三、二、一の順番で回っていきます。


影のある森林を歩き、しばらくすると湖の見える開けたところに出て、を繰り返しながら歩きます。






天気が良いのもあって、どこを見てもきれいなところです。


三湖や二湖のあたりに来ると、知床連山が見えてきます。
うっすら雲がかかっています。

日差しがだんだん強くなり、暑くなってきました。
少し風があって、暑さが気持ち良いくらいです。




2年ぶりでした。
こういうところは、日本でも他になかなかありません。
また来たいです。


車で10分ほど移動。
岩尾別温泉 三段の湯に来ました。


浴槽が三段。
上段が一番熱く、下段がちょうど入りやすい温度です。
癖なく気持ちの良いお湯でした。


野湯ですが、浴槽がきれいです。
管理の方々が定期的な掃除をしてくださっているのかも知れません。


入浴後に、フレペの滝展望台に向かいました。
知床自然センターから海に向かってしばらく歩きます。


灯台が見えて、そろそろです。


やさしく流れている滝でした。
岩の崖の感じが迫力あります。


熊が出たようで、帰る頃には遊歩道が閉鎖されていました。


帰りです。
プユニ岬展望台のあたりからウトロ市街を眺めます。


下の方に下りてきて、反対側から眺めます。


ウトロ漁港に寄ってみました。
変わった岩があってユニークな港の景色です。

この後は雲が多くなり、青空が見えなくなってしまいました。
外を回っていた早い時間に晴れていて良かったです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

新しいフード、気に入っています。実は、若干ケラれてしまっているようです。ほんの少し周辺減光が起きている感じで、1枚の写真として見てもほとんど分からないレベルです。

複数枚写真でのパノラマ合成をした際に、つなぎめが暗めにムラになってしまいました。f8に絞っていたので、改善のしようはないかも知れません。ほんの少しの影響なので、このフードは使い物にはならないということにはならなそうですが、もう少し正確に検証してみようと思います。

公式情報のないものは、気づかない不具合などもあるものですね。初めから所有していたシルバーのフードで確認してはいましたが、使い込んで見えてくるものがありました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?