見出し画像

【繊細さん集合!!】恋人・友人の機嫌を損ねず、本音を伝えたり頼み事をするためのクッション言葉集


今回の特集記事は繊細で生きづらい人のために「クッション言葉」をお伝えしようと思います。

皆さんクッション言葉というものをご存知ですか?
ビジネスシーンで言うと、「申し訳ありませんが」「お手数おかけしますが」のように、上司や取引先のような目上の相手に何かを頼む時に使う言葉で、言いにくいことをサラッと伝えるために非常に便利です。

例えば「資料を再送してください」という文面を送るとして、「申し訳ありません」があるのとないのとではかなり心象が違いますよね。

・以前頂いたメールを消去してしまいました。資料を再送頂けますか。
・以前頂いたメールを消去してしまいました。大変申し訳ありませんが資料を再送頂けますでしょうか。

自分がメールを受ける側だったとして後者の方が確実に心象が良いですよね。申し訳なさが伝わるというか、こちらに最大限の敬意を払っていて、謙ってお願いしている感がありますよね。

一方で前者は命令されている感というか、申し訳なさが伝わらないんですよ。

このようにクッション言葉というのは相手からの印象を下げずに、関係を良好に保つために必要不可欠な言葉です。

クッション言葉を説明するにあたり、ビジネスシーンを例にしましたが、クッション言葉は恋人・友人間でも非常に役立つテクニックなので今回はそこに特化して解説していきます。

クッション言葉を使えない人の末路

「なんで怒っているの?」
「機嫌悪くない?」
「そういう言い方しなくてもいいんじゃない?」

「言いたいことがあるなら言って欲しい」
「納得していないよね?」
「本当にそう思っているの?」

クッション言葉を知らない人は恋人や友人に上記のような言葉を言われる機会がとても多いです。

なぜかと言うと、クッション言葉を知らない人は言いにくい事を伝える時に「ストレートに伝えて相手を怒らせる」or「自分が我慢する」の2つしか答えを持っていないからです。

ここから先は

2,353字 / 2画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?