見出し画像

こと×コト循環を目指して。with 水戸宿泊交流場 ゲストハウス&コワーキングスペース

こんにちは。まだ、構想段階ですがちょっと実走してみようかなって思っていることを共有してみます。

物々交換ってあると思いますが、その「事」バージョン。事々交換を、水戸宿泊交流場でもしてみようかと考えています。まずは実験的な意味合いを込めて。

ワーケーションをする際の「来る側」課題として、「交通費や宿泊滞在費がかかるので、日常的にワーケーションが出来ずらい」という事が挙げられるかと思いますが、そこの解決策のひとつの提案として、現地のお困りごと解決をするスキルシェアとかいろいろ方法はあるかと思いますが、自分の施設でのお困りごとを軸にしたプランからはじめてみようかと考えています。小さく始められることからやってみようかと。

画像1

こうすることで、金額面での障害が無くなることで水戸に来て宿泊してもらいやすくなったり、この場で地域の方々との接点になる「事」との交換によって関係性が生まれてまた水戸に来たいと思ってもらえたり、なんならスキルを活用して水戸でのお仕事も生まれることでどんどん関係が深くなっていくような。そんな風に広がっていくきっかけや循環が作れたらいいななんて思っています。

んー、もっと上手なコト交換ありそうだからもっと考えなきゃなかんじですが。私が考えると、どうしても来る側の要望に偏りすぎで、地域側のご意見とうまくまぜまぜしたいなーという課題もあります。

ご興味ある方、一緒にやってみませんか???ぼしゅーちゅーです。
一緒にコト交換考えてもらうのも、コト交換にしちゃおうかな。
お気軽にコメントくださいー

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?