見出し画像

質問箱回答:機能不全家庭で育ちましたが、努力して国立大学に進学し、誰でも知っている大企業に就職しましたが、周りの人と格差があり過ぎてついつい貧しい自分と比較をしてしまします…どうすればこの状態から抜けられるでしょうか?


今から僕の身の上話を少しだけしますが、一応、意味のあるフラグを立てるので、興味がなくてもちょっと我慢してください。

僕も質問者さんも同じような生い立ちです。
うちも父の家庭内暴力が酷くて、しんどい幼少期でしたよ。
しかも認知症の祖母とそれを虐待する母のコンビで近所の人から疎まれている状況でした。

兄弟の話が出てこない辺り、あなたも一人っ子かなと思いますが、あの地獄は半端じゃないよね。

あなたと違うところは途中までは裕福な家庭だったということです。父親の年収が800万円ぐらいあったので、ほぼ毎週外食に行ってブクブク太ってましたね。
ただし、家庭内の空気は死ぬほど悪いという不思議な家族でした。

そんなミツ家ですが、ある日突然父が会社を辞めてきまして、うちの収入は0になりました。
僕が大学二年生の時だったのですが、本当に急だったので授業料が払えなくなりました。

なので深夜労働のアルバイトで僕は家計と学費と両方工面することになりましたが、全く足りなかったので、親戚に借金をしたり、奨学金の保証人になってもらって、事なきを得たという状態ですね。

お金を借りると、たとえ返しても疎遠になってしまうようで、お陰様で親戚とは縁が切れました。(パチパチ)

僕もあなた同じように周りには裕福な家庭ばっかりで「何で俺だけこんな目に遭うんだ」と毎日周りを呪いながら働いていましたね。

過去は取り戻すことができない

人の過去の不幸話・苦労話って全然面白くないでしょ?
僕は約500字(読み上げで2分半ぐらいかな)の無駄な時間をあなたに与えました。

不幸自慢をしたい訳じゃない。「可哀想…」なんて思われたくない。「頑張ったんだね」なんて言って欲しくもない。

ここから先は

1,066字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?