【小2】Vol.3 母と私の体験記 母の性格が変わり始める 幼少期

Mitoです。

前回の記事
https://note.com/mito_meercat/n/n6a9c2ccd8df2

小2の時に様々なことが起きました。

みかん祖父が亡くなり、みかん家族と溝が出来始めました。

昼夜問わず、母はみかん家族の悪口を言うようになりました。

よく父に「なんとかしてくれ」と文句を言っていました。

どうやらみかん家族が、私たちのことを悪く言っているようでした。

父は「わかったよ」と返事をします。

それでも改善がされないようで、

母は追加で「いつになったらあの人たちを黙らせることができるの?」

と強い口調で話します。

日に日に母のピリつき具合が強くなるのがわかります。

聞いていた私は「そんなにみかん家族は悪い人たちなのか」

そう思うようになりました。


今まで仲良くしていたみかん姉やみかん妹への見方が変わりました。

”母のことを悪く言う意地悪な人たちだ。隙を見せてはいけない。”


母の様子が変わり始めた原因としていくつか考えてみました。

・かなり田舎で噂話が絶えなかったこと。

・母は村社会に嫁いできたため、よそ者として扱われたこと

・実の母に相談しても、まともに話を聞いてくれなかったこと
 そのため、頼れる先が少なかったこと

・みかん祖父が亡くなり、みかん家族の情緒が不安定になったこと

・元々母は心配性で裏目に出てしまったこと


真相は定かではありませんが、上記が私が予想したことです。





記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。