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温故知新(33)武蔵七党 横山党 小野神社 丹党 謙信景光 波賀城 花隈城 岩屋城 

 平安時代後期から鎌倉時代にかけて、武蔵七党という同族的武士団が武蔵国を中心として近隣諸国にまで勢力を伸ばしていました。小野篁(おの の たかむら)の末裔を称する横山党猪俣党などの他、野与、村山、丹、児玉、私市などの諸党があり、1185年(または1192年)に成立した鎌倉幕府の勢力の根幹をなしたといわれています1)。「横山党」は、小野篁の後裔とされ武蔵国多摩郡横山(現・東京都八王子市元横山町)を本拠とし、939年(天慶2年)、武蔵権守となった小野義孝は横山に館を構え、横山姓(横山党)に改めたとされます。「猪俣党」は、小野篁の末裔を称する横山党と同族で、保元の乱や平治の乱、一ノ谷の戦いで活躍した猪俣小平六範綱と岡部六弥太忠澄が有名です。

 東京都多摩市一之宮にある小野神社は、武蔵国一宮を称し、天下春命、瀬織津比咩命を祀っていますが、古くは小野氏祖の天押帯日子命を祀っていたという説があります。小野神社と箸墓古墳とつながりのあるアレクサンドリアを結ぶラインの近くには、伊弉諾尊・伊弉册尊を祀る三峯神社(埼玉県秩父市)、能登國二ノ宮 天日陰比咩神社(石川県鹿島郡中能登町)、雨の宮古墳群(石川県鹿島郡中能登町)があります(図1)。

図1 小野神社とアレクサンドリアを結ぶラインと三峯神社、天日陰比咩神社、雨の宮古墳群

 小野神社と天津神社と石の宝殿は直角に配置されていることが知られています。小野神社とパレルモを結ぶラインの近くには、武甲山高良玉垂命(豊玉姫命)を祀っていると推定される高良神社(小鹿野町)、天津神社・奴奈川神社(新潟県糸魚川市)があります(図2)。これは、天押帯日子命を祖とする小野氏が高良玉垂命(豊玉姫命)とつながりがあると推定されることと整合します。石の宝殿と月山神社 中の宮 御田原神社を結ぶラインは、天津神社・奴奈川神社彌彦神社の近くを通ります(図2)。

図2 小野神社、石の宝殿、月山神社を結ぶラインと天津神社・奴奈川神社、彌彦神社、小野神社とパレルモを結ぶラインと武甲山、高良神社、天津神社・奴奈川神社

 小野氏が武蔵守として着任した際、石清水八幡宮を勧請して、八王子市元横山町に八幡八雲神社を建立しています。天日陰比咩神の御陵といわれ、雌雄両亀の潜む所とされる雨の宮古墳群の1号墳(前方後方墳)・2号墳(前方後円墳)は、備前車塚古墳(前方後方墳)と箸墓古墳(前方後円墳)の組み合わせと同じです。1号墳の前方部にはかつて天日陰比咩神社(雨の宮)の社殿が建てられていたそうです。出土した銅鏃は、和珥氏の古墳と推定されている東大寺山古墳(天理市)、狭穂彦王建稲種命)の墓と推定されるメスリ山古墳(桜井市)に類例があり、雨の宮古墳群は、小野氏の祖の和珥氏の古墳群と推定されます。

 江ノ島の相模湾を臨む岩屋(龍神伝説発祥の地)に一番近い江島神社奥津宮は、多紀理比賣命(豊玉姫命)を祀っています。江島神社奥津宮とパレルモを結ぶラインの近くには、相模國一之宮 寒川神社や、神奈川県厚木市小野に鎮座する小野神社(閑香明神社)があります(図3)。閑香明神の「閑香(かんか)」は「しずか」と読め、「静神社」の「静」と同じく、豊玉姫命の「倭文神(しとりのかみ、しずのかみ)」を表していると推定されます。鎌倉時代には、源頼朝以来三代に渡り御家人として将軍に仕え弓の名手として名高い、愛甲村に館を置く愛甲三郎季隆が当社を篤く信仰していたといわれ、愛甲氏の本家である横山氏は小野妹子の子孫といわれています。

図3 江島神社奥津宮とパレルモを結ぶラインと寒川神社、小野神社(閑香明神社)

