見出し画像

ポテトチップスに関する調査-値上げの影響・人気商品・アレンジレシピ

今回は、全国のPOB会員(平均年齢50.9歳)に、「ポテトチップスに関する調査」を2022年7月27日~7月31日に実施しました。

アンケートに参加をした人の内、9割以上の人が「好き」と回答している「ポテトチップス」。近ごろ値上げで話題となっていますが、私たちの消費行動にどのような変化が起こっているのでしょうか。アンケートとレシート分析から調査していきます。

ポテトチップスはどんな時に食べる?

まずは、ポテトチップスをどんな時に食べるか調査しました。

最も多いのは「小腹が空いたとき(58.1%)」

ポテトチップスを食べるシチュエーションで最も多いのは「小腹が空いたとき(58.1%)」で、次に「おやつの時間(41.8%)」、「お酒を飲んでいるとき(31.5%)」が続きます。

合わせて、自分が購入してきたポテトチップスは誰が食べるか尋ねると「自身(87.5%)」が最も多い結果でしたが、そのうち約半数の人は、「配偶者・パートナー(31.9%)」、「子ども(22.2%)」といった自分以外の誰かと一緒に食べていることがわかりました。

ポテトチップスは単なる間食だけではなく、気分転換やストレス解消、コミュニケーションツールとしても重要な役割をしていることがコメントからも伺えます。

「堅揚げポテトブラックペッパー味を食後の自分時間によく旦那と一緒にテレビをみながら食べている(20代女性)」
「カルビーポテトチップスうすしお味を子どもたちと一緒におやつとして食べている。(30代女性)」
「夜に晩酌中におつまみが足りなくなってきた際に開けて、妻と一緒に食べる。(30代男性)」
「眠れない夜、コーラと一緒に注ぎ込んでストレス解消(40代男性)」
「韓国ドラマを観ながらアイスコーヒーと一緒にバリバリと食べている(50代女性)」
「土曜日ビデオ撮り溜めた番組を見ながら、コーラと一緒に食べるのが好き(50代男性)」

ポテトチップスを購入する頻度

約6割の人が月に1回以上購入

ポテトチップスを購入する頻度は、59.8%の人が月に1回以上購入している結果となりました。最も多い頻度は、「月に1回(25.2%)」、「月2~3回(24.2%)」となります。

ポテトチップスは何を重視する?

次に、ポテトチップスを購入する際に何を重視しているか尋ねました。

最も重要視されるのは「美味しい(76.7%)」

ポテトチップスを購入する際に何を重視されることは、「美味しい(76.7%)」が最も高く、次に「価格(53.9%)」、「フレーバー(36.2%)」が続き、「内容量(29.9%)」と「メーカー・ブランド(29.1%)」を上回りました。
お気に入りの味や、安さを重視して購入している傾向があることが、コメントからもわかりました。

「湖池屋のり塩がつまみにも食事がわりにもなり、安定の美味しさです。お得な価格になっていることや、ビッグサイズ、食感や形状の様々な派生商品もあるので、色々試している(40代女性)」
「コンソメ味が好きなのでよく選ぶ。イオンのトップバリューが、コスパが高いのでよく買う。(40代女性)」
「有名な塩味の中から安いものを買っておき。家で映画を見ながらやドラマを見ながら食べる。(50代男性)」
「カルビーのコンソメ味が常時ストックされていないと落ち着かないです。口寂しくなった時に食べてます (50代女性)」
「3時のおやつとして買うことが殆どで、価格がリーズナブルなPBを選ぶことが多い。(60代男性)」

最も購入する【商品】×【好きな味】

続いて、皆さんが好きなポテトチップス商品と好きな味について聞いてみました。

■【商品】×【好きな味】

1位   カルビー ポテトチップス うすしお (26.6%)
2位   カルビー ポテトチップス コンソメ (11.0%)
3位   カルビー ポテトチップス のり塩 (6.4%)
4位   湖池屋 ポテトチップス のり塩 (6.0%)
5位   湖池屋 ポテトチップス うすしお (4.5%)
6位   堅あげポテト うすしお(4.4%)
7位   PB(プライベートブランド)商品 うすしお (3.6%)
8位   チップスター うすしお(2.9%)
9位   堅あげポテト ブラックペッパー (1.9%)
10位 湖池屋 ポテトチップス コンソメ(1.8%)

