見出し画像

台風が来るとなぜ集中できなくなるのか考えてみた【あくまで個人的見解!】


こんにちは、こんばんは。
イラストレーターのミトシです。

イラストレーターだけど、
イラストに関係ない記事も書いています。
今日は、たぶんみんな
多少は経験があることです。


いま、2024年8月16日16時現在は、
台風7号が関東に接近しています。

台風が来ると、
集中ができなくて
困ってしまうことはありませんか?

今日はそれを
すっっっっごく真面目に
考えてみようと思います。

そうです。
いままさに、私は
集中できない状態です。(・∀・;)

その原因を考えて、
次回に活かして
より備えを完璧にしておこうと思います。



台風で集中力が低下する原因


これは、現状私の地域に
大きな被害もなく、
ただソワソワしているという
状況の設定の上で言うのですが、
これらの原因が考えられます。

  • 災害時の不安による抑うつ感情

  • 低気圧による体調不良

  • 外出が困難で、
    ストレスを発散できない

  • 備えをしたのに
    杞憂による残念感

  • 被害の大きい地域への罪悪感

ほかにもあるとは思います。
でも一旦これくらいで留めます。


どれも皆さまも
覚えがあるのではないでしょうか?

全てに共通しているのは、
精神的に不安定な状態だということです。


精神的不安定に対抗する方法


精神的に不安定になっている状態は、
すなわちストレスが
溜まっているということです。

そうなると、対策することが
できるはずです。


① ストレスを発散する

溜まったストレスは
発散するのがいちばん簡単な方法です。

いつもより少し凝った料理をしたり、
室内でできる簡単な運動をしたり、
本を読んだり、
感動的な映画を観て泣いたり……。

私は一緒に療養中の弟と
アニメの「ぼっち・ざ・ろっく」を観て
大笑いしました。

ぼっちちゃんが溶けるたびに
2人で爆笑するのです。

このように、感情を内にこもらせず、
誰かと共有できるのが
楽しい方法だと思います。


② いまある不安定さを認める

こちらはひとりでもできる方法というか
ひとりでこそできることです。

呼吸に集中し、瞑想する。
いわゆるマインドフルネスですね。

あとは、いまある不安や不満を
紙に書き出して
心理的デトックスをするのも
いいと思います。

ほかに思いついたら、
この記事を読み切ったあとに
コメントで教えてくださいね。


大きな対策は
この2種類になると思います。


noteで記事を書けば一石二鳥!


じゃあいっそうのこと
noteで記事を書いちゃえば
一石二鳥じゃないですか!

と思っていま書いています。笑


感情や情報のアウトプットは、
ストレス発散になり
自分を見つめるいい機会にもなります。

同じ境遇のひとと共感できたり、
今後の自分へのメッセージの記録も
可能になります。


ただ、注意したいことはあります。

かえって鬱憤を溜めてしまう行動だと、
体調や生活リズムに
影響が出ることもあります。

上手くストレスを
体の内側から流してやることが
重要です。

過食や過眠はできるだけ避けて、
また、ひとの悪口など
結局自己嫌悪につながる行動は
控えるに越したことはないです。

なんであいつだけ! とか
私なんて…… とか
自分が辛くなる言動も
避けたほうが無難ですね。


台風が過ぎ去るまで、緊張は続く。

問題にどう向き合うか、
というのが
人生に繰り返し必要な
ひとつの要素です。

台風が過ぎ去るまでは、
緊張状態も続きます。

その自分を認めてあげて、
ストレスを逃がしてあげる。

自分も周りのひとも、
大事にしながら
ともに災害を乗り越えられると
何よりいいですね。


また今回の台風で、
すでに大きな被害が
各地で確認されています。

被害があった方々には、
深くお見舞い申し上げます。

今後、ひとりでも多くの方が助かって
犠牲者が出ないことを
何より願います。




以上で今回の記事を終わります。

現在16時45分、
まだまだ警戒は続いています。

気を詰めすぎず、
でも気をつけて
皆さまもお過ごしください。


ご精読ありがとうございますm(_ _)m

また元気にお会いしましょうね。
イラストレーターのミトシでした(*^^*)


サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。