 「丹党」は、丹生明神社(みぶみょうじんしゃ)を氏神とし1)、大丹生直(おおにうのあたい)の後裔ともいわれていますが、丹生氏の系図によると、桓武天皇の時代の家蔭は大和に住み、2代後の家信の代に武蔵介になったようです。武蔵北部の丹生神社が丹生川上神社を勧請したとの伝承もあり、大和で丹生川上神社に奉祀した丹生祝の一族が武蔵に移った可能性もあるようです。丹生氏系図によると丹生川上神社を奉斎した「稲村」の系統の「良直」は鎌倉幕府の御祈祷師となっています。埼玉県飯能市飯能の諏訪八幡神社の境内にある飯能丹生神社には、正一位丹生大明神(たんしょうだいみょうじん 稚日女尊)(写真1)が祀られています。また、境内社の飯能恵比寿神社は武蔵野七福神に数えられています。

写真1 丹生大明神(飯能市)

 飯能市にある中山氏の菩提寺の智観寺は、丹治武信が元慶年間(877-885)に創建した寺で、武信は同時に智観寺の北隣に紀州高野山の丹生明神を勧請(加治神社に合祀)したようです。「武信」は、宣化天皇や多治比氏を祖とする丹党系図では「丹党」とつながっていますが、丹生都比売神社社家の系図(図4)などによると「武信」と「峯信(峰信)」は兄弟で、「峯信(峰信)」の系統が「丹党」につながっています。「嶋」(多治比)の玄孫にあたる「真宗」は、桓武天皇との間に桓武平氏の祖とされる葛原親王を儲けています。丹党嫡流中村氏の系図にある丹治大夫「武綱」は丹生氏の系図にある丹貫主「峯時」の孫なので、丹党嫡流中村氏は、継体天皇(大丹生直 丹生麿と推定)の後裔と推定されます。

図4 丹生都比売神社社家系図 出典:(現在 Not found)http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/02/021/02131.htm

 埼玉県児玉郡上里町勅使河原にある丹生神社(たんしょうじんじゃ)は、平安時代の末期にこの地に住んだ勅使河原氏の鎮守ですが、「武綱」の4代目の「直時」が勅使河原氏を称しています(図4)。下野国の豪族に丹生時綱がいて、武蔵国の多摩郡小丹生村熊野神社の神主家が丹生氏だったようです4)。丹経房の孫に横瀬時綱がいるので(図4)、丹生時綱と思われます。平家物語には「上野国住人丹生四郎」の名前があり、時綱の弟の時景が弥郡四郎とあるので(図4)、1157年に丹生神社(富岡市下丹生)(図5)を再建した丹生四郎と思われます。

 チャタル・ヒュユクと飯能丹生神社を結ぶラインの近くに山の神古墳(小鹿野町)があり(図5)、また、飯能丹生神社とスカラ・ブレイを結ぶラインの近くに勅使河原丹生神社があります(図5)。これは、山の神古墳の被葬者が、丹生氏の多胡羊太夫(宇胡閉)と推定されることと整合します。

図5 チャタル・ヒュユクと飯能丹生神社を結ぶラインと山の神古墳(小鹿野町)、飯能丹生神社とスカラ・ブレイを結ぶラインと勅使河原丹生神社、丹生神社(富岡市下丹生)

 多治比氏を本姓とする丹党の安保氏(あぼし)は、賀美郡安保郷を本領とし2)、賀美郡、児玉郡に怨霊鎮魂の意味の丹生社がありました3)。武蔵武士の分布を見ると、上野の「安保」は「丹」と隣接していますが(図6)、「丹」は丹生氏と考えられ、また、桓武天皇の孫の阿保親王が中央との兼官ながら東国の国司を務めていたことから、安保氏(阿保氏)は阿保親王と関係があったと思われます。

図6 武蔵武士の分布(部分) 出典:田代 脩「武蔵武士と戦乱の時代」2)

