見出し画像

2022 桜①【近所の桜】

今回の記事は大ボリュームになっちゃった( •∀•;)
時間が無いという方は 写真だけでも是非(ㅅ•᎑•)
写真だけでも伝わるモノがある(੭ˊ꒳​ˋ)੭- - - - -☆゚.*・。♡
たぶん



今年も桜前線が長野にやってきた。
ちょっと外に出ると、あちこちにチラチラ見えるピンク色🌸

ボクはこの時期、長野県の東から北へ、桜前線を追いかける。

今年は一斉に開花してしまい、追いかけるどころか
一瞬で置き去りにされてしまいそうだった(ºДº)


だってね、長野は過去最速の2日だったそうだよ?
開花から満開までの期間が。

見頃が2、3日しか無い( ¯•ω•¯ )



週後半は雨予報☔
週末までは持たないなぁ・・・( ˘•ω•˘ )


晴れの日を狙って、自宅周辺だけですが、回ってきました(๑•̀o•́๑)۶📷🌸

これは桜じゃない(*´艸`)‪



粟佐あわさ橋の堤防

堤防道路は車がビュンビュン走っている🚙
そこから一段下がった所に、犬の散歩や老後のウォーキングに最適な桜トンネルがある。

自転車は手で押して歩きます((((((( • ω •)
たんぽぽと桜
撮る前にちゃんと、手前の草を退かせばもっと良かった
置いたのだぁれ?
石のオブジェとかあります
ラッパスイセン
△より〇が好きだけど
この△は素敵
花のまま落ちてた
結構たくさん
なんで?
白いのと ピンクいの
逆光の場合 どう撮ったらいいのかよくわからない
明るく撮れば良いのかな?
ふわふわ((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。🌸
サクラボール
気に入るとアップで撮っちゃう



五十里公園


ボクのお気に入りの桜写真スポット。
小さな丘になっていて良い感じのが撮れるp📷qω•,,´)パシャ
住宅地のマイナーな小さな公園だから
行けば だいたい貸切状態(˃ᗜ˂*)
そこも気に入っている理由の一つ(*´艸`)‪

丘の下から見上げると良い感じでしょ?
後ろの緑は千曲川の堤防道路
う~ん・・・今年は何か足りない
こちらは過去写真
今年は丘に 草が生えていないのか
ベンツのロゴ的な空(*´∀`*)

見上げ写真って意外と難しいんだね
密度と空きのバランスが良い所を探して
あと明るくしすぎると白飛びしちゃうし
暗すぎると色無しのシルエットだけになっちゃうしさ



稲荷山公園

山の斜面にある公園。
芝生で子供が走り回っている。
色々な種類の桜がある・・・気がする(笑)

左が公園の桜
真ん中のツノは千曲橋
右に見えるのが千曲市役所
乗ってる気分?
ケムト・・・
飛行機雲✈
黄緑が混じった桜も嫌いじゃない
お目覚めですか?
アップでも撮ってみます
八重のサクラボール
この八重桜が気に入っていっぱい撮った
このさくらんぽみたいなのは
つぼみなのか?
散った後なのか?
小さい桜




サイクリングロード

千曲川のサイクリングロード。
桜の時期は菜の花も満開。

堤防の斜面は菜の花の楽園
こうやって見るとガスタンクも悪くない(˃ᗜ˂*)


記事の最初の粟佐橋の堤防の対岸の土手はサイクリングロード🚲

粟佐橋の堤防の桜を対岸から見るとこんな感じ
右上の山の所にあるのが 森将軍塚古墳

森将軍塚古墳 ⇐今も社会の教科書に載ってるのかな?

森将軍塚古墳の「森」 = あんずの里・森の「森」 だよ
あの古墳のある山の向こう側が杏畑🌸




松代まつしろ城跡 (海津かいづ城)

真田・・・
歴史の事は良く知らないので書けないのだ(ノ≧ڡ≦)

お城と言えば、いつもは上田城にも桜を見に行くんだけど、
今年の桜は電光石火で無理だった(。•́︿•̀。)

松代城は、お堀と石垣と門が復元されている。

特に説明文が思い浮かばなかった(笑)
(`・ω・´)




松代桜づつみ公園

千曲川の堤防沿いの松代PA付近にある公園。

ここもお気に入りの桜写真スポット。
人が少なくていいんだ~( •∀• )
(人が嫌いなのか・・・?)
トンネル・・・

これは別の場所ですm(__)m


ではなく

桜のトンネル写真が撮れるのだp📷qω•,,´)

この日はベストポジションに車が止まっていたので違う場所で撮った
だからガードレールとか写ってる
過去写真
公園の間の道路
カーブミラー越しの桜
誰だ ミラーに石投げつけたのは(ºДº)
桜がへっこんじゃったじゃないか(# ゚Д゚)



妻女山さいじょざん展望台

長野市方面が一望出来る。
川中島の戦いで上杉謙信が
ここから戦況を見ていた とか いないとか。

長野オリンピックの会場が見える
左の玉ねぎ=ホワイトリンク(フィギュアスケート)
右のラピュタのオーム=エムウェーブ(スピードスケート)

本当は雪の残る山が良く見えるんだけど
この日は霞んでてダメでしたー(+_+)

ここに来ると毎回 桜吹雪が撮れる
過去写真

はぅ・・・桜が散っちゃう(৹˃ᗝ˂৹)

どうせ散るなら、シャッターを押す時だけでも
もっとブァーっとなって欲しいんだけど(*´艸`)‪(笑)



キティパーク(おまけ)

今回は行かなかったけど、自宅周辺という事で
ここも紹介しておこう。

過去記事で何度も登場している この場所は、桜スポットでもあるのだ。

過去写真
天狗がいるよ
過去写真
こんな感じのつづら折りの道が続く
過去写真 メェ~🐐





仕事の合間に2日間で
合計400枚ほどになってた( ・`ω・´)

ボクには、狙って撮る技術は無いので
たくさん撮れば何枚かは良い写真が
撮れてたら良いねスタイルだから(笑)


「これは!」って思って撮っても
家に帰って来てPCの大画面で見てみると
明るすぎたり 暗すぎたり ピントが合ってなかったり
ボツな写真がたくさんある。


もう  _| ̄|○  だよ


でも、心にはちゃんと残っている。

素敵な風景に出会うと、心がワクワクして
時間を忘れて撮ってしまうp📷qω•,,´)パシャ

これぞ、ちむどんどん♪


最近凄く思う。
「ボクらはワクワクをする為にこの地球に生まれてきた」

ワクワクに基づいて行動すると全て上手くいく気がする。
ワクワクこそ最大のフリーエネルギーなのだ。

この湧き上がってくるエネルギー✨

ボクのnoteを見てくれた人に
たくさん伝わると良いな(੭ˊ꒳​ˋ)੭- - -元気玉 - -☆゚.*・。♡

どんどん世界を創り変えちゃうぞ(´,,•ω•,,`)



ボクの今年の桜巡りは~

続く⸜( •ᴗ• )⸝


今年の桜巡りパート2はコチラ⇩

今年の桜巡りパート3はコチラ⇩


ありがとう(人´∀`*)