見出し画像

弁別拡散型東大生がオススメ!受験期のメンタル維持のポイント3選

東京大学理科一類1年、弁別拡散型のマガジン連載を担当するライターのikeyaです!

僕のことについては、追って自己紹介の記事も公開される予定なので、そちらもぜひご覧ください!

受験期にメンタルを維持するため取り組んでいた3つのこと

僕は、メンタルが強いほうではありません。

しかし、しんどいことはあっても、受験生時代に落ち込んで、東大受験をやめようと思ったことはありません。おそらくそれは、以下の3つのことをやっていたことで、自分のメンタルを管理しながら勉強を進められていたからだと思います。

①勉強量の「基準」を上げる
②睡眠と食事をきちんととる
③各科目ごとに目標を定め、合計点はなるべく気にしない

そこで今回は、僕がやっていたこの3点についてひとつずつ解説していきます。

①勉強量の「基準」を上げる

まずは、1つ目「勉強量の『基準』を上げる」についてです。

ここから先は

2,164字 / 1画像

逆転合格を勝ち取った『リアルドラゴン桜』な東大生の具体的な学び方・勉強法を発信します。

実際の東大生の中にも、ドラゴン桜のように、様々な工夫・出会いを経て、東大合格を勝ち取った『リアルドラゴン桜』な東大生たちがいる。 そんな…

【初月無料!】弁別拡散型の東大生が実践しているコラムを掲載!また読者の皆様から頂いたお悩みをもとに、現役東大生がコラム形式で定期的にお答えします!

【初月無料!】弁別拡散型の東大生による弁別拡散型のための『学び型』マガジン!弁別拡散型の現役東大生が実践しているスケジュール術や勉強法だけ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?