見出し画像

【超重要】消化不良のサイン11個まとめ

消化系のツイートをしたら
多くの質問をもらった

その中でも多かったのが、
消化不良のサイン(目安)

確かにちょっと分かりにくい部分なので
11個まとめてみた↓

①下痢がち
②便秘がち
③ウンチが臭う
④食後にゲップ出る
⑤食後に胸焼けする
⑥ウンチの形が不安定
⑦食後にお腹パンパン
⑧肉を食べた後、胃がもたれる
⑨油モノ食べた後、胃がもたれる
⑩ウンチに未消化物が混ざってる
⑪サプリ飲んでるのに、なかなか改善しない

この中に当てはまるモノが
多ければ多いほど、消化がヘタッピ状態

僕も体調悪い時期をふりかえると
ほぼ当てはまってました・・・^^;

特に、便秘下痢、ウンチの匂いなどは
慢性化すると「アレ不調かな?」という自覚が薄れる
ので
注意して欲しい

マジで消化は大事なので
意識してあげてね

食育としても子供に伝えて行きたいトコ

これと合わせて大事↓

ユウキ先生

このサポートが巡り巡ってあなたの元に届きますように^^