 1323年に、武蔵七党「丹党」嫡流中村氏の時基(大河原左衛門尉丹治時基)が、備前長船鍛冶の景光に造らせた内反りの短刀(国宝 謙信景光 埼玉県立歴史と民俗の博物館蔵)(写真2右)や、1325年に、時基とその父の武蔵国秩父郡を本願とし播磨守護を勤めた大河原入道沙弥蔵蓮が、景光・景政に造らせた太刀(現御物)(写真2左)には、「秩父大菩薩」の文字が刻まれています2)。備前の刀工集団のうち「長船派」は、鎌倉時代後期以降に興った刀工集団で、備前国邑久郡長船(岡山県瀬戸内市長船町長船)を拠点としていました。これらの刀は、1235 年に落雷のため焼失した秩父神社の再建に際して奉納されたものとされています。時基の孫の中村行郷が、妙見宮の造営に関わっていることから3)、時基は、大河原氏ではなく中村時基で、父の大河原入道沙弥蔵蓮は中村時勝と推定されます。謙信景光は、秩父神社から流出した後、上杉家に伝来し、大二次大戦後は個人蔵となっていたものが、1956年に国宝となり、1993年に埼玉県が購入しています2)。飯能出身の中山氏の系譜によると、宣化天皇の曾孫、多治比古王、その子嶋より出で、高麗郡へ進出した祖先の家勝のとき中山氏を名乗るようになり、家勝は上杉方に属していたようです。「謙信景光」は、中山氏から上杉氏に渡ったのかもしれません。

写真2 御物(左)と国宝「謙信景光」(右) 出典:田代 脩「武蔵武士と戦乱の時代」2)

 時基の刀の銘にある「大河原左衛門尉丹治時基」の「丹治」は、武蔵七党の丹党の出自を示す姓で2)、「左衛門尉」は、元は官職名で左衛門府の判官でした。長船町にある靭負神社(ゆきえじんじゃ)の「靫(負(ゆきえ)」とは、古代の中央軍事機構の一つである衛門府(えもんふ)のことです。「大河原」という銘は、『古事記』の倭建命の薨去の段に記されている「大河原」で、倭建命の子孫を表していると思われます。丹党の武平の子の行房は白鳥七郎といい、この系統の本領は白鳥荘といわれていますが3)、「白鳥」も倭建命と関係がありそうです。秩父郡三山(さんやま)郷(現埼玉県小鹿野町)を本拠とした丹党嫡流中村氏から分れた大河原氏は、同郡大河原(おおがわら)郷(同東秩父村)に居を構え名字としたとされます。武蔵は『日本書紀』の日本武尊の行程地にあるので、秩父郡には、倭建命に因んだ「大河原」の地名があったと推定されます。

 丹党の右馬允中村時経の子の時季は弥四郎といい「大河原」を称したので3)、埼玉県飯能市大字大河原にある金蔵寺(図6)に伝わる「大河原四郎」は時季と推定されます。ギョベクリ・テペと飯能市の多峯主山(とうのすやま)を結ぶラインの近くに小鹿神社(埼玉県秩父郡小鹿野町)があり、多峯主山とチャタル・ヒュユクを結ぶラインの近くに秩父神社があります(図7)。

図7 ギョベクリ・テペと多峯主山を結ぶラインと小鹿神社、
多峯主山とチャタル・ヒュユクを結ぶラインと秩父神社、金蔵寺、
観音寺(飯能市山手町)

 大河原四郎が勧請したといわれている金蔵寺の近くにある軍太利神社(写真3)の祭神は加具土命です。

写真3 軍太利神社(飯能市)

 軍太利神社の近くには、大河原城のあった龍崖山があります。龍崖山にはマンガン採掘跡が残っていますが、作刀に使用するため鎌倉時代から採掘されていたのかもしれません。和同開珎(わどうかいほう、わどうかいちん)は、秩父市黒谷にある和銅遺跡から、和銅(にきあかがね、純度が高く精錬を必要としない自然銅)が産出した事を記念して、708年に「和銅」に改元するとともに作られたと推定されています。武蔵七党の「丹党」には、惣領家の中村氏から分かれた黒谷氏がいるので、和銅の採掘や貨幣の鋳造にも関わっていたと推定されます。

 「大河原」の地名と大高山神社がある陸奥国柴田郡の豪族に橘姓の柴田氏があり、江戸幕府幕臣の柴田氏も姓で大河原源七左衛門尉有重の子孫であるといわれます。「丹党」の他に、甲賀五十三家藤原秀郷を祖とする藤姓足利氏)や、「児玉党」にも「大河原」を称した武士がいました。「丹党」と「児玉党」の間には争いがあったようで、「児玉党」は、武蔵国児玉郡(本庄市)から起こり、藤原北家流・藤原伊周(ふじわらの これちか)の家司だった有道惟能を祖としています。

