見出し画像

魚が水から出られぬごとき、この度し難き資本主義でお金も幸せも手に入れる

表題のとおりが今僕らが直面しているこの毎日。

老いた魚が若い魚に尋ねる
「最近水の調子はどうだい?」
若い魚は
「水って何」。

若い魚同士は、この今をどう楽しく生きるか?
どうやってたらふくエサを食べるか?
どうやって居心地のいい寝場所を確保するか?
そんなことを毎日考えている。

でも、いるのは水の中?

もしかしたら、最近水が濁っていっていたり、
水に含まれる酸素が少なくなったり、
人間が造成をして、川からの水の流れが変わったり
埋め立てられたり、、、そんなことは若い魚はわからない。

でも、いるのは水の中。

そう、ぼくらはそんな「水」という資本主義の中にいる。
この比喩は、

暮らしたエリアのことだったり
働いた会社だったり
国だったり
言語コミュニティだったり

なんにでも当てはまります。

でも、それらを包含するあらゆる概念の中で
最も上位概念の一つである資本主義という水の中で生きている、ってこと。

そして、その資本主義すらを包含するもう一段上の概念がある。

それが「人生ライン」

「資本主義」と「人生ライン」を自由に生きられるようになると今、これを読んでいるどなたでも、それがあなたがどんな毎日を生きていようと、一見素晴らしい、一見どうしようもない、一見華やかな、一見惨めなどんな人生を生きていようと

解放される。

正しくは誰かに解放してもらうのではないので、自分で自分を解放する。それは開放でもある。開放感のある人生になる。

そんなことを毎日書いていき始めるよ、と。

mits

まとめ

それが
魚が水から出られぬごとき、
この度し難き資本主義で
お金も幸せも手に入れる
というプロセスになる。

LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。



+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。