見出し画像

2022 桜③【信州高山五大桜+α】

長野県の北部にある高山村。

ボクは長野県のおすすめ桜スポットを聞かれたら
『高山村の桜』と答える(`・ω・´)即答✨


高山村には、五大桜と呼ばれる5本の長寿桜がある🌸

🌸水中みずなかのしだれ桜
🌸赤和あかわ観音のしだれ桜
🌸黒部くろべのエドヒガン桜
🌸中塩なかしおのしだれ桜
🌸坪井つぼいのしだれ桜

これが五大桜なのだが、タイトルの +α からもわかる通り
長寿桜はその5本だけじゃない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

六大桜で良いんじゃない?
🌸和美なごみのしだれ桜

通り道だしせっかくだから見ておこう!
🌸赤和集落センターのしだれ桜
🌸横道のしだれ桜
🌸二ツ石のしだれ桜


高山村の桜を知ってから、毎年見に行っている大好きな桜たち✨
今年も見る事が出来ました(。•ㅅ•。)アリガトウ


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸



🌸水中みずなかのしだれ桜(推定樹齢250年)

最初 文字だけ見た時は、水中すいちゅう
つまり、水の中に桜があるの!?すぎょい🐟!!
って思った(*´艸`)‪

水中みずなかは地区名だったんだけど・・・
和美なごみ以外の桜の全て名前は地区名)

でも、水の中にある桜なんて、想像すると素敵だよね✨

さて、大きさですが
高さは22m(6階建てのビルくらい)
枝張り東西で約20m

あれ?
改めて確認してみたら
素桜神社 神代桜よりデカくない?

神代桜に対して「デカいけど、威圧感は無い。」って書いたけど
こっちを見慣れていたから そう感じたのかもしれない。
ただ、神代桜の幹の太さには、どの高山桜も敵わなかったよ!

ノッポなオバケみたいな桜です👻
水中の見所は、山と桜を一緒に写せる所✨
でもこの日は御覧の通り、かすんでます(৹˃ᗝ˂৹)
かすんで無ければこんな風景が見れますよ(*´ᗜ`*)
過去写真より
何山が見えるか書いてあった!
北信五岳(ほくしんごがく)
しだれてま~す♪
オバケの手みたいでしょ👻
ふわふわタイム🎸
コッチのアングルから撮る人はあまりいないか!?
奇抜なショットを求め
つくしの大群と撮ってみたり(ノ≧ڡ≦)笑



🌸赤和あかわ観音のしだれ桜(推定樹齢200年)

せり出す桜🌸
人を入れて撮った方がサイズ感がわかりやすい
下から見上げてみる🌞ピキーン
赤和観音の見所
せり出す太い樹から
枝分かれして・・・
これは もしや
カブトムシの角なのか!?
って感じの形(•o•)笑
事情があって今回は撮れなかったベストアングル
(過去写真より)
あの赤い屋根まで登ってみましょう((((((( • ω •)
急な石の階段( ºΔº )

実はこの左側に
つづら折りの緩い坂道があるので
そっちを登った方が楽です(*´∀`*)
まぶしー (+_+)
着いたー⸜( •∀• )⸝
こんな風景でしたp📷qω•,,´)



🌸黒部くろべのエドヒガン桜(推定樹齢500年)

なかなかのご長樹長寿桜🌸
上に伸びた水中に対し、黒部は横に広がった。

広大な田んぼの中にズッシリと根を張っている
ちょっとかすみが弱まって 山が見えてきた⛰
このくらい山がクッキリ見えたら最高だね✨
(過去写真より)
ここの見所は、簡単に菜の花と一緒に撮れる所p📷qω•,,´)
山と一緒に撮れる所も良いね
ピンクと黄色
あっちこっちに広がっていく枝
やっぱり長寿桜の花は小さい
ふわふわタイム🎸
道中で畑の片隅にカタクリを発見!
普通にそこらへんに生えてるので
群生地とは謳っていない



🌸中塩なかしおのしだれ桜(推定樹齢150年)

五大桜の中では若手。
(若さゆえ?)素直で美人な桜🌸✨

美人ならぬ美樹🌸
ここが見所!
道路は桜トンネルになっています
やっぱり、人がいると大きさが解りやすい(^^♪
守り守られ
ここに来るとつい見上げショットを撮ってしまう📷

他の五大桜は柵があって
ここまで近づけないからね。
ここも見所!



