見出し画像

🌠破壊と再生🌌外から内へ🕳自分探しの旅✨8✨【みんな友達ヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノナカーマ】

このシリーズは
内なる自分を探す為の旅の記録である(`・ω・´)

感情を頼りに過去の記憶を遡り
自分を癒していきます( •ᴗ• )੭
(ブロックの解消)

怒り・悲しみ・恐怖を伴う内容の為
ご注意ください(。•ㅅ•。)
 ※今回は無し

どうしてこんなことをするのかについては
( ・ω・o[ こちら ]o

ちなみに、本記事は約2200文字です....〆(・ω・*)

このシリーズについて

どうも どうも( •ᴗ• )੭


この本☟を読み切った翌日

自転車に乗ってたら🚴💨💨💨


ポコポコと
小さい頃の記憶と共に
あ~そうか~💡って
腑に落ちたことや
落ちなかったこと があったので
(どっちやねん)
本日はそのお話( •ω•ฅ)



この本はアドラー心理学について書かれた本📘

で、まだ読んでないけど 続編もある( •ᴗ• )੭📕


易しい言葉による
対談形式で書かれていて
とっても読みやすい本だった( ^ω^ )


言葉の表現は違えど
スピ系っぽい本や情報と
(自らはスピ系を否定している情報含む)

言っている内容のベクトルは
同じだと感じた(o^^o)


この本の中で、ボクが一番 心に残ったのは

・他者の事を「敵」と見なすか、あるいは「仲間」と見なすか

・過去から未来、そして宇宙全体までも含んだ、文字通りの「すべて」が共同体
(仲間たち)

嫌われる勇気 より




子供の頃のボクは
今と違って

誰にでも話しかけたり
誰とでも遊んだり

初対面の人でも
大人でも子供でも
みんな友達だと思っていたヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノナカーマ



アンパンマンやウルトラマンや
仮面ライダーや○○レンジャーを
見て育ったから📺

敵とか仲間とか
そーゆー概念自体は
持っていたのだと思けど。。。o(゚^ ゚)


少なくとも、誰かに対して
コイツは敵だ!!(>д<)
とは思っていなかった(と思う)



もしかしたら
潜在意識にはあったのかもしれないけど

少なくとも
誰にでも話しかけたり
誰とでも遊んだり

平気で出来ていた頃には
(小学校低学年くらいまでかな?)
敵はおらず、みんな友達だった(*・ω・)



それが、いつの間にか
ボクの中に敵が現れ
敵の数はどんどん増殖してしまった様だ(´>ω<`)
(無意識に敵認定した)




さて、ここからは
自転車に乗ってたら
思い付いた事をダラダラと....〆(・ω・*)




🔸きっと自分が敵視するから
攻撃だと感じてしまう


・相手は 攻撃のつもりは無く 言った言葉
・相手は 攻撃のつもりで 言った言葉


どちらの言葉も
受け取った自分が
攻撃だと感じるか
感じないかは
自分の解釈次第💨


自分の中で
だと認識している相手からの言葉であれば
相手に攻撃のつもりは無く 言った言葉でも
攻撃されたと感じることが多いかもしれない(´•_•; )


もしも
相手が攻撃のつもりで言った言葉でも
相手を仲間だと認識していたら
「何か悩みを抱えているのかな?」
と感じられるかもしれない(*´ω`*)



例え、言葉による攻撃ではなく
物理的な攻撃により
自分の命が脅かされたとしても

仲間だと認識できていたら
そんな人の心にも
寄り添う事が出来るかもしれない( ´•д•`; )


きっとそれらの攻撃は
自身を守る為の防御なのだから(* ´-` )




🔸動物も植物も地球もみんな仲間
ヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノナカーマ


人間が食べた動物も植物も
人間と一体化し一緒に生き続ける🐄🐖🐓

そして、それと同じ様に
人間は海や山に食われ🌊
動植物のエネルギーとなる🌀

まぁ、自然の摂理の中で
生きていた頃の話だけど・・・


前にもどこかに書いたけど
ボクは出来れば

肉体は大地か海に返して
地球と一体となりたい🌎





最近のボクは 土手の雑草が
キラキラ輝いているのを見ているだけで幸せ(o^^o)

雑草を見て幸せを感じているのは
雑草を仲間だと思っているからかもしれない(*´꒳`*)


もちろん
流れる水、尖がった岩、丸くなった岩
澄んだ空気、歩くアリ、飛んでる蝶、早朝に鳴く鳥・・・

みんな仲間だから、見てると幸せなんだと思った∩^ω^∩




けど・・・・・

違うな ( ¯•з•¯)


違うというか

ただの思い込みというか・・・🌀




小さい頃は これらを見ても 特に幸せ~✨
とかは無く・・・

ただ当たり前にそこにあるだけ
って感じだった( ˘︹˘ )

キレイとか汚いとかも無く
良いとか悪いとかも無く・・・(・_・)


澄んだ空気、キレイな
これらを付けた時点で
差別の始まりだ( ´•д•`; )
(敵の発生)


きっと小さい頃は
汚れた空気も、汚い水も
区別せずに ただそこにある
だったんだろうな( ˘︹˘ )
(仲間と思っていたかは ちょっとわからないけど)


人間に限らず
やっぱり
いつの間にか
無意識に敵の数は
どんどん増殖してしまった様だ( ¯•з•¯)


もしかしたら
汚れた空気や水、社会毒なども
細胞レベルで仲間だと認識できたなら
身体に悪影響が出ないのかもしれない୧(`・ω・´)୨


花粉症のメカニズムだって
身体が花粉を敵認定するから症状が出る訳で
細胞が仲間だから大丈夫だと認識していたら
きっと何の害も出ないのと同じ感じで( *・ω・)



🔸本日のまとめ

とりあえず
子供の頃の様に
みんな友達だと思えたら

なんだか
今抱えている色々な事が
たくさん解決しそうな気がした(ง •̀ω•́)ง


みんな仲間ヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノナカーマ
そして愛の思考へ(*ˊᵕˋ*)੭


という訳で
みんな友達(仲間)だと
潜在意識を書き換えよう....〆(・ω・*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

今回のキーワード:『みんな仲間』『敵』

ありがとう(人´∀`*)