 秩父地方は古代から良質な馬の産地で、時季の父親の時経は、官職名が 右馬寮(うめりょう)の第三等官の右馬允(うまのじょう)です。大宝律令で左馬寮・右馬寮が設置され、馬の軍事的な重要性から従五位下ながら皇族である葛木王(後の橘諸兄、奈良麻呂の父)が、711年に令外官である馬寮監(めりょうげん)に任じられて左右馬寮を統括しています。平安時代後期以後は、馬寮の職は武士の憧れの官職の一つとされたようです。馬寮監は、平安時代以後は、近衛大将の兼任とされ、鎌倉時代中期以後は、藤原北家一門の西園寺家の世襲職となり、足利義満以後は、征夷大将軍が兼職するようになったようです。徳川家康は左馬寮御監に徳川家光は右馬寮御監に叙任されているようです。

 「謙信景光」の短刀の裏に刻まれている「キリーク」という梵字は(写真1右)、千手観音菩薩を表すと考えられます。茨城県稲敷市にある和珥氏を祖とする小野氏所縁の逢善寺や、飯能市の大河原四郎の菩提寺である金蔵寺などは、それぞれの手に目がある千手観音を本尊としています。一方、御物の太刀には、毘沙門天を表す「バイ」という梵字が刻まれています(写真1左)2)。四天王の一尊である武神・守護神とされ、毘沙門という表記は、ヴァイシュラヴァナを中国で音写したもので「よく聞く所の者」という意味にも解釈でき、多聞天(たもんてん)とも訳されています。密教系の寺院では、千手観音と毘沙門天・不動明王を一対で安置することも多く見られ、目と耳の神仏を組み合わせて、衆生を漏らさず救済するという意味があるのかもしれません。東京都港区の増上寺や、岐阜県の香林院に伝わる「木像広目天・多聞天立像」や、「聖徳太子孝養像及び二王子・二天像」にも同様な意味があるのかもしれません。

 丹党の中村氏と大河原氏は、承久の乱の後、播磨国三方荘に移住していますが、1329年の時基の銘がある太刀には、「広峯山御剣」という文字が刻まれ、兵庫県姫路市の広峰山山頂にある廣峯神社に奉納されたものです2)。広峯神社は、素戔嗚尊・五十猛命を主祭神として祀り、全国にある牛頭天王の総本宮で、丹党は、「祇園信仰」ではなく「広峯信仰」だったと考えられます。この太刀には、長船の景光・景政を三方西に招いて造らせた旨の銘文があり、宍粟鉄(千草鉄)で造られたといわれています。三室山のある千種(ちくさ)は、『播磨国風土記』には「敷草の村」とある古代からの鉄の産地で、中世以降には「千種鉄」あるいは「宍粟鉄」という名で備前系刀鍛冶に珍重されました。広峯神社から流出後、1663年に江戸幕府の4代将軍家綱が日光東照宮に参拝したときに、下野国宇都宮藩の藩主奥平忠昌(徳川家康の曾孫)に与えられたといわれています。大二次大戦後は個人蔵となり、1954年に国宝となり、1984年に埼玉県が購入しています2)。

 播磨国三方西荘(兵庫県宍粟郡波賀町)に地頭として移り住んだ「丹党」嫡流中村氏には、波賀城(図8)を長く居城とした一族がいました。波賀八幡神社(図7)には、大河原備中守之清が天文9年(1540年)に奉納した長船派の次郎左衛門尉勝光の銘のある太刀が残っています。地元では、大河原備中守之清は、千草城主だったといわれているようです。丹党嫡流中村氏大河原氏には、播磨国三方西から千種に移り、さらに美作に移った一族がいたようです。大河原氏は美作に葛下城(図8)を築いて本拠としています。『作陽誌』には葛下城について「葛下城 山城に在り。麓より山上に至る五町半。初め城主大河原大膳大夫、後中村大炊介頼宗、事跡詳らかならず。・・」とあります。波賀城や波賀八幡神社は、青谷上寺地遺跡と摩耶山を結ぶラインの近くにあります(図8)。

図8 青谷上寺地遺跡と摩耶山を結ぶラインと波賀八幡神社、波賀城跡、葛下城跡と波賀城跡を結ぶラインと千草城跡

 図8の瓊瓊杵命が降臨した「高千穂のくじふる嶽」と推定される摩耶山投馬国と推定される青谷上寺地遺跡を結ぶラインは、摩耶山とアポロンとアルテミスが生まれたところとされるデロス島を結ぶラインとほぼ重なります(図9、10)。このラインは、八上姫を祀る賣沼神社(鳥取県鳥取市河原町)の近くを通り、素戔嗚尊・五十猛命を主祭神として祀る廣峯神社と元伊勢外宮 豊受大神社を結ぶラインとほぼ直角に交差し、交点の近くには十柱神社(兵庫県神崎郡市川町)があります(図9)。

