見出し画像

いつか来る「本当のさよなら」の練習なのかも #これからの家族のかたち

皆さま連休をいかがお過ごしでしたか⁇ 我が家では巣立ったばかりの息子が帰省しておりました。

例によって、たいしたところには行かず(夫と私は仕事があり連休ではなかったため)、おばあちゃんのうちに行ったり、近所の焼き肉屋さんに行ったりなど、ささやかな休日を過ごしました。

幸せでした。いやぁ、いいですね! 家の中に若い人がいると💦
いつもは老夫婦⁇だけなので。空気が違う🤣

そして毎度のことながら、子どもが帰った後のシーンとした感じ。子どもが自宅に帰ってしまうときの寂しさは何回経験しても慣れません。

でも。もしかしたら、その寂しさは必要なことで、大切なことなのかもしれないとも思います。暗いことを言うようですが、いつかは「本当の」別れが来る。私の命が終わりを迎えたときに。そのときの練習をしているのかな。

年末にきっとまた会える。それまでの小さなお別れ。でも、なんだかこの「小さな」お別れが「本当の」お別れを連想させて。

人生の残りの日々を悔いがないように楽しんでいこう!と思いました。介護があっても、ね! 

皆さまのこれからも、楽しいものでありますように。

三田綾子




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く時の資料代として、ありがたく使います!