見出し画像

note開始から5ヶ月達成!PV数公開とトレンドワードについて。「note活用備忘録#19」

こんにちは。こんばんは。


なんとかようやく、ギリギリ
という感じで5ヶ月!

この1ヶ月は2週間更新しなかった時期もあり
やる気やモチベーションが
落ちてしまった月でもあります。

そんなこんなで節目を迎えて
こうしてnoteを書いているということは
まだやる気は残ってますね(笑)


●PV数の公開
●5ヶ月目の気付き

さらに、「Google検索からより多くの人がnoteに流れるようにするために、流行をキャッチアップすること」に注力しました。PV数をより多くゲットできるようなトレンド記事や


それではいきましょう!


◆5ヶ月目のPV数と記事数

画像2


4ヶ月目はこちら⇩⇩

画像1



◆4ヶ月⇒5ヶ月の推移

PV数「44264」⇒「76177」 (31913↑↑)
スキの数「1062」⇒「1400」(338↑↑
記事数「110」⇒「123」 (13↑↑)
note継続日数「154日


◆数字の振り返り

2週間ほど休んでいた割には
書いたnoteが少しだけ伸びてくれたので
何とか前月の伸びよりはアップしました。

主に6月と7月に書いていた
音楽プレイリストのnoteがかなり
ヒットしているみたいです。


◆4ヶ月目⇒5ヶ月の気付き

スキの数とPV数はやっぱり関係ない。

5ヶ月目

↑こちらが先ほどの全記事を
「スキの数順」にならべたものです。

一番多くスキがついているものでも
PV数は175にとどまっているのに対し、
一番多くPVを集めている記事の
スキの数は37です。

改めて検索からヒットする人が多い
ことが分かります。


次にこの1ヶ月実践してみたことを
ご紹介します。


◆検索からPVアップを狙う方法

①トレンドワードを知る

トレンドとは簡単に言うと、流行・話題になっている物や事です。Twitterやヤフーにトレンドワードというのがあります。PVをたくさん集めるためには、何がどれだけ検索・ツイートされているのかを知ることが大切です。


②Googleトレンドを使って何が流行っているのかをキャッチアップする

こちらは企業のマーケティングでも使われるツールです。

使い方は、大きく二つあります。

①何がトレンドワードになっているかを知る
②トレンドワードと自分の書きたい内容を絡める


①⇒例えば8/21でいうと、音楽関連の検索で走っているキーワードは、「Mステ」「大塚愛」「欅坂46」「フジロック」「BiSH」「SuperM」「ミュージックステーション」などが入っていて、8/22は「BTS」が入っています。


②⇒トレンドワードと自分の書きたいジャンルを絡めます。

例えば僕は音楽のことと絡めたいので、今月は「半沢直樹をテーマにしたnote」「野球×音楽」のnoteを作成しました。自身が書きたい内容と合致したのでかなり書きやすく、PVもそれなりに伸びてくれました。

大切なのはそのトレンドワードを必ずタイトルに入れることです。noteには記事に「#ハッシュタグ」を付けることもできますが、あまり効果はありませんでした


トレンドを知ることは、PV数のアップを狙いたい方だけでなく、書くことがない方にとっては題材探しにもなります。トレンドワードはTwitterやヤフーでも調べることができるので、機会があればnoteで記事にしようと思います!


まとめ

以上、5ヶ月目を記念したnoteでした!


とにもかくにも、
ここまで長~く続けられたのも、
ひとえに皆様からの温かいコメントや
スキのおかげでございます。

いつも通知欄を見て
ニヤニヤしております
(気持ち悪いほどに)


今回はPVやスキの数字に触れたものの、
これからも数字にこだわることなく、
少し工夫しながら
自分が楽しめるようなnoteに
していこうと思います!


5ヶ月間ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします😆




先ほど紹介した半沢直樹note⇩⇩



●野球note⇩⇩




いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!