図9 摩耶山、廣峯神社、元伊勢外宮 豊受大神社を結ぶライン、摩耶山とデロス島を結ぶラインと十柱神社、波賀城、波賀八幡神社、賣沼神社、青谷上寺地遺跡

 摩耶山とデロス島を結ぶラインは、イズミルの近くを通ります(図10)。イズミル(スミュルナ)では、「八咫烏」と関係があると思われるメネシスが崇拝されていました。

図10 摩耶山とデロス島を結ぶラインとイズミル

 津山市にある岩屋城(いわやじょう)は、守護赤松氏譜代の小瀬・中村・大河原・後藤氏などが交代で城代となっています。中村氏と大河原氏は、赤松政則・義村のとき美作国守護代となり、赤松義村と浦上村宗との内部抗争で、中村則久が紀氏の後裔を称する浦上氏に味方し、大河原氏が赤松氏に味方したため同族で争いをしています。美作の大河原氏坂東八平氏の庶流の三浦氏から養子を迎えたようです。応仁の乱の後、美作の大河原氏は、備前岡山城主だった宇喜多秀家に仕え、関ヶ原の戦いの後に瀬戸内市邑久町山手に土着したようです。岩屋城跡は、熊山遺跡とマラケシュを結ぶラインの近くにあり、ラインの近くには、大山妻木晩田遺跡があります(図11)。

図11 熊山遺跡とマラケシュを結ぶラインと岩屋城跡、大山、妻木晩田遺跡

 中村氏の系図を見ると、播磨姫路藩初代藩主となった池田輝政に仕えた一族がいるようです。『中川文書』によると摂津国八部郡花熊村(兵庫県神戸市中央区花隈町)にあった、花隈城(はなくまじょう)の城主は「大河原具雅」で、荒木村重を匿ったことから、池田輝政の父の池田恒興などに攻められて天正8年(1580年)に落城しています。大河原具雅は、石見守(いわみのかみ)で、花隈城は摩耶山に近く、周辺に丹生神社や天王山古墳群があり、花隈城跡とマラケシュを結ぶラインは、瓊瓊杵命、丹生津姫命、月弓命を祀る坂本丹生神社の近くを通ります(図12)。これらのことから、大河原具雅は「丹党」嫡流中村氏の後裔と推定されます。桓武平氏良文流坂東平氏にも中村党と呼ばれる中村氏の系統がありました。

図12 花隈城跡とマラケシュを結ぶラインと坂本丹生神社、摩耶山、丹生神社、天王山古墳群

 具雅は城兵の助命を嘆願して自刃したとされ、山背大兄王の最後と似たところがあるように思われます。清和源氏流中川清秀は、信長に直談判をして具雅の妻子の命を救い、その後、中川家が西軍の大友を支援した疑いをかけられた際の弁明の使者に、大河原久作具経という人物がいたようです。具雅と具経が親子とすると具経は恩を返したと考えられ、二人は武士道を実践した人物だったと思われます。

 岡山大学の池田文庫に、「元陪臣.旧主:家老・土倉.書入:大河原先祖.中村次郎左衛門忰・中村弥右衛門.拾六歳ニ而於因州土倉家え召抱新知百石遣ス.以後代々重ク仕フ.」とあるので、備前岡山藩の家老であった土倉家には、武蔵七党の「丹党」の中村氏や大河原氏がいたようです。『周匝青木家古文書』によると、天保四年(1833年)、土倉家(佐伯藩)の目付役大河原源左衛門の次男又治郎が青木家の養子となって青木又治郎と名乗っています。元は浅井家(物部姓守屋流)の家臣だった土倉家の治めた磐梨郡(いわなしぐん)は、古くから和気氏の勢力下にあった地域で、佐伯藩の佐伯陣屋は和気郡和気町にありました。『新撰姓氏録』によると和泉国の「和気公」は「倭建尊之後也」と記されています。

文献
1)福島正義 1990 「武蔵武士」 さきたま出版会
2)田代 脩 2009 「武蔵武士と戦乱の時代」 さきたま出版会
3)井上要 1991 「秩父丹党考」 埼玉新聞社
4)丹生廣良 1977 「丹生神社と丹生氏の研究」 きのくに古代史研究会