上位を、カルビー、湖池屋の2社商品が占めていました。

また、各年代毎でランキングを見ると好みに違いがあらわれました。
いずれの世代も基本的には、カルビーうすしお、カルビーコンソメが人気ですが、上位3位の商品を見ると、20代は堅あげポテトブラックペッパーがランクイン、40代以上からのり塩味の人気が高くなり、50代以上から湖池屋の購入率が高くなる特徴がありました。
若い世代は、ピザポテト等の味の濃い商品が上位にランクインし、年代が上がるほど、チップスター等の馴染みがあるロングセラー商品が好まれる傾向があるようです。

レシート分析:10,000枚当たり出現率

最も購入する商品アンケートで上位を占めていた、「カルビー」「湖池屋」の2社データから分析いたします。下図は、2022年10月~2022年7月の投稿レシートから、ポテトチップス商品の10,000枚当たりの出現率を表したものです。

値上がり以降からレシート出現率は減少傾向

2021年12月の年末需要以降、レシート現率が減少傾向であることが見て取れます。
アンケート結果では、2022年2月の値上がり以降、約3割の人が「購入頻度が減った」と回答しました。また、「安いものを選ぶようになった」と回答した人も約3割となりました。

「値段も上がり、前より節約しなくてはという意識がある。(30代女性)」
「値段があがって安い時しか買わなくなった(40代女性)」
「価格高騰により、食べる機会が減った。(40代男性)」
「収入が減ったのと、値上がりのせいで、買い控えしてます。(40代男性)」
「高くなったので、この量でこの値段か…と悩むようになり、すぐに手が出せなくなった(50代女性)」

コメントピックアップ:ポテトチップスの食べ方

※()内の商品名はアンケート回答者が最も購入するポテトチップス

■技あり!ポテトチップスの食べ方

「食べすぎないようにお皿に盛ってから食べます。(ピザポテト/30代女性)」
「手が汚れるのがイヤなので、100均で買ったじゃがりこなどを食べる用のトングを使って食べます。(カルビーポテトチップスうすしお/40代女性)」
「今は直接食べものを触り、口に入れるのが抵抗があるので箸で食べています。(プリングルズうすしお/40代女性)」
「オーブンなどで軽く焼き直して香ばしくしてから食べる。(フラ印アメリカンポテトうすしお/40代女性)」
「袋が立つように底の部分を内側に折っている。(湖池屋ポテトチップスチリ/50代女性)」

■おすすめ!アレンジレシピ

「唐揚げが余った時1センチ角に切ってきゅうりの千切りと塩味の砕いたポテトチップスをマヨネーズで和えてサラダにしてます。めちゃくちゃ味がしっかりしてて美味です。(カルビーポテトチップスうすしお/50代女性)」
「炊きたてご飯とカラムーチョ、もしくはコンソメパンチのポテトチップスを食べる(カラムーチョチップス/30代男性)」
「サンドイッチと一緒に食べる時は、たまに具の一部として中に挟むこともある(堅あげポテトうすしお/50代女性)」
「砕いてサラダに振りかける(カルビーポテトチップスうすしお/30代女性)」
「砕いてお茶漬けにします(カルビーポテトチップスコンソメ/50代男性)」
「カレー、クリームシチューに付けながら食べている。(湖池屋ポテトチップスコンソメ/50代男性)」
「粉々にして、カップ焼きそばに入れて食べると美味しいです(堅あげポテトブラックペッパー/50代男性)」
「納豆をすくって食べている(カルビーポテトチップスのり塩/40代女性)」
「軽く砕いたチップスを卵に絡めてフライパンで焼くだけの簡単オムレツをよく作ります。チップスに味がついているので、ケチャップも何も付けずにそのまま食べられます。(じゃがいも心地のり塩/50代女性)」

他、やっぱり「そのままが一番」というコメントも!

「そのまま手で食べるのがイチバン!(カルビーポテトチップスのり塩/30代女性)」
「色々アレンジは知っているが、本来のポテチの食感、味を楽しみたいので、そのまま食べている。(カルビー ポテトチップスうすしお/50代女性)」

気になる食べ方やアレンジなどあれば、是非お試しください。

今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
https://www.mitoriz.co.jp/contact-corporation/

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?