🌸坪井つぼいのしだれ桜(推定樹齢600年)

五大桜 一の ご長樹長寿桜🌸
水中がノッポなオバケに対し
こちらは ずんぐりオバケな桜です👻

坪井も菜の花コラボが出来るp📷qω•,,´)
桜の下にお墓がある👻
坪井の見所は幹の太さかなぁ
幹の穴に土がたまって植物が生えてる




🌸和美なごみのしだれ桜(推定樹齢100年)

他の桜が地区名なのに対し、ここの桜は地区名じゃない。
美しい桜を和んで見てもらいたいと
和美《なごみ》の桜と名付けられた。

〇大桜には入って無いけど、六大桜となるなら
この、和美《なごみ》の桜で間違いないと個人的には思う。

村役場が近くにあって、道も広くて、アクセスしやすい。

ここには柵は設置されて無いけれど、根本が傷まない様
目印から中には入らない様にしましょう。

適当に撮ってたら
上が切れちゃってた(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
ピアノの演奏と共にご鑑賞下さい♪
良い所に巣を作ったね🐣



🌸赤和集落センターのしだれ桜(推定樹齢300年)

赤和観音のしだれ桜に向かう通り道にある
せっかくだからチラ見| Д • )
樹齢が高ければ大きい訳じゃない事がわかる
やっぱり五大桜は凄いんだな✨


🌸横道のしだれ桜(推定樹齢200年)

坪井のしだれ桜のすぐ近くにある桜
畑の中に車を停める感じなので
それでも良ければチラ見| Д • )


🌸二ツ石のしだれ桜(推定樹齢300年)

和美の桜から少し上がった所の道端にある
せっかくなので、前を通ってチラ見| Д • )



各桜の位置関係

こんな感じで、各桜が点在している

県外から来るなら、小布施ハイウェイオアシスから
東に向かって山の方へ。

五大桜は案内看板の通りに行けば辿り着けます。
普段は農家さんしか通らない様な細い道なので
順路に従い一方通行で行きましょう。
(ボクは自転車だったので、地図のルートは参考になりません)
各駐車場に仮設トイレも設置されています。



桜は、点在していて、標高差や日当たりなどの条件も違うため
一斉には咲かない。
和美と中塩 ⇒ 水中と坪井 ⇒ 赤和観音と黒部
って感じで見頃を迎える。
その為、全ての桜の咲いている姿を見たくても一日ではなかなか難しい。

良いか悪いか、逆に言えば、4月中旬頃に行けば
どれかは咲いているって感じなんだけど。

ボクは毎年、1~2週間ずらして2回見に行くのが恒例だったけど
今年は、ほぼ一斉に咲いた為
奇跡的に1日で全部見れてしまった(*´ᗜ`*)✨ラッキー
その分、見頃が凝縮された為か、県外ナンバーの車も多く混んでいた印象。

去年、おととしが、空いていたのは、別の理由が大いにあるだろうけど、
この桜を、また多くの人が 楽しめる様になった事を嬉しく思う。



最後に、せっかくだからをもう一つ。


小布施 千曲川サイクリングロード沿いの桜つづみ

こんな感じで桜がずーーーっと続いている🌸
今年は工事の為、一部しか見ることが出来なかった
サイクリングロードも通行止め(今年いっぱい)
桜は千曲川サイクリングロードと高速道路の間のスペースに植えられている
小布施ハイウェイオアシス~信州中野ICの間の区間

高速を降りなくても、ハイウェイオアシスから徒歩でも行ける
(ちょっと歩くけど)(今年は工事してて無理かも)
ふわふわタイム🎸
ここの桜は八重桜で開花が遅い
見頃は4月下旬~GW頃
その為、毎年ここの桜でボクの桜巡りは締めくくられる



今年もたくさん桜を見る事が出来ました✨

ありがとう(。•ㅅ•。)🌸


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)