- 運営しているクリエイター
#スーパーマーケット
本部商談を成功に導くデータ活用術(併売分析編)
「商談が決まらない」「なかなか決まらない」
ーこうした悩むを抱えるメーカー担当者様は少なくはないと思います。
そんなメーカーご担当者様必見です。
クロスMDによる販促提案の成功事例今回は、大手乳業メーカー様を例に、POBデータの併売レポート分析を活用し、実際に本部商談で自社商品の優位性を裏付け、バイヤー提案の説得力をアップさせた成功例を紹介します。
メーカー様の課題本事例の大手乳業メーカー様
近隣SMチェーンの生鮮カテゴリーを分析してみた
今回は特別編として、近隣競合SMチェーンにおける「生鮮3品(畜産・農産・水産)カテゴリー」を分析してみた。
レシートデータなら、生鮮カテゴリーをさらに細分化して、購入状況を把握することができます。
●調査対象と期間
千葉県市川/松戸エリアの以下4チェーン
合計4,563枚(期間:2021年10月~12月の購入レシート)
・ベルクス市川堀之内店(1586枚/34.1%)
・マミーマート松戸新田店